十代(ティーン)のやってみたい!見てみたい!触れてみたい!を実現する新しいエンタテインメント超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO の開催が決定した。
藤田ニコル、池田エライザ、井上苑子、椎木里佳ら4名がこの十代知らなきゃヤバイ!?メンバーによる超重大を発表!『超十代開催宣言』が実施された。



超十代
超十代制作委員会は、2016年3月29日(火)に幕張メッセ(展示ホール5・6)にて日本の未来を担う十代のためのイベント「超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 」を開催することを決定。これに伴い、2015年12月1日(火)、AmebaFRESH!Studio(原宿)にて「超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 」記者発表会を行った。超十代 制作委員会は、TEEN(十代)を代表するモデル・タレント・アスリートたちによる特別委員会を柱に構成。
超十代委員会として、モデル・タレントの藤田ニコル(17歳)、モデルの池田エライザ(19歳)、シンガーソングライターの井上苑子(17歳)、女子高生社長として活躍する椎木里佳(17歳)がそれぞれ就任した。2015年12月1日(火)の記者発表会では開催宣言をすると共に、本イベントの委員会メンバーとしての抱負を語った。
超十代
「十代の未来イコール日本の未来ということで、私たち十代がやってみたいこと、見てみたいこと、触れてみたいことを全部詰めたイベントとなってます」と宣言した。池田エライザは、「モデルとしてファッションだったり、洋服を着る事、あとは表現するということの魅力を伝えていけたらなと」と優等生的な発言をした。
井上苑子は、「私は、シンガーソングライターとして歌を歌わせたいただいているので、同じ同世代の十代のみなさんに音楽の楽しさとか歌っている時の表情とか、音楽で伝わればいいなとすごく思っています」と語った。「この委員会のメンバーの中では唯一の起業家ということで、広報的なこともビジネス的なことでからめていけたらなと思ってます」と女子高生社長の立場で語った。藤田ニコルは、「十代って十代にしかできなことってあり、楽しいイベントもいっぱいあるので、イベントに来て十代を楽しんでもらえたら嬉しいです」とメッセージを観客に向けて発した。
「超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 」は日本の未来を創っていくTEEN(十代)に対して「本物を体験する感動」「将来への気づき」「主体となって日本を創るという意識付け」を提供することをミッションに、影響力のあるTEEN(十代)が集結する日本NO.1イベントを目指しています。ファッションショーやLIVE、オーディション企画をメインステージで、その他にもエクストリーム系スポーツやダンスを発表する『プレイステージ』、『1日限定開校の特別教室』をイメージし、様々な分野でプロとして活躍している『講師』を招いた実際に体験・体感できる『教室ステージ』をイベント会場にて展開する全く新しいフェスイベント。
「3月に制服を脱がなければならないので、制服を着ている間に、みんなでディズニーに行くなどしたい」と井上が言えば、石田も「わかる。わかる。やりたい」と共感した。「春キャンね」と騒ぎだした。どうやら、ディズニーの学生限定の「春のキャンパスデーパスポート」のことらしい。椎木は、2020年に22歳なので株式上場もして結婚もして、出産もしたのでと語り、サプライズ発言に他の3人が大騒ぎになった。「私まだ17なんですけど、やっぱりポップティーンに出ているので、ギャルが大好きなので109の看板になりたいです」と石田が十代らしく本音を語った。109では横の看板になったが、真ん中のところに載りたいらしい。
超十代
十代についてどう思うかという質問に
椎木:今は「さとり世代」と言われているんですよ。少し上が「ゆとり」で、私たちが「さとり」で何もやる気が起きないみたいな、やりたいことがないか、やりたいことがあるんだけど何していいか分かんないように言われている。だけど、私たちは目標をもってやっているので、こういう子達もいるんだよと大人の人達に見せたいですし、同じ年代の子達にも刺激を持ってもらえたらなと思ってます。
藤田:まだ、いまの十代、元気爆発に出せると思うんで、色々秘めている子達が多いなと思うので、私みたいに十代爆発してください。
池田:中学校の時からこの仕事をさせてもらっていて、すごくラッキーだったなと思うのは、学校に行きつつ、東京に行っていろんな人達と関われたというのは、自分の中では大きくて、もっともっと視野を広げて自分の持っている夢とかを具現化してもらいたいと思ってます。
井上:小さい時から歌をやらせてもらっていて、やり始めた時って将来ずうっとやるかと言うとわからない。ただ好きっという気持ちが、本当に強かったからやってたので、たぶん夢って大人になっても、していかんあかんやろうなと思ってしまうと難しいけど、今好きなもんがあるやったら、それに向かって頑張ればいいんじゃないかなと思っています。
超十代
【超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 記者会見】
日時 :2015年12月1日(火)
会場 :AmebaFRESH!Studio(東京都渋谷区神宮前一丁目19-11はらじゅくアッシュ 1F、2F)
登壇者 :藤田ニコル、池田エライザ、井上苑子、椎木里佳
スケジュール
14:45 記者会見
MC登場
超十代 委員会メンバー登場
藤田ニコル、池田エライザ、井上苑子、椎木里佳
開催宣言
トークショー
記者会見終了
15:05 フォトセッション・囲み取材
15:20 終了
【超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 開催概要】
公演名 :超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO
読み方 :チョウジュウダイ ウルトラティーンズフェス ニセンジュウロク アットトウキョウ
公演日時 :2016年3月29日(火) 12:30【開場】/ 13:30【開演】〜 19:00【閉演】(予定)
会場 :幕張メッセ 国際展示場 5・6ホール (千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催 :超十代制作委員会
企画・プロデュース:株式会社ソニマージュ・REXX INC.
企画協力(AtoZ) : ASOBI SYSTEM・TWIN PLANET・株式会社シブヤテレビジョン
メディア協力 :Ameba
チケット :前売り ¥3,500 / 当日 ¥4,000
超十代 – ULTRA TEENS FES – 2016@TOKYO 開催によせて
『十代の未来は日本の未来である』
日本という、世界でも類を見ない平和で、安全で、カルチャーを重んじる恵まれた環境で生まれ、デジタルネイティブとして育った現在のティーンズ。そんな彼らの中でも、デジタルコミュニケーションを巧みに操り、正しい価値観で新しい世界を創りたいと考える、高い意識を持つグルーピングを僕は「超十代」と呼ぶことにした。そんな彼らの為に準備した新しいプラットフォームが、2016年3月29日に幕張メッセにおいて、初開催となる「超十代」-ウルトラティーンズフェス- です。
この「超十代」はファッションや音楽、セミナー、スポーツなど、十代が心から楽しめるイベントであることはもちろん、ウェブやアプリ、SNSを徹底的に活用し、デジタル世代のライフスタイルへ向け、刺激的で、かつ質の高い情報を提供する、ムーブメントプラットホームを目指しています。
大人が思う十代の常識を変え、これまでの十代を超える存在の「超十代」、その「超十代」という塊が、次の日本のカルチャーや産業を生み、新しい世代の価値観を創ります。我々は「超十代」を通じてティーンズに、カルチャーやスポーツがもたらす感動と、自分自身が前に進む意義を考える場を提供いたします。

