フランス・パリで開幕した2013年のグランドスラム第2弾「全仏オープンテニス」(WOWOWで連日生中継)。大会第2日目はいよいよ日本のエース・錦織圭が登場する。今年2月にはメンフィスでツアー3つ目のタイトルを獲得、5月のマドリード・オープンでは当時世界ランキング2位のロジャー・フェデラーを破るなど、進化を続ける錦織圭。過去2回戦を突破したことがない全仏オープンでの飛躍を誓う錦織に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。錦織は本日行われる男子シングルス1回戦でカナダのジェシー・レビンと対戦する。


写真:AP/アフロ

Q:(先日のマドリード・オープンでは)フェデラーに勝ちました。全仏に向けて今までに無い手応えはありますか?

錦織:毎年クレーをやってきて、今年はさらに良くなってきています。フェデラーも倒せたので自信になっています。クレーでのプレーは良くなっています。

Q:去年に比べて具体的に良くなっている点は?

錦織:オンとオフの切り替えが、しっかりできているところです。前に出る時は出て、守る時はしっかり守る。それができています。

Q:トップ10も見える位置で迎える全仏です。意気込みや抱負をお願いします。

錦織:全仏でなかなか結果が出ていないので、クレーで結果を出すというのは目標です。シードを守っていけるところまでいきたいです。クレーにも段々慣れてきて強くなっているのを感じるので、一戦一戦しっかり勝っていきたいです。

Q:だいぶ前から全仏で優勝したいと言われてましたが、その気持ちは変わっていませんか?

錦織:ここで活躍するのが昔からの夢だったので、頑張ります。

Q:大会まで、どういった準備をされてきましたか?

錦織:マイアミが終わって一週間くらい、しっかりトレーニングをしました。筋肉量アップのトレーニングとテニスをして、ヨーロッパシーズンに向けて準備をしていました。

Q:クレーコートでのオンとオフをキーワードに挙げていました。フェデラー戦は攻撃力で振り回したというイメージが強いのですが。あれができたのはなぜですか?

錦織:しっかり攻めるところ、しっかり守って相手のバックに狙うというのが、作戦として頭にありました。それが実行できたということだと思います。

Q:打点を高くするとか打つポイントを早くするなど、実際に今年ここが変わったというのはありますか?

錦織:チャンスを見逃さない、意識して前に出るタイミングを考えてやっています。そこが上達しているところだと思います。

Q:クレーだと防御が強さとして考えられます。今までの常識を覆すようなプレーを期待されていると思います。そういう意識はありますか?

錦織:ディフェンスはプレーの課題ですね。スライドして守る球というのは、まだできていません。そこができることによって、攻める回数も増えます。それができるようになればクレーでの戦いが一段とよくなると思います。もうちょっとですね。

Q:手応えとしては今どのくらいのレベルにきていますか?

錦織:まだ60~70%くらいですかね。

Q:あのフェデラーに勝っても同じ数字ですか?

錦織:そうですね。フェデラーに勝ったことは嬉しかったですが、内容としては全然満足していません。お互い100%の試合ではなかったので、あの試合がどうというのはあまりないです。
毎年クレーをやってきて今年はさらに良くなってきていますし、フェデラーを倒せたことも自信になっています。シードも持っていけるところまでいきたいですし、一戦一戦しっかり勝っていきたいと思います。
Q:一回戦のレヴァイン戦はどんなイメージで戦いたいと思いますか?
錦織:彼は同じ身長で、あんまりスキがないというか、どのプレーも器用にできる選手だと思います。サーブはそこまでうまくないので、リターンがキーになると思いますね。

注目の男子シングルス1回戦、錦織圭vsジェシー・レビン戦は、5月27日(月) 午後5:55~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★全仏オープンテニス 大会第2日
5月27日(月)午後5:55~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス1回戦「ジェシー・レビン(カナダ)vs 錦織圭(日本)」
・女子シングルス1回戦「マディソン・キーズ(アメリカ)vs 土居美咲(日本)」

★全仏オープンテニス 大会第2日
5月27日(月)深夜0:00~午前5:00[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス1回戦「マディソン・キーズ(アメリカ)vs 土居美咲(日本)」
・女子シングルス1回戦「シェイ・スーウェイ(台湾)vs マリア・シャラポワ(ロシア)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。
※WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!

★全仏オープンテニス 大会第2日 ピックアップコート~フィリップ・シャトリエ~
5月27日(月)午後5:53~試合終了まで[WOWOWメンバーズオンデマンド]※生配信
・女子シングルス1回戦「リー・ナ(中国)vs アナベル・メディナ ガリゲス(スペイン)」
・男子シングルス1回戦「ラファエル・ナダル(スペイン)vs ダニエル・ブランズ(ドイツ)」
・男子シングルス1回戦「トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)vs ガエル・モンフィス(フランス)」
・女子シングルス1回戦「シェイ・スーウェイ(台湾)vs マリア・シャラポワ(ロシア)」

★全仏オープンテニス 大会第1日 ピックアップコート~スザンヌ・ランラン~
5月27日(月)午後5:53~試合終了まで[WOWOWメンバーズオンデマンド]※生配信
・女子シングルス1回戦「アグネツカ・ラドバンスカ(ポーランド)vs シャハール・ペール(イスラエル)」
・男子シングルス1回戦「ジョーウィルフライ・ツォンガ(フランス)vs アルヤズ・ベデネ(スロベニア)」
・女子シングルス1回戦「カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)vs ローラ・ロブソン(イギリス)」
・男子シングルス1回戦「セルゲイ・スタコウスキー(ウクライナ)vs リシャール・ガスケ(フランス)」

【リリース】株式会社PR TIMES

錦織圭を楽天市場で探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で