リモート番組でも笑いを取る!芸人たちが近況リポートで渾身の“おうち時間”を披露 。納言・薄幸とニューヨーク・屋敷の新たな“趣味”がまさかの高評価! 。「ABEMAビデオ」では、“神回”再び!さらば青春の光の授業を限定配信!。 「お笑い研究部」は家にあるモノで笑いを取れ!納言が自宅公開リポートに挑戦。「ABEMAビデオ」で無料配信中。

おうち時間,さらば青春の光,納言,自宅公開,ABEMA,しくじり先生
ⒸAbemaTV,Inc.

6月8日(月)の放送では、「ABEMA」オリジナル企画「お笑い研究部」から、リモート出演で“笑いを取るにはどうしたらよいのか”を考える最新企画「リモート番組で爪あとを残すを考える」の前編をお送りしました。

今回は、タレントの伊集院光さん、AKB48の横山由依さん、お笑いコンビ・ニューヨーク、納言のゲスト4組が、実際に自宅や事務所などからリモート出演で参加。

おうち時間,さらば青春の光,納言,自宅公開,ABEMA,しくじり先生
ⒸAbemaTV,Inc.

“特設リモートブース”を設置したスタジオからは、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さん、平成ノブシコブシの吉村崇さん、ハライチの澤部佑さん、アルコ&ピースらが出演し、リモート出演での笑いの取り方や盛り上げ方を考えました。

番組では早速、「アイツ最近何してる?リモート近況報告!」と題し、納言の2人が情報番組などにリモート出演した際に聞かれる「最近家で何してる?」の答えで“笑いをとれるか”に挑戦。

納言・薄幸さんは“おうち時間”で「大好きなタバコでアート作品を作ってる」と明かし、それを披露しようとカメラを移動しますが、洗濯物の下着が映り込んでしまうハプニングが…。伊集院さんは「見せたくないものが見えちゃった、という演出がすごい」と絶賛し、今後のリモート出演では「“匂わせ演出”が複雑化するのではないか」との見方を示しました。

一方、相方の安部紀克さんは、最近始めたという民族楽器を自信満々に演奏しますが、微妙な音色と見た目の地味さに一同は思わず笑いを堪える展開に…。

おうち時間,さらば青春の光,納言,自宅公開,ABEMA,しくじり先生
ⒸAbemaTV,Inc.

続いてはニューヨークの2人が“リモート近況報告”に挑戦することに。ニューヨーク・嶋佐和也さんは、リモート出演しながら“実は開脚ストレッチをしていました!”というボケを繰り出しますが、横山さんから「どうでもいい情報だなと思いました(笑)」と酷評されてしまい撃沈。

一方、相方の屋敷裕政さんは外出自粛期間中に始めた新しい趣味だという版画を公開し、完成作品を「(フリマアプリで)売ろうと思っていると」と打ち明け、スタジオからは「生々しいな!」「金の話ばっかりする」など、ツッコミが相次ぎました。

おうち時間,さらば青春の光,納言,自宅公開,ABEMA,しくじり先生
ⒸAbemaTV,Inc.

そんな中、完成度の高い屋敷さんの版画と、薄幸さんの個性的なタバコアートは意外にも高評価を獲得。「“本気”が伝わってくる趣味の披露はアリ」という結論が出されました。そして、スタジオの“特設リモートブース”から、澤部さんとアルコ&ピース・平子祐希さんが近況リポートに挑戦。

「“革靴磨き”に凝っている」と明かした平子さんは、持ち込んだ私物の“革靴&靴磨きセット”を使って靴磨きの作法を淡々とレクチャーし始めますが、延々と続く“靴磨き解説”に、一同からは「YouTubeじゃん」「チャンネル登録者数200人のYouTuber」などと、ツッコミが飛び交いました。

その後、ラストを務める澤部さんは、「これを夜な夜なやっている」と明かした楽器“春雷驚龍鍋(しゅんらいきょうりゅうなべ)”を持ち出し、「これをやると竜の穴が開いてパワーが得られる」と説明しましたが、澤部さんの真剣な表情と、“竜の穴”という聞き慣れない言葉に一同は「は…?」と困惑。

その上、演奏をはじめてもなかなか音が出ず、一同は“音声トラブルが起きたのか”と戸惑いますが、あまりの混沌とした空気に、一同は思わず大爆笑。芸人たちの意外な才能や知られざる趣味が次々と発覚した“リモート近況報告”は必見です。

おうち時間,さらば青春の光,納言,自宅公開,ABEMA,しくじり先生
ⒸAbemaTV,Inc.

そして「ABEMAビデオ」では、これまでの“神回”を振り返る企画「しくじりクラシック」を実施。今回は、2016年9月に「事務所を勝手に辞めて業界から“さらば”しかけてる先生」として教壇に立ち、大反響を巻き起こしたお笑いコンビ・さらば青春の光の授業を期間限定で配信中です。

さらに、オリジナル企画「お笑い研究部」では、「“リモート番組で爪あとを残す”を考える」の第3弾をお届けしました。

今回は「あなたのお部屋を見せてちょうだい!リモート自宅リポート!」と題し、リモート番組で「自宅を見せて」と言われたときに、“どのような方法で爪あとを残せるか”を考えました。

そこで、まずは納言の2人が家にあるモノを使って笑いを取れるか、早速自宅リポートに挑戦しますが…。薄幸さんは、キッチンや冷蔵庫の中、自作の“◯◯取り”のレシピなどを大胆公開。

一方、安部さんが公開した自宅には、気になるところしかなくて…。安倍さんの独特な自宅解説にスタジオからツッコミの嵐が…!一同爆笑の納言による自宅リポートは「ABEMAビデオ」にて限定公開中です。ぜひ、ご覧ください。

未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』地上波完全連動企画 配信概要

ABEMAビデオで無料配信中 視聴

<レギュラー出演>

(担任) 若林正恭(オードリー)
(レギュラー生徒)  吉村 崇(平成ノブシコブシ)
(生徒) 澤部佑(ハライチ)
(顧問) アルコ&ピース
(ゲスト※50音順) 伊集院光 納言 ニューヨーク 横山由依(AKB48)

▶︎YouTubeでは、地上波で放送しきれなかった未公開シーンを公開中!

未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画

テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』放送概要

放送日時 :毎週月曜深夜0時15分~深夜0時45分  ※一部地域を除く
『しくじり先生』公式Twitter
『しくじり先生』公式Instagram

YOOX.COM

納言 | 太田プロダクション
納言(なごん)は、太田プロダクションに所属する日本のお笑いコンビ。 結成年: 2017年 メンバー: 安部紀克; 薄幸 ウィキペディア

さらば青春の光をamazonで探す
さらば青春の光(さらばせいしゅんのひかり)は、株式会社ザ・森東に所属する日本のお笑いコンビ。両者とも大阪府出身。お笑い第6.5世代を自称している 。 ウィキペディア

横山由依(よこやま ゆい AKB48)をamazonで探す
横山 由依(よこやま ゆい、1992年12月8日 – )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループAKB48チームAのメンバーである。2015年12月8日から2019年3月31日まで2代目AKB48グループ総監督を務めた。2012年11月から2013年4月にかけて、AKB48とNMB48を兼任していた。京都府木津川市出身。太田プロダクション所属。 ウィキペディア

横山由依 L判 生写真 100枚セット

▶欲しい!着たい!厳選ベストバイゆかた

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で