特定非営利活動法人映像産業振興機構(略称:VIPO、理事長:松谷孝征、東京都中央区)が、日本における商業映画監督の育成への取り組みとして、2006年度より企画・運営する、文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2018」において、今年度の製作実地研修で完成した短編映画5作品が、3月2日(土)~8日(金)まで有楽町スバル座にて1週間限定上映、その後、名古屋、大阪でも上映となります。2日(土)に有楽町スバル座にて、眞田康平監督、山元環監督、板橋基之監督、岡本美樹子監督、川上信也監督による初日舞台挨拶が開催されました。

眞田康平,山元環,板橋基之,岡本美樹子,川上信也,若手映画作家,育成プロジェクト,ndjc,

【日時】3月2日(土) 20:45~
【場所】有楽町スバル座(東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビルヂング内)
【登壇】眞田康平監督、山元環監督、板橋基之監督、岡本美樹子監督、川上信也監督

映像産業振興機構(VIPO)が企画・実施する「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2018」で製作された短編映画5作品が、ついに3月2日(土)より一般公開となった。舞台挨拶に登壇した5人の若手監督は、少し緊張しつつも観客の反応を楽しんでいる様子だった。

眞田康平,山元環,板橋基之,岡本美樹子,川上信也,若手映画作家,育成プロジェクト,ndjc,

今年製作実地研修で完成した短編映画5作品は、眞田康平監督『サヨナラ家族』、山元環監督『うちうちの面達は』、板橋基之監督『くもり ときどき 晴れ』、岡本美樹子監督『はずれ家族のサーヤ』、川上信也監督『最後の審判』。8月に行ったワークショップから選出され、製作実地研修に進んだ5人の若手監督が、講師による脚本指導を経て、各制作プロダクションのご協力のもと、プロのスタッフ・キャストと共に35mmフィルム撮影・編集された約30分の短編映画となる。

『サヨナラ家族』の眞田康平監督は「3年前に父が亡くしたんですけど、こういう機会にその時思ったことを描ければと思ったんです」と物語を思いついたきっかけを語り、「短編でも長編でもいいんですが、観終わった後にどこかに連れて行ってくれるというか、観た方の根幹を揺さぶるような作品を作りたいです」と次回作への意欲を見せた。

『うちうちの面達は』の山元環監督は「規制の中での遊びということを意識して作りました」と振り返る。「今後も、生きる上でのユーモアがある作品、地に足をついた作品を作っていきたい。物語よりもリアルの方がぶっ飛んでいる気もしますが、そういったエンターテイメント作品も撮っていきたい」と今後の野望を口にした。

『くもり ときどき 晴れ』の板橋基之監督は「人それぞれに家族の形があって、何が正解で何が不正解というのもなかったりするのかなと」とこの映画を撮った時の気持ちを明かす。「毎年1本はつくると決めていて。観終わった後に、腹が減るような映画が撮りたいです」と次回作への構想も覗かせた。

『はずれ家族のサーヤ』の岡本美樹子監督は「大人の方が子供より自分の幸せを選ぶ権利があって、子供はそれに従うしかない」とこの映画を撮ったきっかけを語り、今後は「人が前を向けるような作品を撮りたいです」と抱負を語った。

『最後の審判』の川上信也監督は「僕自身も10代から20代にかけて、美大を目指して夢が敗れ去ったことがあって、その時思っていた“もやもや”をコアに、エンターテイメント作品に仕上げようと思った」と語り、「人に楽しんでもらえるようなもの。SF映画を出来れば撮りたいですね」と今後の意気込みを語った。

その後、会場からの質疑応答では、なぜ5作品中4作品が“家族”をテーマに描かれているのか。プロの方達と一緒に作る上での苦労は?などの質疑応答が行われ、最後に5人の監督からは、「是非、皆さんの感想をSNSを通じてでもいいので僕たちに教えて欲しい。そして沢山の人たちに観た感想などを広めてほしい」と声をそろえて集まった観客に訴え、大盛況のうちに舞台挨拶は終了となった。

1週間限定の公開だが、連日舞台挨拶が開催され、3日(日)には、崔洋一監督をゲストに、ndjc2018参加5監督とのトークセッションとのトークセッションが、4日(月)には『最後の審判』川上信也監督と林海象監督と永瀬未留さんをゲストに招きトークセッション、5日(火)には『くもり ときどき 晴れ』板橋基之監督と出演者であるMEGUMIによる舞台挨拶、6日(水)には『はずれ家族のサーヤ』岡本未樹子監督と佐々部清監督をゲストに迎えトークセッション、7日(木)には『うちうちの面達(つらたち)は。』山元 環監督と出演者の小川美佑、山元駿による舞台挨拶、そして最終日の8日(金)には『サヨナラ家族』眞田康平監督と黒沢清監督をゲストに招きトークセッションがそれぞれ開催される。いずれも連日18:15から上映となる。
詳しい情報は公式HP  に随時アップされるので要チェックだ。

フレッシュな感性と第一級の確かな技術が作り上げた個性豊かな短編映画5作品!新しい才能をあなたの目で確かめてほしい。

3/2(土)より、有楽町スバル座を皮切りに、名古屋(3/8〜)、大阪(3/16〜)にて一般公開

短編映画 をamazonで探す

日立 ふとん乾燥機 コンパクト&軽量モデル オールインワン収納 衣類・靴乾燥対応 マット不要 HFK-VL1 V

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で