“極めて平均的なサラリーマン”安部礼司の日常を描いた人気ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」(日曜17:00~17:55 JFN系列全国37局ネット)では、サラリーマンをターゲットとする経済誌「週刊ダイヤモンド」とのコラボレーション企画として、36万部突破の話題の書籍『伝え方が9割』(佐々木圭一 著)をテーマにした、ラジオドラマと誌面の双方による連動企画を展開します。



「週刊ダイヤモンド」表紙&カラー6Pに安部礼司が登場!

 8月18日(日)放送の番組内では、同誌副編集長や佐々木圭一氏がラジオドラマに登場(声は声優)し、コラボレーションに至るストーリーを架空のラジオドラマとして展開。翌19日(月)発売の「週刊ダイヤモンド」では、表紙に安部礼司が登場するほか、特集【「伝える技術」-なぜ『伝え方が9割』なのか』】の中で、「安部礼司の伝えまくる1日」と題した連動企画がカラー6ページに渡り掲載となります。

★8月18日(日)放送 第384回 「あ、安部礼司」は・・・
部長発案による “夏の勉強会”の準備を忘れていた安部と後輩社員の飯野。が、引っ込み思案で口下手な新入社員・毬谷(まりや)アンジュが、実は週刊「ダイヤモンド」の前田副編集長と飲み友達であることがわかり、副編集長をゲストに呼ぶことで窮地を脱する。その後も”持っている女”毬谷アンジュの快進撃は続き…なんと口下手に悩んでいた彼女はカフェで偶然、『伝え方が9割』のベストセラー作家・佐々木圭一氏と出会っていたのだ…!! 伝え方の大事さに気づいた安部は、TOKYO FMの大ファンという前田副編集長に「伝え方が9割」と安部礼司とのコラボ誌面企画を提案したのだった・・・。
★8月19日(月)発売 「週刊ダイヤモンド」は・・・
サラリーマンを中心に幅広い世代で話題の本『伝え方が9割』が36万部を突破。そこで8 月19日発売の「週刊ダイヤモンド」は、世の中に伝え方で悩んでいる人が増えていることに着目し、「伝える技術」をテーマにした全34ページの大特集をお届けします。
 著者の佐々木圭一氏書き下ろしによる「伝わるメール・刺さる企画書のつくり方」、読者からの質問に答える「誌上なんでも相談」と並ぶ目玉企画として、安部礼司とのコラボレーション企画を掲載。安部のある長い1日を描いたストーリーをベースに、部下への注意の仕方、友達との約束を急用でキャンセルする場合の謝り方・・・など、会社や家庭の様々なシーンでの伝え方をBEFORE&AFTER形式で楽しく紹介していきます。

<参考資料>
★雑誌「週刊ダイヤモンド」とは
発行部数約14万部、市販部数は経済誌でナンバーワンの週刊誌。毎週月曜日発行。40~60代のビジネスマン、企業経営者を中心読者とするが、今回の特集はより幅広く30~60代をターゲットに展開する。

★書籍「伝え方が9割」とは
コピーライターの佐々木 圭一による36万部突破のベストセラー本。2013年2月発売。ダイヤモンド社発行。
入社当時ダメダメ社員だった著者が、なぜヒット連発のコピーライターになれたのか。本書には、心を揺さぶる「伝え方の技術」が書かれている。膨大な量の名作のコトバを研究し、「共通のルールがある」「感動的な言葉は、つくることができる」ことを確信。この本で学べば、あなたの言葉が一瞬で強くなり人生が変わる。

★番組「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」とは
ごく平均的なサラリーマン「安部礼司」が、社会の荒波に揉まれながら成長していく日常の一場面を、今の30~40代が”ツボ”だと感じる1980年代を中心とした”今ツボな選曲”とともに描くコメディラジオドラマ。2006年4月の放送スタート直後から、全国のリスナーから多くの共感が寄せられ、人気が大ブレーク。同時間帯の聴取率は常に上位をキープしています。
◇放送日時:毎週日曜 17:00~17:55 (TOKYO FM系全国37局ネットで放送)
◇番組HP:http://www.tfm.co.jp/abe

<番組の主な反響>
・脚本集「SEASON 1~4」を限定発売。5万部が即完売。(「2」のみ現在も販売中)
・番組の大ファンである槇原敬之が番組テーマソング「The Average Man Keeps Walking.』を書き下ろし。
(2008年11月発売の槇原敬之のアルバム『Personal Soundtracks』に収録)

・日産の全国のお店で、車に貼る「安部礼司を聴いています!」ステッカーを配布、来店理由TOPに。
・SNS「mixi」内に「安部礼司」関連コミュニティが複数立ち上がり登録者が約2万人に。クチコミで人気が広がる。
・2008年3月28日、フジテレビ・深夜枠にて劇団ひとりが安部礼司を演じたTVドラマ「アベレイジ」が放送。

・2009年に開催した結婚式披露宴のチケット先行予約では、電話がつながりにくくなる程申し込みが殺到、1200枚が即完売!
・2012年2月5日に日産グローバル本社ギャラリーで開催した「あべ博」には、同ギャラリーの来場者記録を塗り替える延べ2万3千人以上の方々が来場!
・2013年1月12日、13日に2日間にわたり行われた「あべフェス」へは、「あべ博」の来場者の記録を更に塗り替える延べ3万3千人以上の方々が来場!

http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

【リリース】株式会社PR TIMES
✈✈✈✈✈✈「週刊ダイヤモンド」を通販サイトで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で