樋浦姉妹、ホノルルマラソン自己記録を更新!
日時:2014 年 12 月 14 日(日) START 5:00




史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」の出演モデルで構成されたランニングチーム「東京ガールズラン」(以下「TGR」)。第三期メンバーを迎えた 2014~2015 シーズンは、ランニングだけでなく、ライフスタイルの中でできる様々なスポーツをサポートするなど、より活動の場を広げています。

その TGR メンバーが毎年数多くのスポーツ選手や芸能人が参加する JAL ホノルルマラソンへ参加。開催 42 回目を迎える今回は、持田香織さん、小島瑠璃子さん、高橋尚子さんらと一緒に TGR からも、現在、大手企業の CM に出演している美女として注目を集めている大見謝葉月(おおみじゃはづき)と、2回目のチャレンジとなった双子の姉妹、樋浦舞花・結花(ひうらまいか・ゆいか)の3名が参加いたしました。大見謝葉月は初フルマラソン、樋浦舞花・結花は 2 回目のチャレンジでしたが、見事無事に完走することが出来ました。



【大会概要】
JAL ホノルルマラソン 2014
エントリー数 30434 名 (日本人 13454 名)
男子タイム 1 位 2 時間 15 分 35 秒 /女子タイム 1 位 2 時間 30 分 23 秒
TGR メンバータイム
大見謝葉月 4 時間 58 分 03 秒 (総合 5829/30434 位 女子 1851/10307 位)
樋浦舞花 4 時間 12 分 44 秒 (総合 2103/30434 位 女子 469/10307 位)
樋浦結花 4 時間 35 分 21 秒 (総合 3678/30434 位 女子 1026/10307 位)
笑顔でゴールの大見謝葉月 初フルの大見謝を温かくサポートした樋浦姉妹

【大見謝葉月】
■初のフルマラソン参加・完走の感想は?
まずは、無事に完走できて嬉しいです!ただ、途中嵐のような雨と風で、とても辛いレースでした。こんな環境での練習はしたことがなかったので途中何度も止ろうかと思ってしまいましたが、雨の中でも応援してくれる沿道の声援に励まされて走り切ることができました。ハワイの人は本当に明るくて、フレンドリーで感動しました!あと、目標だった 5 時間切りができて本当に嬉しいです!!

■フルマラソンに向けてどんな練習をしてきましたか?
出場が決まってからは、毎月一回行われる TGR の練習会への参加はもちろんですが、毎日の食事に気をつけたり、自分にあった練習メニューにそって日々ランニング時間や距離を増やしてきました。週末には、メンバーと坂道を中心としたトレーニングを行い、ホノルルのダイヤモンドヘッドを想定し、脚の力もつけてきました。あとは、ハワイに来てから、タンタラスの丘でも走りました。そのお陰で、ダイヤモンドヘッドの最後の坂道、坂道と気付かずに走ってました!(笑)

■とても鮮やかなウェアで、目立っていましたね!
「今回は大会オフィシャルパートナーのアンダーアーマーのウェアとシューズで走りました。雨の中でもウェアのベタつきもなく、シューズも、細かく計測して作っていただいたので自分の足にフィットして本当に走りやすかったです!」

■フルマラソンを終えて、また一つ成長しましたか?
「今回、フルマラソンを完走できたことは、大きな自信に繋がりました!これからのお仕事の中でも、必ず活かせると思っています。
また日本に帰ってからも、頑張りたいと思います! ランニングももっと頑張って、今度は地元沖縄のマラソン大会にも参加してみたいです。あ、スターターもやってみたいです(笑)!」

■次はどんな仕事の挑戦してみたいですか?
以前は絶対無理だと思っていたフルマラソンを完走できたので、次はテレビ番組に挑戦してみたいです!一番挑戦したいのは、「オールスター感謝祭」の赤坂ミニマラソン!これを来年の目標にして頑張ります!

【樋浦舞花・結花】
■マラソン後の感想
(樋浦舞花)今回、ホノルルマラソンは二回目だったのですが、前回途中熱中症になってしまったので、万全の暑さ対策をしたのですが、まさか雨と風の中のレースになるとは!改めて、ホノルルマラソンは奥が深いなと思いました!
前回のホノルルマラソンの記録は更新できたものの、目標にしていたサブ 4 はかなわず。。悔しいです・・!
(樋浦結花)私もサブ 4 を目指して練習を積み重ねてきたのですが、残念です。でもフルマラソンの難しさを次に活かして、次こそは4時間切りたいです!でも二回目だったので、今回は景色を楽しみながら走れました!雨上がりにダブルレインボーが見れて幸せでした!

■今後の目標
(樋浦舞花)どんな環境にも対応して走れるようになりたいです!やっぱり目標はサブ 4!
(樋浦結花)私もサブ 4 は諦められない!双子でサブ 4 出来るよう、また練習を重ねて頑張ります!

TOKYO GIRLS RUN (TGR)とは

東京ガールズコレクション出演モデルをメンバーにむかえ、女のコのランニングカルチャーをリードするランニングチームとして2012 年 4 月よりスタートし、現在 3 期メンバーが活動しています。 オシャレを楽しむには、まずは健康で理想的なスタイルを手に入れることも重要!ということで、ランニングを楽しみながら、健康でキレイなカラダをつくっちゃおう!というモデルたちが集合。複数のマラソン大会でサブ4ランナー(4時間以内で完走)も続々輩出中です。そして今シーズンからはランニングだけでなく、ゴルフ、フィットネス、アウトドア、バレーボール、テニス、サイクリングなどライフスタイルの中でできる様々な スポーツの応援もしていきます。

今後の活動予定

2015 年 01 月 25 日(日) JFA フットサルエンジョイ大会
2015 年 02 月 22 日(日) 東京マラソン 2015
2015 年 03 月 08 日(日) 名古屋ウィメンズマラソン 2015

http://tokyogirlsrun.com/

★✈✈✈✈✈JALホノルルマラソン公式ガイドブック―グッズ選びからコース攻略まで、すべてがわかる (B・B MOOK 692 スポーツシリーズ NO. 563)


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。