大阪6大地域の結婚観徹底比較各地域の如実な結婚観の違いが浮き彫りに
地域ごとに異なる魅力に溢れた大阪女性
半数近くが”明日にでも”結婚したい!

大阪府民の結婚観に関する調査

イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイは、この度3月7日にツヴァイ大阪移転を機に大阪府民の結婚観に関する調査を実施。その速報がまとまりましたのでご報告致します。大阪府民の結婚観に関する調査は今回が初めてとなります。
http://www.zwei.com/campaign/osakapr

調査の結果、大阪と東京の比較、大阪を地域ごとに比較、大阪在住かつ贔屓にしているスポーツチームごとに比較した際、それぞれ異なる結婚観を持っていることがわかりました。

「結婚をする理由は何か」という質問に対し、大阪女性の32.0%は経済的な安定を求める志向にある一方、東京女性では24.0%となっています。また、同様にガンバ大阪のサポーターの70.2%は「好きな相手と一緒にいたいから」と回答している一方、阪神タイガースファンでは同回答が57.0%と、贔屓チームによっても大きく異なる回答となりました。

「恋人の有無」に関しては、大阪女性の66.0%が恋人がいないと回答、さらに「いい人がいれば明日にでも結婚したいか」という設問では、48.7%の大阪女性がそう思うと回答。東京女性の34.0%と大きな差を開く結果となり、大阪女性は結婚に前向きな傾向であることが判明しました。

調査結果/サマリー

今回の調査では、大阪府民の結婚観、大阪在住男女の各スポーツチームファンの結婚観、そして、大阪府主要6地域の結婚観を調査。調査の結果、「結婚したら相手より少し下がって付いていきたい」と答える大阪女性が45.0%(東京女性:34.0%)、「夫婦の財布は共同」と答える大阪女性が56.7%(東京女性:48.0%)となりました。

このことから、広く大阪女性は控えめさを持つ大和撫子でありながら、家計もしっかり管理する堅実な女性であることが判明しました。

また、大阪の地域別の調査では、「北大阪・大阪市・東部大阪・堺市・南河内・泉州」を対象に実施。その結果、各地域の女性の結婚観は、

北大阪 :こだわらない淡白さとしっかりした経済観を持つ「サバサバ系しっかり女性」
大阪市 :他地域に比べて結婚願望は低いが、結婚後は夫を支える「大和撫子女性」
東部大阪:専業主婦志望が6割 妻として夫を支えたい「温和女性」
堺市 :結婚後もラブラブな男女でいたい「いつまでも恋愛女性」
南河内 :自立をしながら対等な立場で歩きたい「対等なパートナー型女性」
泉州 :結婚は恋愛の延長 好きな人と結婚したい「ロマンチック女性」

となり、地域によって結婚観が大きく異なることが判明しました。

主な調査トピックス

大阪府民のニッチな結婚観

●結婚は家族との相性も重要と考える大阪府民
●結婚後は夫についていきたい大和撫子タイプ

贔屓ファンの違いによるニッチな結婚観

●恋愛気質なセレッソと現実的なガンバ
●堅実派の阪神ファンと直感派の巨人ファン

大阪地域ごとのニッチな結婚観

●男をたてるキタ派女性
●ラブラブしてたいミナミ派女性

大阪女性のニッチな結婚観

●結婚する理由 地域ごとで優先度が異なる結果に
●結婚相手に求めるもの やっぱり性格が一番
●専業主婦志向 収入に比例する傾向に
●どの地域よりも恋愛気質の泉州女性
●夫婦関係 亭主関白派の大阪市と対等派の南河内
●一人の時間は大切に 付かず離れずな南河内
●各地域の女性像

大阪府民同士のマッチング

●各地域ごとのマッチング調査

本調査の調査条件について
<調査概要> 【調査対象者】 N=700
【調査期間】 2017年2月10日(金)〜13日(月)
■対象者条件 :東京大阪在住独身(東京:N100/大阪:N600)
■性別 : 男女
■年齢 :25-44歳
■割付条件1 :男女を均一回収
■割付条件2 :25-34歳/35-44歳 を均一回収
■割付条件3 :大阪府内の北大阪、大阪市、東部大阪、堺市、南河内、泉州在住(合計N600)
東京都内23区在住(N100) を均一回収
■調査方法 : インターネット

調査主体について

■株式会社ツヴァイ
http://www.zwei.com/
イオングループの結婚相手紹介サービスとして1984年に創立。
ご入会から成婚までのプロセスを体系化した独自の出会いプログラム「ツヴァイ成婚メソッド」で、5,613名の成婚退会者(結婚・婚約・交際のお届けによる退会者)を輩出しています。(2016年3月〜2017年2月)相性・適合性診断による条件マッチングと価値観マッチングによるお相手紹介を中心に、パーティやメッセージ、お引合わせによる出会い等、多彩な出会いを準備。マリッジコンサルタントが結婚観やご希望をじっくりお伺いした上で婚活プランを設計し、成婚退会まできめ細かくサポートしています。
2007年東京証券取引所市場第2部に上場(証券コード2417)

http://www.zwei.com/campaign/osakapr/



結婚観をamazonで探す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。