奥山玲子が本当につくりたかった「児童書」が、39年ぶりに新装版で復刊!!
このたび株式会社双葉社より『新装版 おかしえんの ごろんたん』が発売されました。

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作者は、朝ドラ「なつぞら」の放送で注目が集まる、女性アニメーターの先駆者・奥山玲子。日本のアニメ創生期にアニメーターとして活躍、数多くの作品で作画監督や筆頭原画を歴任した彼女が、おくやまれいこのペンネームで1980年に出版した児童書『おかしえんのごろんたん』を39年ぶりに復刊しました。

物語と絵の両方を手掛けた唯一の児童書であり、 巻末には復刊に寄せて、 彼女の夫であるアニメーター・キャラクターデザイナーの小田部羊一のインタビューを収録しました。
記念すべき朝ドラ第100作目「なつぞら」なつの、 原点とも言える1冊。 ドラマと共にお楽しみください。

小田部羊一 インタビュー抜粋

40年も前に書かれたこの物語を、 今を生きる子供たちとその親御さんたちに楽しんでもらえたら、 奥山もきっと喜んでくれるのではないかと思います。

奥山玲子プロフィール

本名・奥山玲子 宮城県仙台市生まれ。 1957年東映動画に入社し『白蛇伝』(1958年)の動画を担当。『アラビアンナイト シンドバッドの冒険』(1962年)で原画に昇格。 『わんぱく王子の大蛇退治』(1963年)ではヨルノオスクニのパートのデザイン・原画を担当。 スタジオでは女性アニメーターのリーダーとして腕を振るう一方、労働組合の活動にも積極的に参加し、女性の処遇改善や格差撤廃の運動に取り組んだ。

長編『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968年)『長靴をはいた猫』(1969年)『ながぐつ三銃士』(1972年)などの原画、『海底3万マイル』の共同作画監督(1970年)、テレビシリーズ『ハッスルパンチ』(1965~1966年)『魔法使いサリー』(1966~1968年)などの作画監督を歴任。『アンデルセン童話 にんぎょ姫』(1975年)で女性初の長編単独作画監督を務めた。『母をたずねて三千里』(1976年)『龍の子太郎』(1979年)では、 夫の作画監督・小田部羊一を補佐として支えた。

多数の絵本・紙芝居で挿絵を担当。 晩年は銅版画家として数々の個展を開催。1988年には長編『火垂るの墓』の原画、1991年には銅版画調の短編アニメーション『注文の多い料理店』の原画を担当。2003年『冬の日』の一編を演出、小田部が原画を担当。 1986年以降、 東京デザイナー学院アニメーション科の講師も務め、教育者としても活躍した。 2007年5月6日肺炎により死去。著書に『詩画集 墓標』(1968年/2001年再販)がある。 (テキスト構成/叶精二)

書籍情報

発売日:2019年08月1日
定価:本体1,200円 + 税
判型:A5判
ISBN 978-4-575-31479-3

https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-31479-3.html?c=31900&o=&

【リリース】株式会社PR TIMES



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