DRESSCAMPデザイナー・岩屋俊和、FIG&VIPERプロデューサー・植野有砂が参加
1月1日より中国向けECサイト「6LVD」で発売開始


米原康正の新ブランド

ANDA株式会社は、日本のブランドを取り扱う中国市場向けのECサイト「6LVD」を開設。2015年1月1日から販売を開始します。それに合わせ、2014年12月18日に北京で会見を行い編集者/フォトグラファーである米原康正をクリエイティブディレクターに起用したMen’sの新ブランド「YONE」とLady’sブランド「Mija」を発表しました。

米原康正の新ブランド

6LVDは、中国市場向けのセレクト型のファッションECサイト。ブランドは全て米原康正が企画・セレクトしており、米原康正初のオリジナルブランドである「YONE」「Mija」に加え、岩谷俊和がデザイナーを務める「DRESSCAMP」と植野有砂がプロデュースを手がける「FIG&VIPER」の計4ブランドを取り扱います。今後も日系のブランドに絞って展開していく予定です。

記者会見には、米原康正、DRESSCAMPデザイナー・岩屋俊和、FIG&VIPERプロデューサー・植野有砂が出席し、ブランドをPRするとともに今後の中国市場への期待感を記者に語った。


【YONE(メンズブランド)】
米原康正初のオリジナルMen’sブランド。TEEとCAPを中心としたストリート系 のファッション。”ART×GIRL”をブランドコンセプトとし、世界中で高い評価を受けているフォトアートを元に、独自性のある特徴的なデザインを展開。米原康正自身が心から着たいと想える商品だけを企画・生産しました。




【Mija(レディースブランド)】
米原康正初のオリジナルLady’sブランド。「可愛い×セクシー」をテーマとして、 女子をいかに可愛く見せるかを追求しました。ピンク、ブルー、イエローを中心 とした鮮やかな色展開も魅力的です。Mijaとはスペイン語で”君は私の可愛い子” との意味。中国語では米=mi、家=jaとなり”米原の家”という意味もあります。




【6LVD(ECサイト)】
6LVDは中国市場向けのセレクト型のファッションECサイトです。ブランドは全て米原康正が企画・セレクトしており、 米原康正初のオリジナルブランドであるYONE、Mija及び岩谷俊和がデザイナーを務めるDRESSCAMPと植野有砂がプロデュースを手がけるFIG&VIPERを取り扱います。5年以内に取り扱いブランド数を300ブランドまで拡大予定。名前の由来は「Boulevard(大通り)=BLVD」てで、BLVDの”B”を”6″としました。6LVDはBoulevardをコンセプトとし、商品と連動させながらファッションニュースやブランド関連情報を配信していくことで、街で買い物をするようなワ クワク感を提供していきます。
サービスサイト




【米原康正コメント】
日本のブランドが中国に進出し、失敗をしてきた例をたくさん見てきました。中国の習慣、中国のやり方を理解できていないまま、日本のやり方を中国に合わせようとしていたからです。Weibo(中国のSNS)ではフォロワーが220万人を越えました。良いも悪いも私の発言は注目をされています。その情報発信力をうまく使ってまずは日本のブランドをどんどん中国の人たちに広め、知ってもらうということが大切だと思っています。
今はECサイトでの展開ですが、今後は中国でリアルな店舗も展開していくことも考えています。海外に進出したかったが、まだしていない日本のブランドを私がセレクトし中国のマーケットに提案していきたい。

【岩谷俊和(DRESSCAMP デザイナー)コメント】

中国で実績はあるが、インターネットを切り口としたビジネスは今回が初めてです。富裕層でハイファッションを買っていく人たちとファッションの好きな若い人たちは同じではないと思うので、そういう人たちに向けてアピールできる良い機会と思います。ECサイト向けに何か特別に変えるということはありませんが、よりカルチャー寄りなことをしていきたいと思っています。
今年の11月に行われたChina Fashion Weekでショーに出させてもらい、その時が初めての北京でした。今後、中国市場でどのような展開になっていくのが楽しみです。



【植野有砂(FIG&VIPER プロデューサー)コメント】

FIG&VIPERは海外進出を今までにしていなかったので、今回が初の試みになります。
日本の店舗には中国人のお客さんは多く来てくれていて、たくさん買い物もしてくださるのでマーケットの需要はあると思っています。どんな結果になるか今からすごく楽しみですね。
今までInstagramを通して中国の方にも情報を発信できていましたが、中国での規制が入ってしまった今、情報を発信する術がなかったのですが、今回米原さんとタッグを組んで中国の人たちにもFIG&VIPERの商品が届けられるのは嬉しいです。今後は実店舗展開などもしていけたらと思っています。



日時:2014年12月18日(木) 16:30~17:00
会場:中国・北京 JOHNNIE WALKER HOUSE 尊邸
(北京市东城区前門东大街23号 前門23号院F座)
http://www.6lvd.com

★✈✈✈✈✈写真集『月刊BiS×米原康正+DVD』 ([バラエティ])
写真集『月刊BiS×米原康正+DVD』 ([バラエティ])写真集『月刊BiS×米原康正+DVD』 ([バラエティ])

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。