輝く女優に贈る 第一回「エル ベストアクトレス賞」受賞
「充実した一年。お正月のごはんがおいしく食べられます!」と受賞の喜び
世界的ダンサー・菅原 小春さんがこの日だけのパフォーマンスで会場を圧巻

ファッションメディア「ELLE (エル)」が選ぶシネマ アワード 『エル シネマ大賞2016』授賞式 開催
『エル シネマ大賞2016』授賞式

『エル シネマ大賞2016』授賞式

株式会社ハースト婦人画報が展開するファッションメディア「ELLE(エル)」は、独自の視点でその年に公開された映画作品を選出するシネマ大賞を開催。今年度は日本の映画界で輝く女優に贈る「エル ベストアクトレス賞」、優れた監督に贈る「エル ベストディレクター賞」が新設されたことを記念して、2016年12月20日(火)丸の内・コットンクラブにて『エル シネマ大賞 2016』 授賞式を行いました。

黒木華,菅原小春,
授賞式 黒木 華さん 菅原 小春さん
黒木華 菅原小春,

栄えある第一回「エル ベストアクトレス賞」に輝いたのは、女優の黒木 華さん。主演映画を始めとする数多くの映画出演を果たし、東京国際映画祭でのフェスティバル・ミューズを務めるなど、まさに今年の映画の顔ともいえる華々しい活躍と、多くの人を魅了する自然体な演技力や、現代の女性を元気づけるような幅広い役柄をこなす動きを受けて受賞となりました。

この日は、クラシカルなDiorのドレス姿でステージに登場し、会場全体が一気に華やかな雰囲気に包まれました。黒木さんは今回の受賞に関して、「このような栄えある映画賞を受賞できて、とても感激です。ますます女優として活躍できるよう励みます。」と満面の笑顔でコメント。今年の振り返りを聞かれると、「ドラマに舞台に本当に充実した1年でした。評価して頂き、様々な賞を頂く度に身が引き締まります!!

特に大河ドラマは自分でもびっくりした出来事でした!!周りの家族や友人がとても喜んでくれて嬉しかったです。沢山お仕事させていただき充実したので、お正月のごはんがおいしく食べられます。」と喜びを語るとともに、「英語や筋トレ等もっと自分を磨くための時間をつくって、是非、海外にも挑戦できるような女優になれるよう、これからも演じることに真摯に向きあっていきたいです。」と、今後も精力的に女優業に向き合っていくことを宣言しました。

また、同じく第一回「エル ベストディレクター賞」に選ばれた深田 晃司監督(『淵に立つ』公開:2016年)も檀上にあがり、特製トロフィーが授与されました。さらに、「エル シネマ大賞」の発表では、数々の映画賞でも高い評価を受けている『キャロル』(アメリカ合衆国/2016年2月日本公開)が選出されました。

加えて、世界的なダンサー・菅原 小春さんが、この日限りのスペシャルパフォーマンスを披露。ダンスはELLEの仕事でカンヌに行った際のインスピレーションを基に作られたそうで「是非、映画を見ているような感覚でご覧いただければ嬉しいです。」とコメント。ダンスを超えたアートなパフォーマンスで授賞式に華を添えました。

今回の授賞式を記念し日本最速一般試写が行われる、『ラ・ラ・ランド』(配給:ギャガ/ポニーキャニオン)についても「とってもおもしろかったです!ハリウッド映画に出られている方は演技だけでなく、歌に踊りにマルチに活躍して本当にすごいなと感じました。」とコメントしました。

【開催概要】

■ 正式名称: 「エル シネマ大賞 2016 授賞式」
■ 日 時: 2016年12月20日(火) 19:00~19:30
■ 会 場: コットンクラブ(千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F トキア)
■ 内 容: エル シネマ大賞 授賞式
ダンスパフォーマンス 菅原 小春(スガワラ コハル)さん)
一般試写 『ラ・ラ・ランド』(配給:ギャガ/ポニーキャニオン)

■ 受 賞 者 : 『エル シネマ大賞』 : キャロル
『エル ベストアクトレス賞』 : 黒木 華(クロキ ハル)さん
『エル ベストディレクター賞』 : 深田 晃司(フカダ コウジ)監督

■ 登 壇 者 : 黒木 華さん、深田 晃司監督、菅原 小春さん、よしひろ まさみちさん(映画評論家)
■ 司 会: ハリー杉山(ハリースギヤマ)さん

黒木華,

【フォトコールにおける質疑応答(黒木華さん)】

Q.初めての「エル ベストアクトレス賞」受賞者となったが、その感想はいかがでしょうか。

A.とても光栄です。「これからも頑張っていかなきゃな」と強く思いました。こういった素敵な賞を頂く度に身が引きしまる思いです。

Q. 2016年一年を振り返ってどういう年だったか。そして2017年どういったことに挑戦していきたいですか。

A.今年はドラマや自分が大切にしている舞台等、沢山お仕事させて頂き、充実した1年でした!特に大河ドラマは自分の中でもびっくりした出来事の一つでした。周りの友人や家族が喜んでくれて本当に嬉しかったです。沢山働き、充実したので美味しいお正月のご飯が食べられそうです。2017年は英語や筋トレ等、自分を磨く時間をもっと作りたいです!

Q.最速試一般試写となった「ラ・ラ・ランド」は、アカデミー賞も注目の作品ですが、日本でも名女優となった黒木さん、今後海外のハリウッド映画への挑戦などは考えていますか。

A.いつでもチャンスがあれば、是非!!頑張ります!!

Q.本日のファッションのポイントはいかがでしょうか。

A.Diorの黒のドレスを着させていただきました。とってもクラシカルで素敵なドレスです。

エル シネマ大賞

2015年より、文化人や映画ジャーナリスト、ファッション関係者ら約40名を迎え、独自の視点でその年のナンバーワンの映画を選ぶ「エル シネマ大賞」選出し発表。今年は作品の選出のみならず、日本の映画界で輝く女優に贈る「エル ベストアクトレス賞」、監督に贈る「エル ベストディレクター賞」を新設。

http://www.elle.co.jp/culture/feature/ellecinemaawards161206_index

女優の黒木 華をamazonで探す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。