超人気スタイリスト・小山田早織さんのトークショーを ブックファースト新宿店で開催。イベントでは、本の見どころや撮影裏話について小山田早織さん×アナウンサーの林みなほさんによるトークショーを行いました。

もう通勤服に悩まない,超人気スタイリスト,小山田早織,トークショー,ブックファースト新宿店,林みなほ,
もう通勤服に悩まない,超人気スタイリスト,小山田早織,トークショー,ブックファースト新宿店,林みなほ,

また、秋の新作アイテムを見せながらの通勤コーデの指南や、袖のロールアップの仕方や抜き衿の仕方などの実践練習、一部参加者の方に小山田さんから直接通勤ファッションに関するアドバイスを受けられるコーナーもあり、明日から役に立つ情報がいっぱいです♪

【 日 時 】 2019年9月11日(水)17:30~
【 場 所 】 ブックファースト新宿店 地下2階Fゾーンイベントスペース

速報! 売れ行き絶好調につき、 10/24(木)に書籍版が発売決定!

もう通勤服に悩まない,超人気スタイリスト,小山田早織,トークショー,ブックファースト新宿店,林みなほ,

クーポン付きの雑誌版『with SPECIAL もう通勤服に悩まない クーポン付き』<1370円 (税別)>のヒットを受けて、この度クーポンなしの書籍版『もう通勤う服に悩まない』< 1200円(税別)>の発売が緊急決定いたしました(10月24日発売予定)!

もう通勤服に悩まない,超人気スタイリスト,小山田早織,トークショー,ブックファースト新宿店,林みなほ,
もう通勤服に悩まない,超人気スタイリスト,小山田早織,トークショー,ブックファースト新宿店,林みなほ,

小山田早織(おやまだ・さおり)

2009年独立。「with」をはじめ雑誌や広告を中心に、ファッションショーや有名タレントのスタイリングを手掛ける。その他、ブランドのディレクションやコンサルティングを手掛けるなどその活動は多岐に渡り、日本テレビ「ヒルナンデス!」への出演で人気を博す。現在はワーキングマザーとしての顔も待つ。2017年に初となる著書『身の丈に合った服で美人になる』(講談社)を出版。

◆発売日: 2019年9月4日
◆定価:本体1370円(税別)
◆四六判 160ページ

小山田早織さんイベント一問一答

――この本の内容を教えてください。

女性誌の「with」で一般の企業で働く人たちの悩みを解決する連載をしていたのですが、それをまとめたような内容になっています。

――女性は通勤服を悩んでいるものですか?

私がスタイリストとして話をする中で通勤服については何を着ればいいかわからないという人が多いと思います。とりあえず着られればいいとかいう方が多かったんです。でも通勤服は週に5回着る服なので、なにか素敵に着られる方法はないかなと読者の方と悩んで見出したメソッドを載せています。

―― 一般の方をコーディネートしているわけですか。

はい。毎月毎月、たくさんの方から応募いただいて、アンケートを書いていただいた中から選んで一人だけの悩みを深層心理から答えていくみたいな連載になっています。

――メソッドってたくさんの悩みからできたものなのですか。

連載をはじめていろいろな悩みがあるなと思っていのですが、悩みはパターンがあるなと気づいて、そのパターンを解決するための方法を一冊の本にまとめました。

――どういう悩みがあるのでしょうか。

通勤服に関してはそもそも素敵にしたいと思わないとか言われるんです。私もスタイリストなのでお話しすると今年のトレンドは何ですか?とかファッションに関する質問を受けるのですが、そういうファッションに興味のある人でも「明日どんな服をきていけばいいんですか?」と聞くと「わからない」と答える人が多いんです。通勤服は何年も更新していないですとか、毎日同じ服を着ていますという人が多くって、この本をてにとっていただいて通勤服を変えてみようかなとか、適当だったなと思ってくれたらゴールなのかなと思います。

――どういったスタイリングを意識されましたか?

