広瀬香美「私、歌手じゃないんで」“作曲家”へのこだわりが強すぎてまさかのしくじりを連発!?。武田真治が“簡単&時短で初心者にピッタリな毎日続けられる筋トレ法”をレクチャー!。「ABEMA」では日向坂46メンバーのしくじりエピソードなど、地上波未公開トークを期間限定公開。「ABEMAビデオ」で無料配信中。

広瀬香美,作曲家,ABEMAビデオ,しくじり先生, 武田真治
ⒸAbemaTV,Inc.
広瀬香美,作曲家,ABEMAビデオ,しくじり先生, 武田真治
ⒸAbemaTV,Inc.

7月12日(日)の特別授業SPでは、“冬の女王”の異名を誇るシンガーソングライター・広瀬香美さんが初登壇。さらに、“筋肉王子”こと武田真治さんが筋トレをテーマに授業を行いました。

■広瀬香美「私、歌手じゃないんで」“作曲家”へのこだわりが強すぎてまさかのしくじりを連発!?

授業の冒頭、『ロマンスの神様』『ゲレンデがとけるほど恋したい』など、冬のヒットナンバーで知られる広瀬先生は、“冬の女王”とよばれていた当時、「歌手になる気ゼロなのになんで私、歌ってるんだろう?」と葛藤し続けていたと打ち明け生徒たちを驚かせました。

子どものころから絶対音感を持ち、音楽のスパルタ英才教育を受けてきた先生は、“将来はクラシック音楽の作曲家になる”という夢を抱き、超難関の国立音楽大学作曲学科に進学するも、全国から逸材が集まる音大だけに落ちこぼれてしまい、ストレスで激太り…。

広瀬先生は、「世の中にはスゴイ人がいる。グレずに現実を受け入れよう」と、自身の挫折から学んだ教訓を伝授しました。
その後も作曲家になる夢をあきらめなかった先生でしたが、アメリカ・ロサンゼルスに行った際に目にした“ポップスの神様”ことマイケル・ジャクソンのコンサートに衝撃を受け、「マイケルに曲を提供したい!」と目標をシフト。

マイケルに近づくため、彼の知り合いを探し、彼と同じボイストレーナーのレッスンを受けることにした先生でしたが、歌は上達するものの、高い授業料がかさんで家計がピンチに。レッスン代を稼ぐため、日本の歌手に曲を提供しようとレコード会社に売り込んだところ、「声がいいから自分で歌ってデビューしたら?」と言われ、ド貧乏だった先生は「ゲレンデがとけるほど喜び」、“お金のため”の歌手デビューであったと告白しました。

こうして、1992年にデビューを果たした広瀬先生は、翌年『ロマンスの神様』が170万枚を超える大ヒットを遂げ、その後も次々とヒット曲を連発。しかし、「自分は作曲家だから…」というこだわりを捨てきれず、大ヒットの陰で「歌詞が全然書けずに泣きながら考えていた」「真夏に冬の歌詞を書くためまったく気持ちが入らなかった」「スキー場に1回も行ったことがなく、気持ちが一切わからなかった」「ライブのオファーに対して、『私、歌手じゃないんで』と断っていた」など、衝撃のしくじりをおかしていたと激白しました。

その後、次第に作曲家へのこだわりが薄れていった先生は、デビュー10周年でようやく、ずっと拒んできたコンサートを初開催。以降もコンサート活動を続けた結果、「歌手・広瀬香美を求めてくれる人がこんなにいるんだ」と実感し、デビュー以来の葛藤がなくなったと打ち明けました。

そんな広瀬先生は、「やりたいこととできることは違う。人の評価や意見を素直に聞いて、自分の才能を好きになる努力を!」と、これまでの人生から学んだ教訓を発表。

大事なことを“しくじりの神様”に気づかせていただきました」と、広瀬先生らしい言葉で授業を締めくくり、最後には『ロマンスの神様』を弾き語りで披露。「♪しくじりの神様、どうもありがとう~」と熱唱し、特別授業は幕を閉じました。

武田真治が“簡単&時短で初心者にピッタリな毎日続けられる筋トレ法”をレクチャー!

エクスポート

広瀬香美,作曲家,ABEMAビデオ,しくじり先生, 武田真治
ⒸAbemaTV,Inc.
広瀬香美,作曲家,ABEMAビデオ,しくじり先生, 武田真治
ⒸAbemaTV,Inc.

