人気YouTuber・ヴァンゆんが“YouTubeで成功するための極意”を徹底解説!。YouTuberを目指す人にエール!「一般人でも有名人でも平等に夢を見られる場所」。「ABEMA」授業完全版では、ヴァンゆん先生の“YouTubeレッスン”を一挙公開。「お笑い研究部」はハライチ・澤部が「夜な夜なやっている」と明かした“趣味”に一同大混乱!。「ABEMAビデオ」で無料配信中。

人気YouTuber,ヴァンゆん,ABEMA,
ⒸAbemaTV,Inc.
人気YouTuber,ヴァンゆん,ABEMA,
ⒸAbemaTV,Inc.

6月1日(月)の放送では、元ビジュアル系バンドボーカルのヴァンビさんと、元アイドルのゆんさんからなる美男美女2人組の超人気YouTuber・ヴァンゆんが登壇し“安易な考えでYouTuberをはじめてしくじらないための授業”を展開。過去の経験から学んだ“YouTubeでしくじらないための極意”を伝授しました。

今回の授業では、YouTubeで動画を配信しているお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さん、品川庄司の庄司智春さんが生徒として出演。チャンネル登録者数が5000人未満と伸び悩んでいるそんな2人に対し、ヴァンゆん先生は「この授業が終わるころには(再生回数)が伸びるチャンネルになっている」と断言。この言葉に庄司さんらは「本当に!?」「教えてくれよ~」と、期待感を込めました。

先生は、早速1つ目のステップとして「サムネイルを制するものはYouTubeを制する」との鉄則を発表すると、「サムネイルによって動画のクリック率がめちゃめちゃ変わります」と続け、先生自身も動画投稿を始めた当初はサムネイルを「軽視していた」と告白。

しかし、その大切さに気づいてからは、複数のカメラを使って10パターンのサムネイルを作り、「選考会議を経てベストな1枚を採用している」と、サムネイルの重要さを説きました。

次に、2つ目のステップ「関連動画に表示されるタイトルに命をかける!」と続けた先生は、「常に新規の視聴者を意識したタイトルを作る」と、タイトルを決める際のポイントや、その理由を解説。

そこで、実際に庄司さんがあげている筋トレ動画のサムネイルを、ヴァンゆん先生がその場で制作してみることに。加工アプリやテロップアプリを駆使し、画像からすべて一新された庄司さんのサムネイルに、教室からは「全然違う!」「すごい!」と、驚嘆の声が上がりました。

さらに、先生は3つ目のステップは「再生回数よりも大事なのは“視聴者維持率”」と続け、“視聴者維持率=動画がいかに長い時間見られていたかを表す数字”と説明すると、この数字が高ければ“関連動画”や“おすすめ動画”、“急上昇ランキング”に選ばれやすくなり、結果、「再生回数も増える」と力説。

先生は、“視聴者維持率”を高める編集の例として、庄司さんがあげている水中ブロック動画を取り上げると、同じ動画素材を使って“ヴァンゆん方式”で編集し直した水中ブロック動画を公開。その完成度の違いに生徒たちは「(これぞ)Youtubeだ!」と絶賛しました。

そして、授業の最後に、ヴァンゆん先生は“これからYouTuberをはじめる人たちに送りたいエール”として、「YouTubeはどんなにしくじった人でも もう一度夢を見られる場所」との教訓を発表。
アイドル、バンドマンとしての夢は破れてしまったものの、「YouTuberとして夢を叶えることができた」と振り返り、「一般人でも有名人でも平等に夢を見られる場所がYouTube」と、“これからYouTuberをはじめる人たち”に向けて、メッセージを贈りました。

そして「ABEMAビデオ」では、ヴァンゆん先生の授業“完全版”をお届けしました。完全版では、企画を考える際に陥りやすいしくじりや、関連動画に表示されるためのワンポイントアドバイス、さらに「〇〇を徹底的に分析しよう!」と提言する動画を投稿した際の大切な行動など、

人気YouTuber,ヴァンゆん,ABEMA,
ⒸAbemaTV,Inc.

