ナルシストすぎる相方・毛利に、ギャロップ林「嫌いで嫌いでしょうがなかった」
コンビ解散をかけた『THE MANZAI』予選で「ゴリスベり」…ギャロップが解散危機を激白!。「AbemaTV」授業完全版では、板野友美が愛犬とのしくじりエピソードを披露。「お笑い研究部」はリアル脱出ゲーム“しくじり学園からの脱出”でチームワークを学ぶ!「Abemaビデオ」で無料配信中

ギャロップ,板野友美,愛犬,しくじり,エピソード,AbemaTV
©AbemaTV

1月20日(月)の放送では、お笑いコンビ・ギャロップが登壇し、“相方が自分をキムタクだと勘違いして解散寸前に追い込まれた先生”として、“自分が好きすぎて周りが見えなくならないための授業”授業を行いました。

授業では早速、ギャロップの林健さんが相方の毛利大亮さんについて、“自分のことをキムタクだと思っている”関西一のナルシスト芸人だと語ると、そんな毛利さんのことが「嫌いで嫌いでしょうがなかった」と打ち明け、その結果、“漫才が超下手くそになって解散を決意”する事態に陥っていたと告白。

そして林さんは、これまでの毛利さんのしくじりから導き出した、「①とにかく自意識過剰」、「②自分よりビジュアルが低い人を隣に置きたがる」、「③何かと名言っぽいことを言いたがる」、「④自分オリジナルの言葉を作り出す」「⑤イジるとリアルに不機嫌になる」といった、5つの特徴を挙げ、毛利さんのナルシストエピソードとともに解説。中でも最も重要な項目として挙げた5つ目の“イジると不機嫌になる”という特徴について、林さんは「こうなると、ナルシストな人間には“自分がいない飲み会でみんなが自分をイジってひと盛り上がり”という悲劇を起こります」とリアルな事例を挙げ、自身らの経験から「ナルシストならせめてイジりに対して寛容であれ」との教訓を掲げました。

続いて、授業は“コンビとしてのしくじり”についての話題に。林さんは、ナルシストすぎる相方への対処法が分からず、「痛い目を見るまで放置」していたと話し、その結果、誰にも注意されなくなった毛利さんのナルシストは加速。

「ギャロップってやばいコンビなんじゃないか」と見られるようになっていき、“よしもと芸人100人が選ぶ、解散しそうなコンビ”の第1位に選ばれるほど険悪に、漫才もとにかく下手になっていったと激白しました。

そんな状況を打破しようと、林さんは『THE MANZAI』の予選で、「この大会で結果を残せなかったら解散しよう」と毛利さんに告げたことを明かし、必死にネタを考え、何度も練習をして迎えた本番でしたが、結果は「ゲロを吐くほどのゴリスベり」だったと回顧。

この結末に、林さんは「最後がこれは納得いかないし、何年後かに“もうちょっとやれたんじゃないか”とか絶対思ってしまう」と当時の心境を振り返り、2人は「ちょ待てよ!こんなんで解散でけへん!」と、一念発起。これを機にもう一度漫才と本気で向き合ったギャロップは、ラストイヤーの『M-1』決勝に進出することができたのだと語りました。

最後にギャロップ先生は、「“キムタク”はめちゃくちゃ努力して“キムタク”になった 早く目を覚ませ!地に足をつけろ!」と、“自分をキムタクだと思っている人”へメッセージを送り、林さんの「木村拓哉さんは才能があり、さらに努力をしてスターになった。自分に出来ることを自覚して、そこに向けて努力してください」という言葉とともに、授業は幕を閉じました。

ギャロップ,板野友美,愛犬,しくじり,エピソード,AbemaTV
©AbemaTV

そして「Abemaビデオ」では、ギャロップ先生の授業完全版をお届けしました。完全版では、毛利さんの同期である千鳥・ノブさんが思わず「俺が間違ってた」とこぼした、ナルシストすぎる毛利さんの“名言っぽい”発言や、身だしなみやクラブでの振る舞いなど、まだまだあった毛利さんの自意識過剰行動を一挙公開。

ギャロップ,板野友美,愛犬,しくじり,エピソード,AbemaTV
©AbemaTV

さらに、本番組初登場となった元AKB48の板野友美さんが「靴下で(犬の)ウンチを踏んづけたまま歩いちゃって…」と自身の“しくじり”を明かす場面や、アイドルグループBOYS AND MENの小林豊さんが“しくじり話”として披露した「ツナ缶が家に13缶あります」という不思議なエピソードに、オードリーの若林正恭さんが「しくじりではないかもね」と冷静なツッコミを入れる様子など、爆笑シーンが続く展開となりました。

未公開シーン動画

未公開シーン動画

さらに、大好評オリジナル企画「お笑い研究部」では、“チームプレーを考える”をテーマに、「ほかの出演者との連携が苦手で悩んでいる」という若手お笑いコンビ・納言の2人が登場し、“リアル脱出ゲーム”に挑戦することに。リアル脱出ゲームの企画や運営などを行うSCRAPの青木竜也さんを特別講師に迎え、番組オリジナルの“リアル脱出ゲーム”「しくじり学園×SCRAP しくじり学園からの脱出」が早速スタートしますが…。

アルコ&ピースの2人がまさかの人質にとられてしまい!? この模様は「Abemaビデオ」でぜひ、ご覧ください。

未公開シーン動画

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』地上波完全連動企画 配信概要

Abemaビデオで無料配信中

<レギュラー出演>
(担任)  若林正恭(オードリー)
(生徒)  吉村 崇(平成ノブシコブシ)
(しくじり先生)   ギャロップ
(生徒※50音順) 板野友美、小林豊(BOYS AND MEN)、澤部 佑(ハライチ)、山田菜々

YouTubeでは、地上波で放送しきれなかった未公開シーンを公開中!

未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画

■テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』放送概要

放送日時 :毎週月曜深夜24時15分~深夜24時45分  ※一部地域を除く

板野友美(いたの ともみ) をamazonで探す
板野 友美(いたの ともみ、1991年7月3日 – )は、日本の歌手、タレント、ファッションモデル、女優。ホリプロ所属。大阪府生まれ神奈川県出身。身長154cm、体重36.8kg。女性アイドルグループAKB48の元メンバー。 ウィキペディア

 LOCA【初回限定盤】(メーカー特典:生写真2枚セット付き) 板野友美
ELLE SHOP(エル・ショップ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で