WOWOWでは、世界中からスーパースターが集結するスペインサッカー リーガ・エスパニョーラを、生中継を中心に2013-14シーズンも毎節5試合(平日開催・変則開催節は除く)お届け!8/17(土)の開幕を目前に控え、今季よりWOWOW専属解説者に就任した元日本代表キャプテン宮本恒靖氏に、リーガ新シーズンの見どころを語っていただいた。



リーガ・エスパニョーラ 宮本恒靖

Q:今季のリーガで最も楽しみな選手を教えてください。

宮本:やっぱりネイマールですね。コンフェデレーションズカップであれだけの結果を残しました。その一因には、ブラジル代表の中で彼がしっかりとしたポジションを築いていて、周りも彼のプレーを理解していることがあります。バルセロナではまだそこまで溶け込めていないと思うので、どれだけ早く周囲を納得させるパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

Q:彼にはチームの中でどういった役割が期待されますか?

宮本:昨シーズン、バルセロナはメッシを消された時に苦しみました。ネイマールの決定力の高さは抜群だと思いますし、左サイドからの崩しにも期待がかかります。アウェイで苦しい試合、ここしかないというチャンスで彼が試合を決められれば、信頼も勝ち取れると思います。

Q:リーガをはじめとした主要タイトルを獲得するために、バルセロナに求められるサッカーとは?

宮本:世界的に、ポゼッションだけではなく、縦に早いサッカーに戻りつつあると感じています。バイエルンにしても、ドルトムントにしてもそうですが、そういったチームとどのように戦っていくかがポイントとなるでしょう。昨シーズンはそこでバルセロナの良さを消されてしまいましたが、今季、ネイマールが加わったことでまた変化が生まれると思います。

Q:レアル・マドリードがこの夏で多くの補強を行い、新監督も迎えました。期待を聞かせてください。

宮本:アンチェロッティ監督が来て、サッカーも変わると思います。現時点では、イグアインが抜けたことでフォワードの枚数が少なくなっています。クリスティアーノ・ロナウドが役割を変えるのか、カカーが復活するのかなど、どのように変わっていくかが見どころです。

Q:タイトル奪還に向け、どういった点がポイントとなりますか?

宮本:モドリッチが使われるようになると、ポゼッションサッカーでも良いアクセントがつけられると思います。昨年も終盤では使われていましたが、最初はシャビ・アロンソとケディラでした。モドリッチはミドルシュートも決められますので、彼が入ることで一層試合を支配できるようになると思います。
一方で、仮にポゼッションが高まると、これまで重宝されて来たディ・マリアなどは使われにくくなる可能性があります。選手間のヒエラルキーは変わっていくものなので、チームに不協和音が出てきた時に監督がどういったマネジメントをするのか、この点も楽しみの1つです。

Q:そのマネジメントは監督の仕事でしょうか?

宮本:そうですね。FIFAマスターで講義を受けていた際、アンチェロッティ監督のインタビューがたまたま出てきたことがあります。その中で、選手のマネジメントが4割、それ以外のチームスタッフ(フロント)が3割、あとの2割がメディアで、最後の1割が自分だと話していました。どのようにしてチームをうまく回していくのか、その点に彼が重きを置いていると感じます。

Q:DFとして、さらなる飛躍が期待されるヴァランの存在はいかがでしょう。

宮本:ヴァランは自信を持ってプレーするようになりましたね。良いDFは自分たちのセットプレーから得点もできる。その面でも彼は長けていると思いますし、自分の価値を高めています。
まだチアゴ・シウヴァやダヴィド・ルイスの領域までは達していませんが、スピードも足元の技術もあるので、判断がより的確になれば世界でも5指に入るDFになると思います。

Q:それだけの素質があるということですね。その他にリーガで気になるチームはありますか?

宮本:セルタのルイス・エンリケ監督が気になっています。ローマで思うような成績を残すことができず、自分の評価が良くない中で戻ってきて、現状をどう変えていくか。そういったチームマネジメントが気になります。
セルタのように、そこまでプレッシャーの掛からないチームで指揮を執ることは良い選択だと思います。フィオレンティーナのモンテッラ監督のように、違う場所で評価を高めてまた戻っていく。そういうふうになっていけば良いですよね。

Q:最後に、リーガ開幕を楽しみにしているファンの方々に向けて、メッセージをお願いします。

宮本:ネイマールが加わったことで攻撃的なタレントが増え、より一層魅力的なリーグになっていると思います。リーガはゴール数も多く、美しく、そして楽しいリーグだと自信を持って言えるので、堪能しましょう。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ 8月17日(土)開幕! 生中継を中心に毎節5試合(イレギュラー節を除く)をお届け!
※第1節は5試合を無料放送&WEBで無料ライブ配信!!
【番組オフィシャルサイト】 http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

★「リーガダイジェスト!」
【放送日】8月19日(月) 毎週月曜夜11:00~ [WOWOWライブ] ※第1節無料放送
リーガ各節週末開催の全試合全ゴールのダイジェスト映像をお届け。リーガ最新情報もお見逃しなく。

★リーガ・エスパニョーラ13-14シーズン全380試合を、WOWOWメンバーズオンデマンドで配信決定!
■WOWOWメンバーズオンデマンド
※WOWOWご加入者様であれば、追加料金なしでお楽しみいただけるオンデマンドサービスです。 スマートフォンやタブレット端末、PCでご利用いただけます。
http://www.wowow.co.jp/mod/

【リリース】株式会社PR TIMES
✈✈✈✈✈✈リーガ・エスパニョーラを通販サイトで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で