渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、ファッションを通じて自分スタイルを具現できる街、渋谷の魅力をお伝えする共同キャンペーン「第12回 渋谷ファッションウイーク」を2019年10月10日(木)~20日(日)の期間中、渋谷駅周辺各商業施設を会場に開催しました。

アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,
アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,

令和初の開催となった今回は、10月4日(金)から公開中の映画『蜜蜂と遠雷』とコラボレーションし、主演女優である松岡茉優さんをアンバサダーに迎え、最終日の10月20日(日)渋谷 文化村通りにて、路上ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」を実施。

アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,
アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,

渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催しました。12回目を迎える今回は、100年に一度と言われる再開発が進む渋谷を象徴する新施設「渋谷スクランブルスクエア」、さらに今年新しく生まれ変わる「東急プラザ渋谷」も参加。

全14施設が一体となり、「MADE IN SHIBUYA」のテーマのもと、各施設の特色を生かしたプロモーションを展開。過去11回の開催に渡る、商業施設との連携にとどまらず、学生や若手アーティストを幅広く受け入れ、“若手デザイナーの登竜門”としての認知を獲得するなど、渋谷から新たなファッションカルチャーを発信してきました。

本日行われたファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」内の「SHIBUYA FIRST STEP」では、新進気鋭の若手ファッションデザイナーである姉崎真琴氏、中野由佳氏がウィメンズブランド「ADDICT NOIR」のランウェイショーを披露。最新のコレクション20ルックを発表しました。

その後、「渋谷スタイル」では、キャンペーンに参加している各大型商業施設が渋谷ならではの“リアルクローズ”を披露するという、二部構成のショーを実施。さらに、アンバサダーの松岡茉優さんが、主演映画『蜜蜂と遠雷』内で演じる“栄伝亜夜”のピアノコンクール本選楽曲「プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 Op.26 第1楽章」が奏でられる中、「MADE IN SHIBUYA」をテーマにしたファッションで登場。

“ファッションと映画(音楽)”という、渋谷ならではのミックスカルチャーを発信した松岡さんが「渋谷スタイル」のモデルと一緒にフィナーレを迎えると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

ショー終了後、今回のイベントを開催した感想を聞かれた大西実行委員長は、「今年は今までにない生の演奏とともに、渋谷らしい旬の女優さんに来ていただいて、渋谷のファッションの懐が広がるなと思いました。この秋、渋谷の街が変わっていくタイミングで、いいイベントになりうれしく思います。」とコメント。

また、渋谷をイメージした衣装でランウェイを歩いたアンバサダーの松岡茉優さんは「今回は色々な素材を使ったジャケットと、パンツの上にチュールスカートを重ねています。渋谷らしいものを自分なりに考えて、好きな服を自分の好きなタイミングで着るという“渋谷の自由っぽさ”を表現しました。」、ナビゲーターの干場義雅さんは「毎年、『SHIBUYA RUNWAY』を見てきていますが、今年はトレンドがミックスされていて、多様性を感じられるランウェイでした。」とそれぞれ語り、「第12回 渋谷ファッションウイーク」を締めくくりました。

アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,
アンバサダー,松岡茉優,蜜蜂と遠雷,オーケストラ,渋谷 文化村通り,路上ファッションショー,SHIBUYA RUNWAY,

路上ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」開催概要

■正式名称 : 第12回 渋谷ファッションウイーク 路上ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY」
■日時 : 2019年10月20日(日)13:30~14:10
■会場 : 渋谷 文化村通り(東京都渋谷区道玄坂2丁目) ※交通規制エリア内
■主催 : 渋谷ファッションウイーク実行委員会
■出演者 : 渋谷ファッションウイーク実行委員会 委員長 大西賢治

松岡茉優さん(第12回 渋谷ファッションウイーク アンバサダー/映画『蜜蜂と遠雷』主演女優)
干場義雅さん(渋谷ファッションウイーク ナビゲーター)ほか

■スケジュール : 13:00 SHIBUYA RUNWAY開演
・構成1:「SHIBUYA FIRST STEP」
新進気鋭の若手デザイナーブランドによるファッションショーを披露

