“女性専用車両”報道問題にカンニング竹山「視聴者はバカじゃない。痴漢を撲滅するような報道を」炎上の背景にテレビ制作者が思い描く“謎のおばちゃん像”が!?小島慶子「頭が悪くて、女が嫌いで、人の悪口が大好きな“謎のおばちゃん”に向けて番組を作る傾向」

女性専用車両,カンニング竹山,小島慶子,痴漢を撲滅,テレビ制作者,謎のおばちゃん像,AbemaPrime,
©AbemaTV

2020年1月20日(月)夜9時からの『AbemaPrime』では、電車内での迷惑行為・痴漢被害が社会問題化したことで、約20年前に導入された“女性専用車両”について報じたテレビ番組が相次いで炎上していることを取り上げ、議論を展開しました。テレビ朝日やTBSなどの報道・情報番組などで、「女性専用車両は男性の目がないことで一部の女性が“やりたい放題”。

女性専用車両,カンニング竹山,小島慶子,痴漢を撲滅,テレビ制作者,謎のおばちゃん像,AbemaPrime,
©AbemaTV

これにより、女性専用車両に乗りたがらない女性が急増した」と報じられ、これを見た視聴者から「男がいないから女がだらしなくなるという発想がジェンダーギャップ」「女性vs女性の構図を作って茶化すのやめて」という声が相次いでいることが伝えられると、本番組のMCを務めるカンニング竹山さんは、「今回、ちょっとワイドショーはやらかしたなって思いますね。難しいですけど、タイトルがキャッチーで制作側からすると、いかにも『数字とれそうだな』って匂いがするじゃないですか。だからやっちゃったと思うんだけど。現実の反応は違ったので、今の時代はそういった考えを直さなければ」と語りました。

女性専用車両,カンニング竹山,小島慶子,痴漢を撲滅,テレビ制作者,謎のおばちゃん像,AbemaPrime,
©AbemaTV

そして、この日ゲストで出演したエッセイストの小島慶子さんは、「番組は、『女は男の目がないと、こんなだらしない。やっぱり女同士だと性格悪いんだ」っていう“女性嫌いな視点”で取り上げた。

じゃあ、番組は誰に向けてどんな意図で放送したのか。昼間からテレビを観ていて、頭が悪くて、同性である女が嫌いで、人の悪口が大好きな“謎のおばちゃん像”に向けて番組を作る傾向があると、長年放送作家をしている方も強く言っていた。

その“謎のおばちゃん像”があるから、『行儀の悪い女の話を取り上げれば喜ぶ』という考えが番組を作る上で前提に立っている可能性がある」と、自身の知人の話を織り込みながら、問題となった報道について異を唱えました。

一連の話を聞いていた、本番組のレギュラーコメンテーターを務める慶応大学特別招聘教授の夏野剛さんは、「男の性欲って本当にどうしようもないんですよ。それは女性には分からないぐらいスケベなやつは本当にスケベで、本当に治らない。でも報道機関っていうのは、なんでその部分に触れずに女性専用車両の問題を“女性同士の闘い”みたいに位置付けるのか。

鉄道会社が一両を女性専用にせざるを得なかった状況があって。しかもそれが、今も続いてる状況に触れずして、面白おかしくやってるっていうのがおかしい」と疑問を呈しました。これに賛同したカンニング竹山さんは「極端に言うと、女性専用車両ができている事自体がダメな世の中じゃないですか。誰が悪いかって言ったら、痴漢が悪い。

その痴漢を撲滅するような報道の仕方をもっとしなきゃいけない。トラブルがあったら取り上げたのは分かるけど、『女性専用車両について、こういうことがネットで言われてます』と取り上げるよりも、そもそも『なぜこんなことが起きてるのかって言ったら、問題は痴漢なんです』という報道にすり替えていかないと」と提起。さらに、「ちゃんとした番組を作らないと、いまは視聴者の人もバカじゃないから。

制作側が『バカなおばさんだから』って勝手な想像でやってるけど、今はネットがこれだけあってテレビは見なくなって。みんな自分で理解している時代。そんななか、テレビは昔のやり方で数字をとろうとしたり、スポンサーに怒られないようにやっている。

女性専用車両,カンニング竹山,小島慶子,痴漢を撲滅,テレビ制作者,謎のおばちゃん像,AbemaPrime,
©AbemaTV

だからテレビは面白くなくなってるんですよ!」と、語気を強めてテレビ業界の現状についても苦言を呈しました。本放送の様子は、現在も「Abemaビデオ」で配信中です。ぜひ、ご覧ください。
https://abema.tv/video/title/89-66

『AbemaPrime』 放送概要

『AbemaPrime』は、“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者、普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが聞きたいことや知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載のニュース番組です。曜日ごとに変わるMCやコメンテーターに加え、個性豊かなゲストも生出演します。

【放送日時 :1月20日(月)夜9時~夜11時  ※生放送】
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
「Abemaビデオ」
放送日時:毎週月~金曜 夜9時~夜11時
番組公式Twitter
出演:
MC カンニング竹山
アンカー 池澤あやか
レギュラー
夏野剛
箕輪厚介
青峰佑樹
気象予報士 穂川果音
司会進行 平石直之
ゲスト出演者
小島慶子
テレビ朝日
(C)テレビ朝日

小島慶子(こじま けいこ) をamazonで探す
小島 慶子( こじま けいこ 、 ( 1972年7月27日 – )は、タレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティ。TBSアナウンサー30期生。自身が発達障害を抱えてることを公表している。オーストラリアのパース在住。2児あり。趣味は着物、乗馬、ピラティス。 ウィキペディア

さよなら! ハラスメント 小島 慶子
ELLE SHOP(エル・ショップ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で