Fashion-J 週刊ファッション情報

 
 

 Fashion-Jをシェアする

ハイファッションとシンプルなタキシード・スタイリングを提案【IZREEL】【ANFORMAL】

  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】
  • イズリール【IZREEL】


 イズリール【IZREEL】というハイエンドなメンズ専門のブランドがある。8月22日に広尾にある「SALON by IZREEL」でパーティが行われた。そこで、プレスの山本英俊氏(Hidetoshi Yamamoto)にお会いした。イタリア、カナダ、ドイツで取引が始まったという。「IZREELは、エレガントなデザインですが、カジュアル感があるのも、イタリアや海外の男性が好きな要因だと思います。カナダの大きい店とイタリアのベローナ、ドイツのフランクフルトの3店と取引が始まりました。また、国内ではIZREELのフォーマルウェアが、嵐の新曲「愛を叫べ」のミュージックビデオに採用されているのも喜ばしいことです」と教えてくれた。ゼクシーのCMソングに使われている嵐のMVは、確かに大勢のファンの女性や結婚を計画している男性にも影響を与えそうだ。

 また、IZREELのオーナーでありデザイナーの高倉一浩氏(Kazuhiro Takakura)に直撃インタビューを試みた。「IZREELは、フォーマルのレンタルを2年前に立ち上げていたんです。元々のファーストラインもフォーマルとストリートのハイエンドをやりたくて、ショールカラーの大胆なジャケットを作っていたんですけど、売るのは日本じゃないとミラノのショールームと6月から交渉してミラノで展示会をやってきたんです」といとも簡単に熱弁し始めた。

 「スタジオゼータというすごい有名なショールームがあるんです。展示会をそこでやって、そこそこ数字も付いたんですね。また、一月に来年行くんですけど、今回、日本に戻ってきて、サンプルを日本の皆さんにお見せしようというのが今回のパーティの主旨なんです」と力強い口調で話した。「フォーマルをからめてハイファッションを提案して、日本の方でシンプルなタキシードのスタイリングをレンタルしたりオーダーしたりしてする。このお店で直接接客するやり方をしようとしています」と販売戦略について語った。

 普通にお店を出して人を雇ってやるやり方に限界を感じていたという。可能性を感じないという。「濃いビジネスをやりたいんですよね」と一言。「ここに来たら高倉に会える、接客してもらえる、しかも買うんじゃなくて、借りれる、ということをやろうと思っています」と熱く語った。しかも、フォーマルはメンズに特化する。「メンズ専門の衣装屋さんが無いんですよね。大体、9割レディースでメンズはちょっとしか無いんです」と市場分析をしながら、「ドレスしかない店もあるんですよ、だからウチと提携しようと提案しています」と新業態を作り始めいる。

 人がやらないことをやる開拓者ならではの苦労もあるが、「この店が2年たつと、コミュニケーションの場になり、完全予約制のお店できちんと接客をして、おしゃれなフォーマルを皆さんに理解していただけるようになりました」と語る。海外ではハイエンドなブランド展開、国内ではメンズフォーマルを基軸にファッションの伝道師のように国内外を飛び回っている高倉一浩氏はパワフルだ。結婚を決めたら、素敵なフォーマルウェアがある「SALON by IZREEL」へ彼女と直行すべきかもしれない。

【関連資料】
イズリール【IZREEL】 SALON by IZREEL 東京都渋谷区広尾1-7-17 グリーンキャピタル広尾106 ★アンフォーマル【ANFORMAL】

オニツカタイガーが蜷川実花のブランド「M / mika ninagawa」とコラボレーション

  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】
  • オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】


 オニツカタイガーは写真家・映画監督として活躍する蜷川実花氏のディレクションブランド「M / mika ninagawa」とコラボレーションした、カプセルコレクションが11月8日から発売される。発売にあわせまして、11月7日(金)にオニツカタイガー 表参道店でLAUNCH PARTYが開催された。

 蜷川実花氏らしい鮮やかな赤を基調にした唇のプリントは、セクシーであり大胆だ。特に、靴に関してはオニツカタイガーの新しい顔になりそうだ。パーティには、大勢のメディア関係者だけでなく、ファッショニスタが来場していた。彼ら、大きな影響力をもつインフルエンサーがリッププリントを世間に拡散しそうだ。(撮影:あやたろす)

【関連資料】
M | Mika Ninagawa
オニツカタイガー【Onitsuka Tiger】日本


 

「NEST+plus ambiance」が厳選したデザイナー達をフォトジャーナリスト大石一男が撮る。

  • 「NEST+plus ambiance」
  • 「NEST+plus ambiance」
  • 「NEST+plus ambiance」
  • 「NEST+plus ambiance」
  • 「NEST+plus ambiance」
  • 「NEST+plus ambiance」


 合同展示会「NEST+plus ambiance」が10月28日(火)~10月30日(木)まで代官山で行われている。今回は、フロアショーに近い形で出展中のブランドが各1点づつフロアをランウェイのようにモデルさんが歩いた。ELVISH、Hart、terada michiko、terada michiko、Le pivotなどのブランドが積極的に参加した。