続いて、武田先生の授業では、“筋肉に裏切られない筋トレ”をテーマに、効果的な腕立て伏せや1日15回でOKなスクワット、正しいジョギングの仕方など、効率のよい筋トレ方法を実演つきで解説しました。

早速、「闇雲に回数をこなすことだけにこだわって、十分な効果を得られないケースも多い」と切り出した武田先生は、“達成感を味わいたい”がためについつい回数を重ねがちになってしまうと語り、「筋トレをはじめたばかりの人がたくさん回数をこなしても、それに見合った効果はなかなか得られない」「回数をこなして鍛えられるのは、根性のみ」と説明。

そこで、そんな効率の悪い“しくじり筋トレ”の数々をVTRで紹介しながら、効率的な腕立て“フルレンジ・プッシュアップ”や、1日15回でOKなスクワット“スローtoクィックスクワット”など、「簡単&時短で初心者にピッタリな毎日続けられる筋トレ法」をレクチャーしました。

さらに、最近注目を集める“体幹トレーニング”については、「体幹トレーニングは筋力トレーニングではない」「長時間の体幹トレーニングより短時間の筋トレのほうがおススメ」と持論を述べたほか、「ジョギングは最強!」とも話し、ジョギングで得られる素晴らしい効果を力説しました。

そして授業の最後には、「正しい筋トレは心も体も健康にしてくれる」と、筋トレ初心者に向けた名言を披露し、武田先生は授業を締めくくりました。

また、「ABEMAビデオ」では、広瀬先生と武田先生の授業“完全版”をお届けしました。広瀬先生の授業完全版では、初登場の日向坂46・齊藤京子さんが明かしたしくじりや、「ドラクエの話みたい!」と共演者を驚かせた乃木坂46・高山一実さんのしくじりなどのエピソードトークを公開。武田先生の授業では、日向坂46・潮紗理菜さんが“平和すぎる”しくじりエピソードを披露するも、そんな潮さんに対して「こういう〇〇一番嫌い」と西野未姫さんが噛み付いて…?

さらに、西野さんが「怖すぎて挨拶できなかった」と明かした、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんとプライベートで遭遇したときの衝撃行動など、完全版だけのスペシャルトークを期間限定で配信中です。ぜひ、ご覧ください。

未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画
未公開シーン動画

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』地上波完全連動企画 配信概要

ABEMAビデオで無料配信中

<レギュラー出演>
(担任)  若林正恭(オードリー)
(生徒)  吉村 崇(平成ノブシコブシ)
(しくじり先生※50音順)   武田真治、広瀬香美
(生徒※50音順) 潮紗理菜(日向坂46)、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、齊藤京子(日向坂46)、澤部 佑(ハライチ)、高山一実(乃木坂46)、西野未姫、北斗晶

テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』特別授業SP 放送概要

放送日時:7月12日(日)夜9時分~夜10時54分  ※一部地域を除く
『しくじり先生』公式Twitter
『しくじり先生』公式Instagram

YOOX.COM




武田真治(たけだ しんじ) をamazonで探す
武田 真治(たけだ しんじ、1972年12月18日 – )は、日本の俳優、タレント、サックスプレーヤーである。愛称は「シンディ」、「筋肉サックス」。北海道札幌市北区篠路出身。ホリプロ所属。身長165cm、血液型AB型。北海道札幌北陵高等学校から都立高校に転校して卒業。妻はモデルで歯科衛生士でもある静まなみ。 ウィキペディア

広瀬香美(ひろせ こうみ) をamazonで探す
広瀬 香美(ひろせ こうみ、1966年4月12日 – )は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナー。福岡県筑紫野市出身。血液型O型。Muse Endeavor inc.所属で、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントと契約。 ウィキペディア

高山一実(たかやま かずみ) をamazonで探す
高山 一実(たかやま かずみ、1994年2月8日 – )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバーである。千葉県南房総市出身。身長162 cm。血液型はA型。愛称は、かずみん。 ウィキペディア

西野未姫(にしの みき) をamazonで探す
西野 未姫(にしの みき、1999年4月4日 – )は、日本の女性タレント、元アイドルであり、女性アイドルグループAKB48の元メンバーである。静岡県伊東市出身。TWIN PLANET ENTERTAINMENT所属。 ウィキペディア

25th プレイリスト(初回限定盤) 広瀬香美

ELLE SHOP (エル・ショップ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で