ボッテガ・ヴェネタは2014年1月6日から3月末まで、上海の外灘にあるイフェ
ン・ギャラリア店で「Solo Exhibition by BIRDHEAD」展を開催しております。
イフェン・ギャラリア店は2階にギャラリースペースが併設されたユニークな
ブティックで、今後活躍が期待される中国人アーティストやフォトグラファー
の作品が展示されています。



Artwork

この展覧会は、次世代アーティストの活躍を促し、画期的な文化的プロジェク
トを支援するというボッテガ・ヴェネタの真摯な取り組みと、通常の高級ブテ
ィックではできないようなユニークで充実した体験をお客様に提供するという
考えを融合した数多くのイベントの一つといえます。イフェン・ギャラリア店
ではこれまでにブティックのオープンを記念する展覧会として中国の壊れゆく
遺産に目を向けた「Damaged Heritage」展、身の回りにある何気ないアイテム
が私たちの日常生活とどう交わっているかを示した第2弾の「Talking Objects」
展、ポートレートの芸術性を追求した第3弾の「Facing Faces」展、自然の中
での人間性を探求した第4弾の「Critical Landscapes」展を開催し、成功を収
めてきました。

今回の展覧会は、ソン・タオとジ・ウェイユィの2人が組むアーティストデュ
オ、バードヘッド(鳥頭)の写真作品に焦点を当てています。上海で生まれ育っ
た2人の作品はスナップ写真の美的感覚を取り入れ、世界中の批評家から注目
を集めました。2011年にヴェネチアビエンナーレに作品を出展、2012年にはニ
ューヨークの近代美術館で開かれたグループ展や上海ビエンナーレにも参加し
ています。バードヘッドの作品は日々の生活に漂うはかない断片を切り取り、
行き場のない若者たちやパーティーに興じる人々、全壊した建物、色あせた広
告、街角の光景など、グラマラスなイメージに満ちた上海とは対照的な都会の
現実の一端を表現しています。2人の写真は物質と精神の関係性を探求しつつ、
根底にある現実と万華鏡のように移り変わる多彩な生活との対比が作品の中に
深い緊張感を生み出しています。また、バードヘッドの最新作は特にフレーム
の使い方において、工芸的な側面を模索しています。

ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーは
「今回の展覧会は写真が持つ力や魅力を表現しているだけでなく、その作品と
の関係におけるクラフツマンシップの役割についてもさりげなく考察が加えら
れており、いろいろなことを考えさせられます。このギャラリースペースを通
じて私たちが地域社会に還元すると同時に、まったく新しい形でお客様の心を
結びつけることができていることをうれしく思います。またこれまでと同様、
今回の展覧会もお客様からご好評をいただけるよう願っています」と語ってい
ます。

ボッテガ・ヴェネタの社長兼CEO、マルコ・ビッザーリは「ボッテガ・ヴェネ
タは質の高いクラフツマンシップと完璧さを追求してきましたが、それに加え、
創造性や芸術性を育むことも自分たちだけでなくお客様にとっても大切なこと
であると認識しています。私たちは自社の職人への投資を重点的に行ってきま
したが、このような姿勢は展覧会などを支援することとも一貫したつながりが
あり、企業として最も重視すべきことであると考えています。こうしたイベン
トを通じて、ボッテガ・ヴェネタの大切なお客様やブティックを訪れた皆様と
今後もつながりを深めていけるのはこの上ない喜びです」と述べています。

展覧会は、上海を代表するウォータフロントエリア、外灘にあるイフェン・ギ
ャラリア店2階にあるギャラリーで開かれています。同店は中国国内のボッテ
ガ・ヴェネタのブティックでは最大の規模を誇り、店舗面積が530平方メート
ルを超える店内には宮殿のように美しい空間が広がっています。イフェン・ギ
ャラリアは築100年ほどの建物の中にあり、超一流のハイエンドなラグジュア
リーブランド、ファッションブランドが一堂に会しています。外灘は1920年代
から30年代にかけてネオクラシックからアールデコまで幅広い影響を受けた壮
麗な建築物が点在するエリアで、近年の大規模な再開発を経てかつての栄華を
取り戻しました。イフェン・ギャラリア店は1年を通じてさまざまな展覧会を
開ける常設スペースが設けられており、世界各地にあるボッテガ・ヴェネタの
ブティックの中でもとりわけユニークな存在といえます。ボッテガ・ヴェネタ
のお客様にとって芸術や文化は重要であるとの認識から、ブティックのかなり
の部分をアート作品の展示スペースとなっています。ボッテガ・ヴェネタとア
ーティストやデザイナーとの協働という長い歴史を踏まえたこの試みは、さら
に企業の社会的責任、教育と芸術の振興といった課題に対するブランドの真摯
な取り組みの一つにもなっています。

今回の展覧会は、復旦大学で視覚文化論と中国現代写真論を専攻する顧錚教授
がキュレーションを担当しています。批評家・コメンテーターとしてだけでな
く、写真家としてもよく知られる顧錚教授は、これまでニューヨーク大学のパ
ーソンズ・スクール・オブ・デザインやスミソニアン博物館などの一流機関で
展覧会のキュレーターを務めています。

Artwork

Art Space

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【リリース】@Press
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