ブルックス ブラザーズはブランドの日本上陸40周年を記念し、日本初となるランウェイショーを5月23日(木)に東京の明治神宮外苑の室内競技場で開催。

ブルックス ブラザーズ,ランウェイショー,大野拓郎,冨永愛,MIYAVI,

野球日本代表 侍ジャパンのオフィシャルスーツパートナーでもあるブルックス ブラザーズが、日米両国において愛される野球に関連する会場を選び、侍ジャパン監督の稲葉 篤紀さんの他、俳優の大野 拓朗さん、モデルの冨永 愛さん、ギターリストのMIYAVIさん、女優・モデルの三吉 彩花さんなどのセレブリティや著名人がショーとアフターパーティを楽しみ、プレス関係者も多数訪れました。

シンプルな野球練習場に本格的なスタジアムを作り、モデルたちはベースのダイヤモンドの上を1979年のヒット曲からなるサウンドトラックにあわせて歩きました。1979年はブルックス ブラザーズが、現在の青山店とまったく同じ場所に、日本初となる店舗をオープンした年です。伝統と革新をうまく両立させた今回のコレクションは、メンズとウィメンズ両方のカジュアルウェアやスーツ、そしてフォーマルウェアまでを取り入れました。

ショーの後にはゲストは同会場内のフィールドへ迎えられ、ベースボールシャツに身を包んだウェイター達により、ニューヨークのスタジアムスタイルのメニューが提供されました。

来場ゲストのコメント

俳優 大野 拓朗さん

俳優 大野 拓朗さん
俳優 大野 拓朗さん

ブルックス ブラザーズについて
「カタチはもちろん、僕が今着ているスーツもそうですが、色合いや生地感が爽やかでありながら、上品というところがまず一つ大好きなところです。もう一つは、これが一番の理由なのですが縫製がものすごく良い。僕がもっと若かった頃に、今50歳ぐらいになっていらっしゃる大手アパレルに務めている方が、別会社なのにブルックス ブラザーズが一番良いとずっとお勧めして下さっていました。何より縫製が良いので、大学生のころから大好きで持っているシャツを20年以上も未だに着ていると聞きました。他にも母親が着ていた赤いカーディガンを今お嬢さんが着ているとも聞いた事があります。縫製が良いのでへたれず、どんどん味が出てくる。こういう事を含め、どんな時代でもみんなが着られるところが魅力的だと思います。」

モデル 冨永 愛さん

モデル 冨永 愛さん
モデル 冨永 愛さん

ショーを見た感想
「ザックがデザインしているウィメンズは、ザックらしさもちゃんと入っていてすごくステキでした。メンズももちろん素敵でした。」

当日のスタイルについて
「ブルックス ブラザーズのシンプルなドレスにしました。カンヌ映画祭の時期でもあるのでレッドカーペットをイメージしてみました。私らしさをちょっと足したいなと思い、あえてシックなものを選びました。」

ギターリスト MIYAVIさん

ギターリスト MIYAVIさん
ギターリスト MIYAVIさん

ショーを見た感想

「素晴らしかったです。日本初のショーということで僕自身もすごく楽しみにしていました。
創業200年を迎えそして日本に来て40年、すごいですよね。型にはまらず、かつ型をこわさない。そのすごく絶妙なバランスを見ていてとても楽しかったです。1818年からの長い歴史の中で培ってきたものを、新しいカタチで提唱していたのもとても斬新でした。」

ブルックス ブラザーズについて

「普段はあまり黒以外着ないのですが、初めてネイビーという新しい分野にチャレンジしてみました。やっぱり良いものを着るとこっちも上がります。気をもらうというか、ブルックス ブラザーズが培ってきた気のようなものを感じています。なかなかタキシードやネイビーを着ないので僕自身すごく斬新です。こういった新しい経験をさせてくれるブランドだと思います。もちろん伝統を守りそして継承しながらですが、着る人たちに新しいカタチを提唱するという意味で、自分にとっても良い経験になりました。」

40周年へのメッセージ
「改めて、おめでとうございます。200周年、そして40周年。この国、日本において、スーツやタキシードを含めた男の有り方、着こなし方、そういうものをもっともっと広めてほしいなと思いますし、改めて日本とアメリカの架け橋になってもらえると良いなと思います。おめでとうございます。」

女優・モデル 三吉 彩花さん

女優・モデル 三吉 彩花さん
女優・モデル 三吉 彩花さん

当日のスタイルについて
「多分、人生で初めて水色の服を着たのではないかというぐらい、私服では一着も水色の服を持っていなくて、ちょっとそわそわしています。靴も青で合わせて、爽やかさもありながら、胸元の空いているシャツワンピースという事でちょっと大人っぽい感じに仕上げています。」

プロフィギュアスケーター 村上 佳菜子さん

プロフィギュアスケーター 村上 佳菜子さん
プロフィギュアスケーター 村上 佳菜子さん

当日のスタイルについて
「シャツをベースとしたワンピースを着用しました。このワンピースは、腰のラインを絞れるようになっていて、ショーでもあったようにまさにカジュアルとフォーマルの組み合わせだと思います。自分の好きなアクセサリーを組み合わせながらコーディネートしてみました。モデルさんではないので、上手に着こなしているかは不安ですが自分なりに頑張りました。」

野球日本代表 侍ジャパン監督 稲葉 篤紀さん

野球日本代表 侍ジャパン監督 稲葉 篤紀さん
野球日本代表 侍ジャパン監督 稲葉 篤紀さん

ショーを見た感想

「初めてこういったファッションショーを拝見しました。非常に緊張感と独特の雰囲気があり、こちらが魅了される素晴らしいファッションショーでした。」

侍JAPANのユニフォームが登場しましたがいかがでしたか?
「僕が着て(ランウェイに)出たかったという思いもありますし、ユニフォームを着ているだけでなくボールを持ったりバットを持ったりしていてくれて非常に嬉しかったです。」

ブルックス ブラザーズについて

「私は元野球選手という事で体が非常に大きいのですが、ちゃんと自分の体形にあったものをしっかりと作ってくれるところや、野球選手は体系が変わりやすいのですが、柔軟にこちらの要望をいろいろ聞きながら対応して良いものを作って頂けるところが非常に素晴らしいと思います。」

イベント概要概要

名称:ブルックス ブラザーズ 2019FW ランウェイショー
開催日:2019年5月23日(木)
会場:明治神宮外苑 室内球技場 新宿区霞ヶ丘町2-4
ハッシュタグ:#BrooksBrothersTokyo #ブルックスブラザーズ #BB40KickOff

■イベント動画
Youtube

【お問い合わせ先】

ブルックス ブラザーズ ジャパン TEL: 0120-185-718
http://www.brooksbrothers.co.jp

http://www.facebook.com/BrooksBrothersJapan
http://twitter.com/brooksbrothersj
http://www.instagram.com/brooksbrothersjapan

【リリース】株式会社PR TIMES

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ) をamazonで探す

(ブルックスブラザーズ) Brooks Brothers ブリーフケース 2WAY [並行輸入品]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で