• フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】
  • フレイアイディー【FRAY I.D】

 アシンメトリー、フリンジ、大きなフリルと様々なカッティングを加えWinter Seasonに新鮮な空気が流れていたFRAY I.D(フレイアイディー)は、「Refined Sensibility」をテーマで、「ボリューム感のコントロールで醸し出す色気、知性ある表情からフェミニン、ストリートまで幅広い要素を自身のアイディアでコンプリートする」提案をしていた。

 周りと同じことを繰り返すのではなく自分を理解し楽しむ安心感は歳を重ねるごとに深みを増す。大人の色気が覗くネオフェミニンを強く打つ出した「Emotional and stable mind」のアイテムが展示されていた。「明日の1歩を華やかに演出するそれぞれの個性を引き出すアイディアに」というのがポリシーだそうだ。

 担当者によると「去年に比べ、ラインにこだわっているところですかね。ボリューミーなところというより、よりそぎ落とした洗練されたものや素材ですね」と今年の特徴を語った。また、丈については、「トップスとボトムスのバランスでIラインを強調できるような落ち感のあるようなものを増やしているので、ロングとロングを合わせても、かなりシュッとした見え方になります」と解説していただいた。また、FRAY I.Dの魅力について「土臭くないところですかね」とあっさり言われた。そうだ!とうなずいてしまった。

 FRAY I.Dなどを管理するマッシュホールディングスのブランド戦略のうまさと人材教育の巧みさを感じる。数々の展示会を見るにつけ、スタッフの対応や知識の豊富さに驚かされる。金太郎飴ではないが、説明内容がぶれないのも驚かされる。しかも、個性がそれぞれ違うにも関わらず、大枠で同じ内容というのは、それぞれのスタッフが内容を把握している証だ。個性を活かしながら、成長させる手法は、コンサルタント会社より充実しているように思う。強さの秘訣でもあるのだが。

【関連資料】
フレイアイディー【FRAY I.D】
株式会社マッシュホールディングス: MASH holdings Co.,Ltd

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。