ADDICT NOIR

満足する事のないFASHION ADDICTの精神。常に新しいデザインを求め、自分を捜し、終わりのない探究心誰もが持つARTISTICな感性をADDICT NOIRで表現。黒という、どんな色も塗りつぶす事が出来ない強いカラーで個性のある芯を持った女性へTOKYOのMODE STYLE、繊細かつ高級感のあるレースやチュール素材を基調とし、異素材とのMIXしたデザインやスタイリングを提案。インポートレースを使用したアイテムはADDICT NOIRのブランドのKEY ITEMとなっている。時には強く、優しく、そして儚く 女性の精神を感受性豊かに表現するブランド。

姉崎真琴/ADDICT TOKYO 代表兼デザイナー

幼少からバイオリンを習い各国のオーケストラに参加しその感性を磨く。その中でもメキシコを訪れた時のシルバーアクセサリーの美しさに心うたれファッションに興味を持ち始める。販売スタッフとして、セレクトショップで働いた後、2013年8月にADDICT TOKYOを設立。代表兼デザイナーとしてオリジナルブランドADDICT NOIRをスタート。

中野由佳/ADDICT TOKYO 代表兼デザイナー

中学時代から、モノトーンやレザーなどスタイリッシュなテイストが好きで、今もその感性がデザインに生かされている。セレクトショップで販売スタッフとして入社し、後にスキルを認められPRに就任。退社後、経歴をかわれMARK STYLERにて新規ブランド立ち上げのPRに携わる。その後、2013年8月にADDICT TOKYOを設立。代表兼デザイナーとしてオリジナルブランドADDICT NOIRをスタート。

・構成2:「渋谷スタイル」

キャンペーンに参加する渋谷駅周辺の各大型商業施設による、渋谷ならではの“リアルクローズ”を披露
・アンバサダー松岡茉優さん登場
・フィナーレ:松岡茉優さんと「渋谷スタイル」が登場
・アフタートーク:松岡茉優さんが映画『蜜蜂と遠雷』についてトーク
14:10 終了

松岡茉優さんのコメント *アフタートーク、囲み取材より

Q:第12回 渋谷ファッションウイークのアンバサダーとして「SHIBUYA RUNWAY」に参加していかかでしたか?

A:東京出身なので渋谷という街は学生時代から遊び場で、映画や舞台を観に来たりして過ごしていました。そのような街の真ん中にレッドカーペットを敷いて、そこを舞台にしてしまうという潔さに感動しました。

Q:今日のファッションについてお聞かせください。

A:今回は色々な素材を使ったジャケットと、パンツの上にチュールスカートを重ねています。渋谷らしいものを自分なりに考えて、好きな服を自分の好きなタイミングで着るという“渋谷の自由っぽさ”を表現しました。

Q:公開中の映画『蜜蜂と遠雷』の撮影に協力したスタンドアップオーケストラの生演奏をバックに歩いた感想。

A:私が歩いている時に演奏していただいたプロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番は、『蜜蜂と遠雷』の劇中で私がクライマックスに演奏した曲です。渋谷の皆さまに生でクラシックを聞いていただく機会となってよかったなと思います。

Q:映画の中でコンサートホールの舞台に立つのと、今日のレッドカーペットに立つのとどちらが緊張しましたか?

A:普段、お芝居をしているときは、その務めを果たすという意識で緊張しないんです。今回レッドカーペットを敷いていただいた真正面に、Bunkamuraがあるという景色がはじめてで、普段は道の真ん中は歩けないため、この景色自体がかなりレアだったなと思います。

Q:ピアニスト役にチャレンジされた『蜜蜂と遠雷』のオーケストラと、再び渋谷の街で共演された感想。

A:今回参加したスタンドアップオーケストラさんは、劇中にもご出演いただいています。実はクラシックには、縦ノリができてリズムに乗って聞けるものもたくさんあるので、『蜜蜂と遠雷』を観ていただきクラシックってこんなに距離が近いのだなって思ってもらえたら、うれしいです。

Q:学生やこれからの若者に向けてメッセージをお願いします。

A:俳優をしているとファッションイベントに出させていただくことはあまりないのですが、今日初めて渋谷ファッションウイークに参加して、沿道で応援してくださっている人もいてうれしかったです。ファッションと共に自分を楽しんでいただけたらいいなと思いました。

渋谷ファッションウイーク 公式サイト

松岡茉優 をamazonで探す

[カンタベリー] 【公式商品】ラグビーワールドカップ2019 日本代表公式レプリカ ホームジャージ(RWC2019 JAPAN REPLICA HOME JERSEY)VWR39000

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で