基本的にはベーシックなアイテムを使っているので、コツさえつかめばどなたでもできる着こなしを目指しました。手持ちのものを組み合わせて全体的にきちんとなることを説明しているのでそんなに難しいことは言っていないと思うんです。

――プロならではの技というのはどういうところがあるんですか?

袖のロールアップですとか、裾のロールアップなどだけでもこなれた感じになるんですよ。靴とかもヒールがあると疲れてしまうと思いますが、ヒールがなくてもサイズのぴったりな靴を履いてきれいに歩いたほうが素敵にみえますよとか。メッセージ的なところとかも書いてあります。

――この本をどういう人に手に取ってもらいたいですか。

働いている人はもちろんですが、一回産休育休に入られた人とか久々に復職するときに何を着たらいいかわからないとかそんな人に手に取ってもらいたいです。

――小山田さんといえばユニクロとかGUとかのプチプラブランドを使いこなすイメージがありますが、今年のおすすめは?

ユニクロとGUのいいところは全国どこででも手に入ることだと思うんです。だから今回もあえてユニクロ、GUにフォーカスしたページを作りました。どこで買ったらいいかわからないブランドとか、紹介しても意味がないのかなと思って、ちょっとチャレンジしたいなと思った時に実践できるアイテムを紹介しました。

――小山田さんも1年前に出産されて、産休・育休を経験されたのですがご自身の復帰の時はいかがでしたか?

出産って、本当に身も心もボロボロになるので、私はあらためてファッションの楽しさを感じましたね。この本を作るにあたっても改めて自分自身も学びなおしたというか。

――旦那さんの通勤服にもアドバイスとかはするんですか?

スーツしか着ないので…。でも最近はオフィスカジュアルを推奨されている会社が増えてきているので、スタイリングはそのまま参考には出来ないかもしれないのですが、最初の4つの提言というところで通勤服を考え直すというところがあるのですが、そこは参考にしていただけるのではないかなと思います。

――今日来たメディアの女性の中には、もう私黒しか着ないから通勤服とか考えていない、ハイヒールも何年も履いていないという人がいるんですが、そういう方にアドバイスをお願いします。

黒しか着ないとか、ネイビーしか着ないとかそれはそれでかっこいいと思います。失敗しない色なので、絶対に失敗したくないという人にはお勧めなんですが、自分の気持ちが上がるとかそういったものは実際に来て話をしてみないと分からないことなので、本を見ていただいて、あっプリーツスカート買ってみようかとか、ちょっとしたきっかけになればいいなと思います。

――通勤服のあと、アフターファイブのために女性らしさを足すポイントとかはありますか?

アフターファイブは黒とか落ち着いた色のものが映えることが多いので、ジャケットの下に黒の袖がレースのものを忍ばせるとか、アクセサリーだけ通勤バックの中に入れておいていただけると一気に夜仕様というか女子会とかデート仕様になると思います。

――本の中には今回登場いただける林みなほさんとかお知り合いの方も登場されているんですか?

基本的には一般の女性の方に出ていただいたのですが、アナウンサーの林みなほさんは特別に出ていただいてます。連載の第一回に林さんに出ていただいて、そのご縁で今回お声掛けさせていただきました。

――林さんのページを見せてください。

アナウンサーって女性のあこがれの職業で、私がお仕事でのスタイリングを担当させていただいてる縁でダメ元でお声掛けさせていただいてそれで第一回に出ていただきました。

――スタイリングのポイントは?

やはり芯が必要な方なので、あと体型カバーを気にしておられたので。パッと見、落ち着いた印象なのですが、スカーフ使いで地味に見せないコーディネートをしています。

https://www.kodansha.co.jp/

超人気スタイリスト・小山田早織 をamazonで探す

【Bluetooth 体組成計 】体重計 体脂秤 高精度 ヘルスメーター デジタル スマホ連動 健康管理 32種類測定可能 家庭用 データ自動記録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で