東京都は、パラスポーツを応援する人を増やすプロジェクト「TEAM BEYOND」の取り組みの一環として、10日間にわたり展開するステージや競技体験等を通して、パラスポーツの選手の名前を覚えて競技会場で観戦・応援していただくためのイベント「BEYOND FES 丸の内」を10月12日(金)〜10月21日(日)の期間で開催。

パラスポーツ,ープニングステージ,吉田沙保里,山本篤,瀬立モニカ,

10月12日(金)にオープニングステージが開催され、オリンピアンの吉田沙保里さん、パラリンピアンの山本篤選手、瀬立モニカ選手が登場しステージを盛り上げました。

昨年、渋谷の街をジャックした「BEYOND FES」。今年は、“ドラマチック・パラスポーツ”をテーマに、舞台を丸の内に移して開催。パラアスリートの魅力を伝えるステージイベントやパラスポーツの競技体験会、競技や選手の展示をめぐるスタンプラリー、企業・団体向けの講演会など、「TEAM BEYOND」ならではのコンテンツが実施されます。

「BEYOND FES 丸の内」の開幕を告げるオープニングステージでは、期間中の全コンテンツを一挙に紹介。パラスポーツの中から23競技の選手紹介があった他、パラ陸上とスノーボードで夏冬両大会への出場を果たされた山本篤選手、パラカヌーの瀬立モニカ選手が登場。さらに、会場には世界大会16連覇、個人戦では206連勝を記録した「霊長類最強女子」の吉田沙保里さんがサプライズゲストとして登場しました。

3選手が競技中に遭遇した「ドラマチックな出来事」エピソードを大公開!

ステージ上で行われたトークセッションでは、”ドラマチック・パラスポーツ“をテーマに、3人が競技中に体験したドラマチックな出来事を語り合いました。2015年、ドーハで行われた世界選手権について語った山本篤選手。「万全な状態で会場入りし試合直前の足合わせを行っている際、踏み切った瞬間に腰がボキッとなってしまい立つことさえままならない状態だった」と当時を振り返ります。

その痛みは「もう今日終わったな」と思うほどだったそうです。試合ができるかできないか分からない状態だったそうですが、その試合でなんと優勝。「アドレナリンが出ていたんだと思います。やるしかなかったし、やれると思った。」と当時を振り返ります。また、普段競技中に行う客席を煽るパフォーマンスについて聞かれた山本さんは、「手拍子をすることで、ほとんどの注目が僕に集まる。すべてに注目してもらえるといいプレーができるんです。」と、原動力の秘訣を語ってくれました。

瀬戸モニカ選手は「パラリンピックとオリンピックのレジェンドに囲まれて緊張しています。」と話し、笑いを誘った上で、リオパラリンピックの際の現地サポーターとの交流について話してくれました。カヌー競技が初めてパラリンピックに採用され、緊張の面持ちで大舞台に臨んでいたという瀬戸選手。会場でのモニカコールにとても感動し、ボランティアの方にブラジルで有名な「モニカ人形」をプレゼントしてもらって、さらに感動しましたと笑顔を見せました。

二年前のリオオリンピックの決勝について話した吉田選手は、「いつもは聞こえる母の声や、コーチの声が何も聞こえなかったんです。集中なのか、焦りだったのか、とにかくいつもと逆でした。その時は必死だったのでこの違和感は感じなかったですが、終わってみて『そういえば』という感じでしたね。」と、日本中の方が手に汗を握ったであろう瞬間を振り返りました。

白熱した、パラスポーツ、ボッチャ対決の行方は、、、、

ステージ終了後には、ゲストアスリートによるボッチャ対決を開催。ボッチャとは、手持ちの球を各チーム6つずつ投げ、「ジャックボール」と呼ばれるターゲットの白い球になるべく近づけた方が勝ちという、2人二組で行う競技。ただ投げるだけではなく、戦略と、チームメイトとのコミュニケーションが求められます。

今回は、山本・瀬立選手チームと吉田選手・新行アナウンサーチームに分かれ対決を行いました。「ジャックボール、プリーズ」という掛け声と共に、試合を左右するジャックボールを投げた山本選手。「もう僕、一投しましたから、感覚わかってますし簡単です。」と自信ありげに語った山本選手の一投目はコート外に。「出たらマイナス5点ですか?」と吉田選手が山本選手を挑発し、悔しそうな顔を見せていました。

その後の吉田選手の一投目は見事バックスピンでジャックボールにぴったりつけた位置。会場からはさすがですねとの声も聞こえてくるほど、吉田選手の勝負強さが発揮されていました。山本選手や吉田選手の盛り上がりぶりに、「投げるのが怖いです」と、少し不安げな表情をのぞかせた瀬立選手も、山本選手からのアドバイスを元に笑顔でボールを投げていました。

結果的に、ボッチャ対決は、吉田選手の第1投が決め手となり、吉田選手・新行アナウンサーチームの勝利。負けたチームのお二人はもっとしたかったと悔しさをにじませていましたが、とても盛り上がった対決になりました。その後、一般の方々も参加してのボッチャ体験会も実施され、会場からは大きな歓声があがりました。

パラスポーツ,ープニングステージ,吉田沙保里,山本篤,瀬立モニカ,

パラスポーツに触れる「BEYOND FES 丸の内」開幕!
2018年10月12日(金)17:30〜18:10
※18:15〜21:00 ボッチャ体験会
会場 :丸ビル 1 階「マルキューブ」

https://www.para-sports.tokyo/


パラスポーツ をamazonで探す

パラ陸上競技 車いすテニス ボッチャほか: パラリンピック競技 (ルールと見どころ!オリンピック・パラリンピック全競技)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で