ヴァンゆん先生の“YouTubeレッスン”を一挙公開。また、今回初登場となった元AKB48で現在は女優、タレントとして活躍中の永尾まりやさんが“YouTubeをやめた理由”を大胆告白。そのほか、生徒たちが“ハマってしまったYouTube動画”など、完全版でしか見ることのできないスペシャルトーク満載でお送りしました。

未公開シーン動画
未公開シーン動画

さらに、オリジナル企画「お笑い研究部」では、「“リモート番組で爪痕を残す”を考える」の第2弾をお届けしました。

人気YouTuber,ヴァンゆん,ABEMA,
ⒸAbemaTV,Inc.

タレントの伊集院光さん、AKB48の横山由依さん、さらにお笑いコンビ・ニューヨーク、納言のゲスト4組が、自宅や事務所などからリモート出演で参加し、“特設リモートブース”を設置したスタジオからは、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さん、平成ノブシコブシの吉村崇さん、ハライチの澤部佑さん、アルコ&ピースらが出演。第1弾では、「アイツ最近何してる?リモート近況報告!」と題し、納言の2人が自宅からの近況報告に挑戦しましたが、

人気YouTuber,ヴァンゆん,ABEMA,
ⒸAbemaTV,Inc.

続く第2弾では、ニューヨークが自宅から、澤部さん、アルコ&ピースの平子祐希さんがスタジオの特設ブースから、それぞれ挑戦しました。外出自粛期間中に始めた“趣味”でリアルな金儲けの話をするニューヨークの屋敷裕政さんに、写ってはいけないものが写ってしまう“アクシデント”を演出する相方の嶋佐和也さん。

一方、私物の“革靴&靴磨きセット”を持ち込んで披露したおうち時間の過ごし方に「YouTubeじゃん」「チャンネル登録者数200人のYouTuber」などと、ツッコミが飛び交った平子さんの近況リポート。

そして、「『M-1』で2組前くらいがやってるときの感じ」と、まさかの緊張モードで挑んだ澤部さんは、冒頭から渾身のボケで笑いを誘うも、「これを夜な夜なやっている」と明かした“とある趣味”に一同は大困惑…?
スタジオを混乱の渦に巻き込んだ澤部さんの趣味とはいったい!?
“リモート近況報告”第2弾の模様は「ABEMAビデオ」にて限定公開中です。ぜひ、ご覧ください。

未公開シーン動画

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』地上波完全連動企画 配信概要

ABEMAビデオで無料配信中 視聴

<レギュラー出演>
(担任)  若林正恭(オードリー)
(生徒)  吉村 崇(平成ノブシコブシ)
(しくじり先生)   ヴァンゆん
(生徒※50音順) 澤部 佑(ハライチ)、庄司智春(品川庄司)、鈴木 拓(ドランクドラゴン)、永尾まりや

YouTubeでは、地上波で放送しきれなかった未公開シーンを公開中!

未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画

テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』放送概要

放送日時 :毎週月曜深夜0時15分~深夜0時45分  ※一部地域を除く
『しくじり先生』公式Twitter
『しくじり先生』公式Instagram

YOOX.COM

ヴァンゆん をamazonで探す
ヴァンゆんチャンネルは、日本の2人組YouTuberヴァンゆんによるYouTubeチャンネル。 ヴァンビ(7月10日[2](年齢非公開)- O型)元ビジュアル系バンドボーカル。シンガーソングライターのUMI☆KUUNの弟。ゆん(1994年12月5日 熊崎優美) ウィキペディア

しくじり先生 俺みたいになるな! ! をamazonで探す
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は、テレビ朝日系列で2014年10月3日未明から2017年9月24日までレギュラー放送された後、数回の特別番組を経て、2019年4月2日から再びレギュラー放送されている教養バラエティ番組である。 ウィキペディア

オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で