AbemaTVニュース番組『AbemaPrime』
“戸塚ヨットスクール”の校長・戸塚宏氏と小川アナ、ウーマン・村本らが舌戦
戸塚校長「体罰は必要」「“戸塚ヨットスクール事件”は体罰で起きたとマスコミが喧伝した」 

戸塚ヨットスクール,戸塚宏,ウーマンラッシュアワー,村本大輔,AbemaPrime
©AbemaTV

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV」は、ニュース番組『AbemaPrime』を2月25日(月)夜9時より生放送し、番組の中で“子供への体罰の是非”を巡る激しい議論が繰り広げられました。
 

戸塚ヨットスクール,戸塚宏,ウーマンラッシュアワー,村本大輔,AbemaPrime
©AbemaTV

2月25日(月)夜9時からの放送では、1980年代に訓練生の死亡などが相次いだ戸塚ヨットスクールの校長・戸塚宏氏を“体罰肯定派”としてゲストに迎え、番組MCのお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんや司会進行を務めるテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーらと共に“子供への体罰の是非”に関する議論を展開しました。

戸塚氏は「(子供を)進歩させるために体罰をする」と持論を語り、「思わず本能で手が出てしまうような体罰も、ちゃんと効果はある。現在大卒の32%がニートだが、体罰があったらこの結果は起きない」と一貫して、必要性を主張。

これに対して、村本さんは「進歩というのは子供に対して求めるものではなく、親こそが自分の考えを進歩させることが必要だと思う」と真っ向から対立する姿勢を見せました。さらに、小川アナウンサーが「戸塚さんは、かつて事故で生徒さんを亡くされた経験がありますけれども」と踏み込んだ質問を投げかけると、戸塚氏は「体罰で事件が起きたとマスコミが喧伝した。

戸塚ヨットスクール,戸塚宏,ウーマンラッシュアワー,村本大輔,AbemaPrime
©AbemaTV

裁判のときに体罰で子供が死んだという証拠は全く出てこなかった」とあくまで自身の体罰と事件は無関係であることを強調しました。本番組でお送りした内容は、見逃した番組を視聴できる「Abemaビデオ」で、放送後7日間無料で視聴いただけます。ぜひご覧ください。

また、今夜9時からの『AbemaPrime』では、2015年8月に一橋大学法科大学院に通っていた男子学生が、同性愛者であることを同級生に暴露(アウティング)されたことを苦に転落死した事件を特集します。小川アナウンサーが遺族へのインタビューなどを通して、事件の核心に迫ります。小川アナウンサーは今日、自身のブログを更新し、『実は去年、「報道ステーション」時代にこの事件を取材していたのです。

その後卒業することとなったので「報ステ」では残念ながら放送に辿り着けなかったのですが、番組をまたいで明日放送できることとなり、個人的にも大変うれしい、、、というのは適切な言葉ではないかもしれませんが、なんだかしみじみ。

そして身の引き締まる思いです』と心境を告白し、『誰だって当事者になりうるんですよね。当事者になったそのとき、どうしたら。どう向き合えば、いいのか。1人でも多くの方に、一緒に考えてほしいのです』と呼びかけています。

戸塚ヨットスクール,戸塚宏,ウーマンラッシュアワー,村本大輔,AbemaPrime
©AbemaTV

■『AbemaPrime』 放送概要

『AbemaPrime』は、“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者、普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが聞きたいことや知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載のニュース番組です。曜日ごとに変わるMCやコメンテーターに加え、個性豊かなゲストも生出演します。

放送日時 :2月26日(火)夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
放送URL: https://abema.tv/channels/abema-news/slots/EUytxxCtuDJowd
放送日時:毎週月~金曜 夜9時~夜11時
番組公式Twitter
出演:
MC ケンドーコバヤシ ※隔週
小籔千豊 ※隔週
アンカー 山田菜々(タレント)
レギュラー
安部敏樹 (リディラバ代表)
峰なゆか(漫画家) ※隔週
犬山紙子(コラムニスト エッセイスト)※隔週
青峰佑樹(イケキャス.)
気象予報士 穂川果音
司会進行 小川彩佳(テレビ朝日アナウンサー)

アナウンサー をamazonで探す

小川彩佳 写真

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で