株式会社ルミネでは、日本のものづくりの素晴らしさを伝える文化発信・支援プロジェクト「KOKO LUMINE」の一環として、日本各地の名産品や手工芸品の展開、日本文化に触れるワークショップなど、ルミネ計9 館とNEWoMan、ココルミネストアにて実施。一年のうちでも、ことさら『和』を感じる年末から年始にかけて、改めて日本の良さと豊かさをご体感いただける催しを各種ご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。

KOKO LUMINE STORE(ココルミネストア)では、江⼾中期に創業した福井県・越前塗り「漆琳堂」の器や日本海の海の幸、華やかにデザインされた焼き菓子など、北陸のかわいいものやおいしいものを展開します。

NEWoMan(ニュウマン)
NEWoMan(ニュウマン)では、「PREMIUM にっぽん」と題し、NEWoMan がセレクトした、“Made in JAPAN”の魅⼒をお届けします。期間中「PREMIUM にっぽん」認定ショップにて特別なスタンプラリーを実施。スタンプを溜めると、NEWoMan 完全招待制イベント「2017 springsummer SECRET PARTY」へご招待します。

ルミネ新宿
ルミネ新宿では、アッシュペーフランスが手掛ける「rooms SHOP」が監修する、「LUCKY MARKET」を開催。日本のモノづくりにフォーカスをあて、“Made in Japan”アイテムを集めてご紹介。

ルミネエスト新宿では、手づくり体験を通して日本の良さに触れていただける、日本伝統の素材と工法を使ったコットンバッグづくりのワークショップを開催。

ルミネ有楽
ルミネ有楽町では、「一杯の炊きたての白いごはんからつながり広がるしあわせ」を提案する“お米”に焦点をあてたライフスタイルショップ『AKOMEYA TOKYO』のPOP UP SHOP を展開。全国各地から厳選したお米や食品、干支のお正月飾りなどをご用意。

ルミネ町田では、震災被害によって仕事を失った⼥性たちを支援するため、東北グランマが作った「お守り」を販売し、売上全額を寄付するとともに、福島のオーガニックコットンを使った雑貨などもご紹介します。

ルミネ⽴川
ルミネ⽴川では、「暮らしを彩る日本のものづくり〜TACHIKAWA KOKO LUMINE WEEK 2017〜」と称し、⽴川発の「オジャガデザイン」、三鷹発の「デイリーズマーケット」による催事やワークショップを開催。

ルミネ池袋では、TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO アートディレクターの一人「Tida Flower」が提案する、年のはじまりのお正月飾りをリースにしたためて、「しめ縄リース」を簡単に作れるワークショップを開催する他、帰省シーズンに合わせ、さまざまな産地由来(京都他)のおすすめ手みやげを集めた期間限定ショップを開催。

ルミネ横浜
ルミネ横浜では、「FUN! NIPPON FESTIVAL」と称し、横浜ならではの“日本のいいもの”を堪能するファッション・ワークショップ・催事・イベントを開催。

ルミネ大宮では、「東北のものづくり」の魅⼒をご紹介するイベントを開催。「日本酒」「雑貨」「食」をテーマに、東北地⽅の名産品販売のほか、岩手の酒器で味わう日本酒の試飲イベント等を実施します。
大船ルミネウィングでは、テキスタイルデザイナー澁木智宏氏がデザインした世界に1つだけのオリジナル商品の販売・受注会とテキスタイル作品の展示会を開催します。

ルミネは、地域のポテンシャルを高め、文化の創造に繋げることを目的に、今後も日本の「ものづくり」の支援・企画発信を強化してまいります。

KOKO LUMINE とは

「KOKO LUMINE」とは、「産地支援」「地域共⽣」をテーマとした、日本のものづくりの⼤切さやその背景を伝え、発信することを目的とした全館共通の文化発信・支援プロジェクトのことです。ルミネ全体の取り組みとして、物販・食品催事、ワークショップ、イベント、展示等の開催により、日本のものづくりの技術やクオリティを社会に広め、文化継承に努めて参ります。ルミネでは、地域のポテンシャルを高め、文化の創造に繋げることを目的に、今後も日本の「ものづくり」の支援・企画発信を強化してまいります。

■ネーミングに込めた想い

ここから
「産地支援」「地域共⽣」をテーマに、ここ(産地/地域)から⽣まれたものを⼤事に考えます。
こころから
日本の職人が作るものには「こころ」が⼊ります。日本独特の文化であり、誇れるものづくりの精神です。

■ロゴデザイン
親しみを持っていただけるような、温かい印象の赤い「KOKO LUMINE」のロゴに、ブルーでひらがなの「ここ」をレイアウト。ルミネのコーポレートカラーであるブルーと、日本を象徴する「日の丸」の赤・白の3 色を使って、その融合を表現しました。

【お問合せ先】
「ルミネ」ホームページ

Made in JAPANをamazonで探す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。