ブラックバイト、バイトテロと言う言葉がある。前者はバイト本人が被害者、後者はバイト本人が加害者だと言う。NHKが特集を組んでいた。ブラックバイトは、お金の不払いや退職妨害、長時間労働は当たり前、労働条件で苦情を言った瞬間、長時間に渡って恫喝、脅迫される現実が放映された。


辞めればいいと誰でも思うが、キッチキッチでシフトをバイト同士で組んでいるので仲間のことを考えると辞められないそうだ。みんな、昔より義理堅い。しかも、辞めたいなら、求人誌の費用を負担しろと言う。犯罪だ。

一方、バイトテロは、バイト先で冷凍ケースに入った写真をSNSでばらまいた事件は有名だ。ホテルに宿泊している有名人のカップルのプライバシーを暴露したり、信用を失墜させる事件が相次いでいる。零細企業では、倒産しているそうだ。悪気が無いのが、むしろ悪質だ。今の子供達は、死ぬまで苦労しそうだ。ゴメンね、大人の我々がダラしなくて。みんなで政治を変えるしかないかも。

【関連資料】

アルバイトに異変~トラブル急増の真相~ NHK
バイトテロ
飲食店や小売店にアルバイトの形態で雇用されている店員が店の商品(特に食品)や什器を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿して炎上する現象。
バイトテロ まとめ
これが”ブラックバイト”だ!
アルバイトに異変~トラブル急増の真相~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。