  【ELVISH】は、ドレスや、セットアップを中心に旬なカジュアルをプラスし、ディリーに着たいドレスアップ服を提案するブランドである。【jean genie & hungry】とは、"色気"を引き出し、人としての色気を追及するブランド。【Le pivot】は、オリジナルを中心に素材にこだわった服とアクセサリー、文具や陶器が並ぶアトリエショップである。

 【Hart】は、パリの古着屋に感動した山谷政(Masashi Yamatani)が目指す古着屋のワードローブ。【terada michiko】は、フランス時代に築きあげた基盤をベースに細身でシンプルなデザインをモットーとするブランド。多数のブランドが参加したが、パーティタイムでもあり、和んだ雰囲気の中、サロンで会話を楽しみながらした人たちも多かった。

 「NEST+plus ambiance」は、商談会でもありながら、旧友探しのような雰囲気がある。パリやヨーロッパの展示会に近いのかもしれない。2回3回と足を運ぶと常連のブランドが出展しているのが、他の大型の合同展示会と一線を画している。41ブランドが4会場で開催されている点も余裕がある。また、大人のお洒落の聖地である代官山というロケーションも素敵だ。(撮影:大石一男

【関連資料】
選び抜かれた41ブランドが2015SSコレクションを一挙公開 代官山駅周辺を「NEST+plus ambiance」が占拠する!
エルビッシュ【ELVISH】日本
ジーン ジニー アンド ハングリー【jean genie & hungry】
ル・ピボット【Le pivot】
★ハート【Hart】 デザイナー:山谷政 2009年スタート
★テラダミチコ【terada michiko】デザイナー:寺田倫子 2014年秋冬から


【Leonard】ラインがきれいで、素材がいいと土屋アンナ絶賛

  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス
  • レオナール【Leonard】フランス


 世界で最も美しいプリントと称され、世界中の女性たちから世代を超えて愛され続けているブランド【Leonard】。2012年11月15日の【Leonard】のコレクションとパーティに出席したセレブも数多くいた。石田純一の娘でモデルのすみれさん、タレントのあびる優さん、モデルのヨンアさんや、女優、モデル、歌手の土屋アンナさん、アフタースクールのナナさんなどがカメラの前に登場した。

 大人っぽい黒地に紫色のフローラルプリントのマキシ丈のドレスで登場したすみれさんは、「すみれ柄のプリントが気に入ってます。大人っぽい、シックなイメージなのですが、20代の方も着れるファッションがいっぱいあるので驚きました」と語った。あびる優さんは、「身長があまりないので、一枚で着てインパクトがあるものを選びました」とプリントされたショッキングピンクに黒の大胆なストライプが斜めに入ったタイトなマキシドレスを着た感想を語った。

 レオパード柄でセンターに大胆にスリットが入ったマキシドレスを着た土屋アンナさんは、「若いイメージを出してきたのがポイントですね。豹柄を着させていただきうれしい。ラインがきれいで、素材がいい」とファッショニスタらしく端的に【Leonard】の良さを表現した。ヨンアさんは、「シンプルだけど、きれいなラインが多いのが楽しみです。普段からよく着ています。ゴージャスな感じが好きです。イベントが多くなるシーズンですので、毎日が楽しみです」と大人服への思いをアピールした。

【関連資料】
レオナール【Leonard】フランス
モデルのすみれ
タレントのあびる優
モデルのヨンア
女優、モデル、歌手の土屋アンナ
アフタースクールのナナ


Reethem of Lite リーボック・クラシックのリズム・オブ・ライトのパーティ

  • リーボック【Reebok】
  • リーボック【Reebok】
  • リーボック【Reebok】
  • リーボック【Reebok】
  • リーボック【Reebok】
  • リーボック【Reebok】


 リズム・オブ・ライト【Reethem of Lite】のローンチパーティが東京・恵比寿のザ・ガーデンホールで行われ、m-floとリーボック・クラシック・シリーズのコラボレーションソングが発表された。多くの音楽ファンが訪れ、ライブを楽しんだ。MADEMOISELLE YULIA(マドモアゼル・ユリア)さんも参加したライブ会場は、立錐の余地もないほど若者で溢れてかえっていた。また、ラウンジでは、カップルやグループのオシャレな男女が、会話に弾んでいる。

 久々のクラブ感覚を味わえた一夜だった。スタッフのキャップやTシャツを欲しがる若者も多く、レア物に人気が出るものだと感心した。みんなジェントルマンで、心地よい時間を過ごす術を知っているのも今流だった。リーボックが、これから・クラシックシリーズによって大きく変わる。知性と躍動力を伴った新しい生き方に変わる予感がした。

【関連資料】 ・Reebok is Reeborn. SWIZZ BEATZとVERBALがReebokを変える!?
リーボック【Reebok】


アーカイブ