ミラノ万博を控え、ジャパンクオリティを発信する「塗師」を募集・育成!
中田「日本の美意識を持った人を育てるのが使命」




このたび、日研総業株式会社は、自社が運営する製造業専門の求人情報サイト「e 仕事」と、元サッカー日本代表の中田英寿氏が立ち上げた日本文化再発見プロジェクト「ReVALUE NIPPON」と共同で、日本のモノ作りの魅力を国内外に広く伝える「モノづくりニッポン e 仕事×ReVALUENIPPON」プロジェクト第2弾を始動します!

今回は、2015年5月からのミラノ万博を控え、日本の伝統文化や技術の高さ、”ジャパンクオリティ”を国内外に伝え、次世代に繋いでいく一流の「塗師」を育成するキャンペーンがスタートすることとなりました。

つきましては、本プロジェクトに参画する、漆芸家で人間国宝の室瀬和美氏と、現代の日本の”塗り”を支える業界No.1のリーディングカンパニー関西ペイント株式会社の宮武啓次執行役員、さらに “塗り”の最前線にいる現代の技術者として、世界ベストペインターコンテスト日本代表である菅原健二氏をお迎えしまして、1月13日(火)16:00より、東京藝術大学大学美術館にて、「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクト第2弾の発表会を開催いたしました。



«代表質問時にける質疑応答»

■清水社長への質問

Q.  第1弾のプロジェクトの成功から、ミラノに向けて改善していきたい点と、心がけていきたい点は何ですか。

A. ブラジルの時は、カフェのスタッフの運営を手伝いながら、日本文化をPRしていくということで、求めたこととしてはコミュニケーション力と社交性です。今回は技術に寄った研修やワークショップを取り入れて進めていきたいです。ものづくりの事をより広くとらえて、若い人たちに参加してもらいたいです。また、ブラジルやミラノは日本の環境とは異なるので、柔軟に対応していきたいです。

■中田氏への質問

Q.  日本各地を回ってきた中で、今回のテーマである”漆塗り”に特別に魅力を感じた点はなんですか?

A. 日本全国を回ってきた中で、漆の木から樹液をとって漆をとるという事も経験しました。さまざまな経験から学んだのは、日本のモノづくりは、とくに美意識が表面に出てきやすいものだと思いました。特に、漆は加飾が出やすい技術だと思います。それが自分の好きなデザインや美が入ってくるので魅力に感じています。また、海外の友人の中には、とても漆に興味をもっている人が多いです、それらが今回テーマに選んだ理由です。

■室瀬氏への質問

Q.  中田氏と交流してきた中での、中田氏の印象と、漆塗りの腕前の感想をお聞かせください。

A. 中田さんは今までサッカーの日本代表としてしか知らなかったですが、日本各地を回っている中田さんはとても感情豊かに話し表現されます。普段メディアを通じてみたサッカーの時のクールな中田さんと違う一面を見ることができたのは嬉しかったです。その中にも、私たちの共通点として、さまざま部分で見えないところに神経を使うところがあり、そういったところはサッカーでも共通していると思いました。漆塗りの腕前に関しては、一つ一つの飲み込みがとても飲み込みが早くびっくりしました!

■室瀬氏への質問

Q.  日本人の中には、イタリア車やヨーロッパ車が美しいと思う人がいますが、室瀬さんはどうお考えですか?

A. イタリアの車は造形力が強い。日本人は追いつかないと思います。ただ、技術からすると、フェラーリに負けない表現力や耐久性が日本車にはあると思います。

■中田氏への質問

Q. 日本とイタリアでの伝統工芸や文化の違いを教えてください。

A. 食文化や伝統文化において、手仕事というところで似ている部分が多いと思います。それは多くのイタリアの人も感じていることだと思います。文化は国境を越えるといいますが、その中からお互いの共通点を見つけ、それぞれのいいところを取り入れることが大事だと思います。さまざまな点で似ているイタリアはとても住みやすく、今でもよく訪れる国です。

≪イベント概要≫=
【名 称】
「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクト プロジェクト第2弾
ジャパンクオリティを継ぐ「塗師」募集・育成キャンペーン 発表会
【日 時】 1月13日(火) 16:00~17:00  
【場 所】 東京藝術大学大学美術館(東京都台東区上野公園12-8)
【出 演】 中田英寿氏
   漆芸家/人間国宝 室瀬和美氏
   関西ペイント株式会社 執行役員/宮武啓次氏
   株式会社新和自動車 塗装チーム/菅原健二氏
   日研総業株式会社 代表取締役社長/清水浩二

【内 容】
・「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクト第2弾 概要発表
・トークセッション テーマ:「ジャパンクオリティを継ぐ」
・質疑応答
http://1145.jp/

★✈✈✈✈✈元サッカー日本代表の中田英寿を通販サイトで探す


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。