世界最大の理美容ボランタリー組織 SPC GLOBALが認定
美しく輝くヘアスタイルの著名人へ贈る賞
女優 河北麻友子さん 女優 三吉彩花さん 俳優 竹内涼真さんが受賞

ベスト スタイリング アワード 2016
左から 竹内涼真さん / 河北麻友子さん / 三吉彩花さん

SPC GLOBALは2016年11月15日(火)に今年で8回目となる「ベスト スタイリング アワード 2016」授賞式を横浜アリーナにて開催致しました。本アワードは理美容に貢献され、美しく、スタイリッシュなヘアスタイルで、輝いている著名人に賞をお贈りさせていただいています。

2016年は、今年最も若い世代に支持された著名人を女性部門、男性部門に分け、表彰させていただきました。

女性部門には、ロングヘアをシーンや服装に合わせてスタイリングする『愛されヘアアレンジ』が大人気の女優・河北麻友子さんと、 20歳の誕生日に『新しい自分になりたいと』イメージチェンジのために、トレードマークのロングヘアーをバッサリカットし、大人っぽいボブヘアスタイルが話題となっている女優・三吉彩花さんが受賞。

河北さんは、白と黒のコンビワンピースに、美しいロングヘアを活かしたストーレートアレンジヘアで、三吉さんは、レースとベロアの切り替えワンピースに、重めの切りっぱなしボブを活かした大人っぽいウェットヘアスタイルで登場いたしました。今回の受賞に関して、河北さんは「11歳の時から、同じ髪型なので、このような賞をいただけて本当に光栄です。」、三吉さんは「髪の毛をカットしたタイミングで、このような賞を受賞できたので、とても嬉しく思っています。」とコメント。

男性部門には、特に若い世代から『最高の好印象ヘアー』が注目されている爽やかなヘアスタイルが魅力的な俳優・竹内涼真さんが受賞。竹内さんは、黒のスーツに、ご自身の髪質と頭の形を活かした爽やかヘアで登場いたしました。竹内さんは爽やかなヘアスタイルに関して「自分では、爽やかだと意識したことはありませんが、皆さんに褒めていただけるのはとても光栄です。」と語りました。受賞者の方々には、SPC GLOBAL ベストスタイリングアワード協議会よりトロフィーが授与されました。

1116bsaw2
【アワード内トークセッション】

Q.本日のヘアスタイルのポイントをお聞かせください。

▶竹内さん:A.髪が癖っ毛なので、コンプレックスに感じていて、癖っ毛が出ないようにヘアメイクさんにもアレンジしてもらってます。

▶三吉さん:A.重めの切りっぱなしボブと、トレードマークの黒髪を活かつつ、スタイリング剤でウェットな質感を出して、大人っぽいスタイルにしました。

▶河北さん:A.髪の美しさが際立つようにストレートアレンジヘアにしました。

Q.ヘアスタイルへのこだわりなどあれば教えてください。

▶竹内さん:A.癖っ毛なので、自分の髪質と頭の形を活かした髪型にしています。

▶三吉さん:A.自分自身でアレンジしたりすることもあるので、自宅でできるトリートメントケアなどを気をつけています。

▶河北さん:A.アイロンなどをあてることが多いので、私も普段からのケアを気をつけています。

Q.そして、竹内さんは爽やかなヘアスタイルが魅力的ですが、特に若い世代からは「最高の好印象ヘアー」 と話題になっているということで、ご自身はどのように感じていますか?

▶竹内さん:A.自分自身では爽やかだと感じたことはないのですが、内面から出てくるのかもしれないですね(笑)

Q.三吉さんはトレードマークであったロングヘアをバッサリ切り、髪の悩みを持つ子供たちのための医療用ウィッグを制作している団体へご自身の髪を寄付されているというのも受賞理由の1つと伺っておりますが、どのようなキッカケで提供しようと思ったのでしょうか?

