夜のニュース番組『AbemaPrime』卒業のウーマン・村本が小川アナと生討論!
村本「小川アナは感情を隠しているようでバッと出る瞬間がある、こんなに攻めてる人はいない」小川アナ「ダダ洩れの感情あったかも」田原総一朗氏に鍛えられた過去明かす。小島慶子も絶賛「小川アナは素敵な人。尊敬しました」

村本,小川彩佳,ダダ洩れ,AbemaPrime
©AbemaTV
村本,小川彩佳,ダダ洩れ,AbemaPrime
©AbemaTV

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV」は、「AbemaNewsチャンネル」において、ニュース番組『AbemaPrime』を3月25日(月)夜9時より生放送しました。

3月25日(月)夜9時からは、2016年4月の「AbemaTV」開局時より3年間『AbemaPrime』の月曜MCを務めている村本さんの番組卒業に際して、村本さんが“今会いたい人と今話したいこと”についてリレー形式で対談を行なう特別企画を放送しました。

番組の最後には、本番組の司会進行を務め、自身も今月末で番組を卒業することが決まっているテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーと「アナウンサーに個人の意見は必要か否か」をテーマに、生討論を行いました。

村本さんは冒頭で、「毎回番組が終わったあとに反省会で食事でも行きましょうよーと誘うと、スタッフさんから「今日ちょっと小川は病んでます。今日の放送で本当は言いたいことがあったのに、押さえつけられてきっと我慢したまま帰ったので」と言われたことがある」というエピソードを明かし、「小川さんの溢れる人間味と、ちゃんとした個人の意見がアナウンサーをやりながらもバッと出る瞬間がある」とこれまで隣で番組を伝えてきた中での印象を語りました。

さらに、「小川さんの意見や考え方をファンは支持している。他のアナウンサーとしゃべっていて(小川さんほど感情を)隠しているようで、こんなに攻めている人なかなかいない」とその唯一無二の存在感を称えました。これに対して、小川アナは笑いながらも「顔に出やすいというのもあるので、ダダ洩れになってしまっていた感情もあるかも」と説明しました。

さらに、「私の場合は、ちょっと特殊事情というのがある」と前置きした上で、入社直後に田原総一朗さんの政治討論番組『サンデープロジェクト』を担当していた際、政財界の大物が激論を交わす中で番組の放送終了10秒前に、田原さんから「小川さんどう思う?」と意見を求められるやりとりが毎週あったと新人時代の“特殊環境”を明かしました。

さらに同番組で、取材対象者に感情移入するあまり、本番中に大号泣しながらニュースを伝えてしまい反省していた自分を田原さんが初めて褒めてくれて、「素直になることを怖がらないで、それが一番伝わるんだから」と声をかけられた原体験がずっと心の中にあると、自らの“報道信念”が築き上げられたプロセスを明かしました。

最後に村本さんはそんな小川アナを「魅力的な方」と評し、横で2人の対談の様子を見ていた番組ゲストで元TBSアナウンサーの小島慶子さんも「小川さんが大切にされているのは“共感のジャーナリズム”、共感があるからニュースが入ってくる。わたしもすごく(小川アナに)同意したし、素敵な人だと思った。尊敬しました」と絶賛しました。

本番組でお送りした内容は、見逃した番組を視聴できる「Abemaビデオ」で視聴いただけます。ぜひご覧ください。

村本,小川彩佳,ダダ洩れ,AbemaPrime
©AbemaTV
村本,小川彩佳,ダダ洩れ,AbemaPrime
©AbemaTV

■『AbemaPrime』 放送概要

『AbemaPrime』は、“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者、普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが聞きたいことや知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載のニュース番組です。曜日ごとに変わるMCやコメンテーターに加え、個性豊かなゲストも生出演します。

放送日時 :3月25日(月)夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
放送URL: https://abema.tv/channels/abema-news/slots/EBDGxSQjFve7QT
放送日時:毎週月~金曜 夜9時~夜11時
『AbemaPrime』番組公式Twitter
出演:
MC 村本大輔
アンカー 池澤あやか (タレント/エンジニア)
レギュラー
乙武洋匡 (作家)
青峰佑樹(イケキャス.)
気象予報士 穂川果音
司会進行 小川彩佳(テレビ朝日アナウンサー)

小川彩佳 をamazonで探す

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で