池田エライザ
藤田ニコル
井上苑子
椎木里佳
さとり世代
さとり世代とは世代の一つ。欲がないと言われている世代を指す。


::::::::::::::::::: ◉ :::::::::::::::::::::::::::::::::::

★Fashion NOW ザッピング

2015年12月1日ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会は今年の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。
年間大賞


◆爆買い
羅怡文さん(ラオックス株式会社 代表取締役 社長)
年間大賞

◆トリプルスリー
柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)
山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)
トップテン

◆アベ政治を許さない
澤地久枝さん

◆安心して下さい、穿いてますよ。
とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)

◆一億総活躍社会
安倍 晋三さん(内閣総理大臣)

◆エンブレム
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

◆五郎丸(ポーズ)
五郎丸歩(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)

◆SEALDs
奥田愛基さん(SEALDsメンバー)

◆ドローン
野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)

◆まいにち、修造!
松岡修造(プロテニスプレーヤー)
#アベ政治を許さない – Twitter
下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)
年収400万でも、将来生活保護レベル!?
今、日本に「下流老人」が大量に生まれている。
そしておそらく近い未来、日本の高齢者の9割が下流化する。
本書でいう下流老人とは「生活保護基準相当で暮らす高齢者、およびその恐れがある高齢者」である。現在すでに約600万人が一人暮らし(うち半数は生活保護レベル)をしているが他人事ではない。
間近に迫った「老後総崩壊」にどう対処すればいいのか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で