▶三吉さん:A.20歳のタイミングで今までのイメージを一新したいという思いで、ヘアチェンジをしたのですが、知り合いの方で寄付をされた方がいて、私の切った髪が長かったので、少しでも誰かの笑顔のためになればと思い寄付させていただきました。

Q.河北さんは「愛されヘアアレンジ」が人気ということで、ロングヘアを活かした様々なヘアアレンジは多くの女性のみなさんが参考にされていると思いますが、今後、河北さんが挑戦したいヘアスタイルがありましたらぜひ教えてください。

▶河北さん:A.三吉さんのヘアチェンジがとても素敵なので、私もバッサリカットしてみたくなりました。

河北麻友子,三吉彩花,竹内涼真

【囲み取材】

Q.三吉さん今回40センチもカットをされましたが、周りの反応はどうですか?

▶三吉さま:先日写真集を出したのですが、その撮影中に自分の髪にハサミを入れました。気持ちも新たになり、悪いものがすべて取れたようなすっきりした気持ちです。家族・友達・仕事でご一緒する方皆さん「ボブヘアが似合っていていいね!」と言ってくれます。

Q.髪に対する悩みは?

▶三吉さま:竹内さんは癖っ毛で悩んでいるとのことでしたが、私は逆に直毛で悩んでいます。髪を巻いてセットをしてもすぐに落ちちゃって、、ストレートヘアの時は逆に楽なのでいいんですけどね。

▶竹内さま:直毛いいじゃないですか!毎朝大変なんですよ!

▶河北さま:無い物ねだりですよね。

Q.異性の髪型の好みはありますか?

▶竹内さま:もし彼女がいたら、本人が自分で似合うと思う髪型をしてくれていればいいです。

▶三吉さま:私は自分が色々なファッションやヘアスタイルに挑戦するのが好きなので、男性の方も様々ヘアアレンジをしている方が好きです。

▶河北さま:私は髪が長いので、私より短ければいいです。長いと悔しいと思うので。

アワード概要

日時 :2016年11月15日(火)14:20~14:40
会場 :横浜アリーナ(横浜市港北区新横浜3-10)
主催 :SPC GLOBAL
受賞者:竹内涼真(男性部門)/ 三吉彩花(女性部門)/ 河北麻友子(女性部門)※敬称略
♦ベスト スタイリング アワードとは
ベスト スタイリング アワードは世界最大級の理美容室組織「SPC GLOBAL」がSPC GLOBALべストスタイリングアワード協議会認定で2009年から創設したアワード。理美容に貢献され、美しく、スタイリッシュなヘアスタイルで、輝いている著名人にお贈りする賞です。2016年は女性部門、男性部門と2部門に分け、表彰させていただきます。

〈参考〉過去受賞者:
2009年 鈴木亜美様、田丸麻紀様 /
2010年 IMALU様、小森純様、しずちゃん様
2011年 きゃりーぱみゅぱみゅ様、山本優希様 / 2012年 May.J様、舟山久美子様
2013年 E-girls(藤井夏恋様、石井杏奈様、Shizuka様)、Kelly様
2014年 石川梨華様、鈴木奈々様、板野友美様、 高野人母美様
2015年 剛力彩芽様、千葉雄大様、池田エライザ様

♦受賞理由

<女性部門受賞者>

河北麻友子さん
ロングヘアをシーンや服装に合わせてスタイリングする『愛されヘアアレンジ』が若い世代から人気を集め受賞。

三吉彩花さん
トレードマークのロングヘアーをバッサリカットし、大人っぽいボブヘアスタイルが話題となり受賞。

<男性部門受賞者>

竹内涼真さん
「絵に描いたようなさわやか好青年」として人気が高く、特に若い世代から『最高の好印象ヘアー』が注目され受賞。

http://www.spcglobal.jp/

河北麻友子をamazonで探す

わたし  –三吉 彩花 (著)
Ryomania―竹内涼真1st PHOTO BOOK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で