木村佳乃「感情をコントロールして素敵な大人になりたいです」
デューク更家「ラジオ体操に代わるぐらい普及させたい!」
2児の母、木村佳乃が“家族”と“怒り”にまつわるエピソードを告白!

木村佳乃,アンガーマネジメント,怒らない体操

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会は、来る 6月5日(月)、渋谷ヒカリエ 9 階 ヒカリエホール(ホール B)にて、木村佳乃をゲストにお迎えし“怒らない体操”公開記念イベントを実施した。

イベント冒頭、日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介が“怒り”の感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」と、デューク更家とのスペシャルコラボによって誕生した“怒らない体操”について説明。

その後、木村佳乃が大きな拍手に包まれながら、白のシャツに鮮やかなグリーンのスカートを纏い登場。アンガーマネジメントとの出会いについて聞かれると、「友人からアンガーマネジメントの存在を聞き、自身でも書籍を読んで勉強しました。今日はデュークさんから“怒らない体操”を、安藤代表理事からアンガーマネジメントを教わる事を楽しみにしています。」と回答。

本イベントにて、 “怒らない体操インストラクター”による“怒らない体操”の実演を見ると、「“怒らない体操”は子供でも覚えられる様な手軽な動きですね!これなら私にもできそうです。」と、興味津々の木村だった。

木村は日常生活で生じるイライラについて聞かれると、「2 人の娘の子育てをする中で、カッとなってしまう事があります。その時に心がけていることは、感情的に物事を伝えない事です。一度心を落ち着かせて、何に怒りを感じているのか、理路整然と娘達に伝えなければ響かないと思います。」と、自身のイライラとの向き合い方を赤裸々に告白。

また事前に自分の“怒り”のタイプを算出する「アンガーマネジメント診断」を受けた木村は「すごく当たっています。私は自尊心を傷付けられた時に怒りを感じるのだと、あらためて自覚しました」と述べると、安藤代表理事から「怒ることは自分の大切なものを守る行為です。自分の感情をコントロールし、適切に怒ることは大事なことです」とアドバイス。

これに木村は「怒ることは悪いことではないと言われて心が軽くなりました。アンガーマネジメントや“怒らない体操”で感情をコントロールして素敵な大人になりたいです。もう大人ですけど(笑)」と、笑顔で回答。

デューク更家も「私は 26 年間、ウォーキングドクターとして活動してきた中で、“日本のラジオ体操に代わる様な体操を作る”という夢を抱いてきました。私が育んできたウォーキングメソッドにアンガーマネジメントを組み合わせたこの体操なら、夢を実現できると思っています!」と、“怒らない体操”の普及に大きな意欲を見せ、本イベントを締めくくった。

木村佳乃,アンガーマネジメント,怒らない体操

【アンガーマネジメントとは】

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合う(マネジメントする)ための心理トレーニングです。アンガーマネジメントを学ぶことによって、自分自身の怒りを理解し、感情のコントロールをしたり、ポジティブな考えを生み出せ、また周囲との良好な人間関係を成立させることができます。プログラム開発当初は、DVや差別、軽犯罪者に対する矯正プログラムとしてカリフォルニア州を中心に確立され、現在では全米の教育機関や企業でも広く導入され、教育・職場環境の改善、学習・業務パフォーマンスの向上を目的に、長年活用されています。

近年アンガーマネジメントは、日本をはじめ世界でもその重要性を認められ、公的機関や企業、教育現場、医療現場などで導入が始まっています。日本でも、世界最大組織であるナショナルアンガーマネジメント協会(アメリカ)の日本支部として、2011年6月に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会を設立させ、文部科学省も重要視する「アンガーマネジメント」を社会に浸透させています。

【怒らない体操とは】

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の「“怒り”の感情をコントロールする事の大切さ、有用さ、を広い世代に伝えたい」という想いと、デューク更家氏の「“怒り”の感情をコントロールするためには体を整えることが大切ということを、“怒り”で悩む多くの人々に伝えたい」という両者の想いが合致したことで、今回のスペシャルコラボレーションが実現。同協会初の試みとなる、「身体を動かすアンガーマネジメント」が誕生しました。

公式 HP
https://www.angermanagement.co.jp/

【日 時】: 2017 年 6 月 5 日(月) 11:00~11:50
【場 所】: 渋谷ヒカリエ 9 階 ヒカリエホール(ホール B)
【登壇者】: 木村佳乃さん、デューク更家さん、安藤俊介(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事)



アンガーマネジメントをamazonで探す