イオンエンターテイメント配給作品『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』が2020年2月7日(金)より ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開。この度、本作の本編映像が解禁。

リトル・ミス・サンシャイン,プロデューサー,この10年で最も愛すべき映画,ザ・ピーナッツバター・ファルコン,The Peanut Butter Falcon
© 2019 PBF Movie, LLC. All Rights Reserved.

孤独な漁師が、プロレスラーになる夢を抱き施設を脱走したダウン症の青年と出会い、アメリカ南部を舞台に 人生で一度きりの特別な旅に出る冒険物語を描いたのは、本作が長編初監督となるタイラー・ニルソンとマイケ ル・シュワルツ。

2人の無名監督が書き上げた脚本は、『リトル・ミス・サンシャイン』『ネブラスカ ふたつ の心をつなぐ旅』など多くのインディペンデント映画の良作を生み出してきたプロデューサー陣の心を掴み、さらにシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンら豪華俳優陣が彼らの元に集結した。

本作が長編デビュー作となるザック・ゴッツァーゲン演じる青年ザックと共に旅するメインキャストにラ ブーフとジョンソン。またジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブルース・ダーン、ジョン・ バーンサルら実力派俳優が脇を固めている。

2019年4月に開催されたSXSW映画祭で観客賞を受賞した本作は、その評判が話題となり、8月のアメリカ公 開初週には映画批評サイトのロッテン・トマトで100%フレッシュを獲得!高い評判が後押しし、わずか17館 でのスタートから公開6週目には、1,490館にまで上映規模を拡大し大ヒットを記録している。

シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンが新人俳優ザックと“家族”に! シャイアが感動したダコタとザックの姿とはー 「トップクラスの俳優が、南部に来て裸足でこんな風に遊んでいるなんて」

この度解禁されたのは、シャイア・ラブーフ演じるタイラーとダ コタ・ジョンソン演じるエレノアが口論する本編映像。プロレスラーになる夢を追い、施設を脱走した青年ザック(ザッ ク・ゴッツァーゲン)。

逃亡中のザックはその道中で出会った漁 師のタイラーと共に憧れの“ソルトウォーター・レッドネック”のもとへと向かう旅に出る。しかしザックを施設へ連れ戻すために 彼を追う施設の看護師エレノアが二人を見つけ、タイラーとエレ ノアは口論に。

そんな二人を見つめるザックは、手元にあったエ レノアの車のキーを海に投げ捨て、「施設には帰らない」と自身 の想いを叫ぶ。 劇中では息ぴったりの演技を見せたシャイアとダコタ、そして本 作が長編映画初出演となるザック。撮影現場に入ったときの様子 を「共演者たちの迫力に圧倒されました。

『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデューサーが贈る “この10年で最も愛すべき映画“全員がこの映画にのめり込んでいたんです。本当に没頭していました」とシャイアは振り返る。

物語が進むにつれ、家族のような関係になっていく姿を演じるため、常にお互いの側にいて、部屋を行き来するというようにしていたという3人。シャイアはダコタについて「以前からダコタのファンで、いつか共演したいと思っていました」と念願の共演だったことを明かします。

ダコタは出番のない日でも、ザックと一緒に過ごすためだけに現場に残ったようで、そんなダコタとザックが遊ぶ姿を目撃したシャイアは「本当に感動したし、励まされ ました。この映画スターが、トップクラスの俳優が、南部に来て裸足でこんな風にザックと遊んでいるなんて」と当時の感動と驚き語る。

「ふたりが現場に入ると、それぞれが抱えている悩みをすべて忘れてしまうほ ど、夢中になることができました。だからみんな、とても頼りにしていました」とすっかり仲良しになったダ コタとザックの関係に現場が支えられていたことをシャイアが明かします。 劇中だけでなく、キャスト・スタッフたちが固い絆で結ばれた本作。演技を越えた親密な関係が紡ぎ出す“人生 で一度きりの特別な旅”の物語にご注目ください。

STORY

老人の養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学 校に入ることを夢見て、ある日施設を脱走する。同じく、しっかり者の兄を亡くし孤独な毎日を送っていた漁 師・タイラーは、他人の獲物を盗んでいたのがバレて、ボートに乗って逃げ出す。ジョージア州サバンナ郊外を 舞台に、偶然にも出会った二人は瞬く間に心を通わせ行動を共にすることに。やがて、ザックを探してやってき た施設の看護師エレノアも加わって、知らない世界との新たな出会いに導かれ、彼らの旅は想像をもしていな かった冒険へと変化していく。

原題:The Peanut Butter Falcon
監督・脚本:タイラー・ニルソン、マイケル・シュワルツ
プロデューサー:アルバート・バーガー、ロン・イェルザ、クリストファー・ルモール、ティム・ザジャロフ
出演:シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ザック・ゴッツァーゲン、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャー チ、ブルース・ダーン、ジョン・バーンサル、イェラウルフ、ミック・フォーリー、ジェイク・ロバーツ
2019/英語/97分/カラー/シネスコ
© 2019 PBF Movie, LLC. All Rights Reserved.
配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:http://tpbf-movie.jp/

ダコタ・ジョンソン(Dakota Johnson) をamazonで探す
ダコタ・ジョンソン(Dakota Johnson 1989年10月4日 – )は、アメリカ合衆国の女優、ファッションモデル。 (Wikipedia)

リトル・ミス・サンシャイン (名作映画完全セリフ集―スクリーンプレイ・シリーズ) 岡崎 弘信
[ナイキ] ZoomX ヴェーパーフライ ネクスト メンズ ランニング シューズ
ELLE SHOP(エル・ショップ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で