「AbemaTV」歴代最高となる7,400万視聴を突破、総ゲスト数は132組
世界1位の「森くん」はじめ、107件のトレンド入りを果たしインターネットの話題を独占!
稲垣「笑顔で楽しく気持ちをつなげながらやっていきたいと、改めて思えた72時間でした」
草彅「いまは、縦横無尽に、新しい窓を開けて飛び出した気持ち」
香取「言い尽くせない僕ら3人の思いを、どうにかみなさんに返していきたい」

稲垣吾郎,草彅剛,香取慎吾,もしもの結婚式,AbemaTV
ⒸAbemaTV

株式会社AbemaTVが運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「AbemaSPECIALチャンネル」において、11月2日(木)夜9時より稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が登場する72時間完全生放送特番 「稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」の放送を開始、完全生中継を行っておりましたが、11月5日(日)夜9時に「72時間ホンネライブ」にてフィナーレを迎え、72時間にわたる番組が幕を閉じました。

本番組は、タレントの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん3名が「AbemaTV」に初登場する特別番組で、2017年11月2日(木)夜9時から11月5日(日)夜9時までの72時間にわたり、「ありのまま」と「感謝」をテーマに、“今まで出来なかった”ことを実現していく姿を赤裸々に完全生放送でお届けしてまいりました。

総視聴数は、「AbemaTV」の過去最高視聴数となる7,400万超を記録したほか、11月4日(土)には、「森くん」というキーワードが「Twitterのトレンド世界1位」を獲得、72時間の生放送中には、「#ホンネテレビ」や「#カトルドトランプ」「#もしもの結婚式」など総計107件のキーワードがトレンド入り(うち、世界トレンドは6件)、番組放送開始時に宣言していた、「日本中の話題を独占する!」という目標通りとも言える、数多くの大きな話題を生み出す、記録的な番組となりました。

■“ユーチューバー草なぎ”の集大成!「巨大コーラ噴射」「鉄球ボウリング」など「○○やってみた」に挑戦!

番組最終日となる本日、早朝の企画として、草彅さんが米村でんじろうさんの一番弟子・チャーリー西村さんの指導のもと、ユーチューバー草彅の集大成として「巨大コーラ噴射やってみた」に挑戦しました。

通常はコーラ1本のところ1.5リットル×2,200本を用意し、容量は3,300リットルに、メントスも通常1本のところ3万800粒を用意し世界でも初となる規模で挑むことに。しかし、メントスをコーラに投入するための板を草彅さんが引き抜いたものの、噴出せず不穏な雰囲気が漂う一同。

実験は失敗したものの、「#巨大コーラ噴射」はトレンド入りを果たしました。その後、鉄球ボウリングや、視聴者から集めた忘れたい思い出の品をカースタントで爆破するという実験は無事に成功させ、ユーチューバー草彅としての集大成企画を終えました。

■初来日中!?“カトルド・トランプ”が浅草に出現!佐藤浩市や山本耕史ら豪華ゲストも登場

続いて、香取さんがキャイ~ンのお二人と都内某所に登場。NHK大河ドラマ『新選組!』での共演など、香取さんとも親交がある、佐藤浩市さんや山本耕史さん、谷原章介さんら豪華ゲストたちが続々と登場し、思い出話や飲み会でのエピソードなどを披露しました。

特に、親友である山本さんと対面シーンでは、ふたりの仲の良い姿を見れて喜んだり、羨んだりするコメントが殺到しました。コーナーの最中では、現在、初来日しているアメリカのトランプ大統領に扮したキャラクター“カトルド・トランプ”となった香取さんがSPに扮した谷原さんと、連休で大いに賑わう浅草の雷門や浅草寺に突如登場、「みなさん、写真を撮ってください!」という声がかけられ、居合わせた多くの人たちに囲まれ写真を撮られるシーンもありました。

■稲垣吾郎が表参道で人生初のナンパ、出会って3時間で「もしもの結婚式」開催へ

稲垣吾郎,草彅剛,香取慎吾,もしもの結婚式,AbemaTV
ⒸAbemaTV
稲垣吾郎,草彅剛,香取慎吾,もしもの結婚式,AbemaTV
ⒸAbemaTV
稲垣吾郎,草彅剛,香取慎吾,もしもの結婚式,AbemaTV
ⒸAbemaTV

一方、稲垣さんは、嫁探しをするために、表参道にて人生初だというナンパに挑戦しました。「もしもの結婚式」のお相手としてどのような女性を選びたいか聞かれた稲垣さんは「自分と近い趣味を持つ女性がいい」「髪はロング、服は上品でシンプル」「一見クールビューティーで笑うとかわいい人がいいな」と条件をあげ、たったひとりでナンパを開始。

ここで見事ナンパに成功したカナさんと、出会って約3時間後の14時から結婚式を行いました。結婚式会場には、稲垣さんの友人代表の“ヒロくん”をはじめ、人気ブロガーなど豪華なゲストが参列、乾杯のあいさつから、ゲストによるお祝いコメント、カナさんのご両親への手紙まで、本物の結婚式さながらの催しものが繰り広げられ、参列したゲストが続々とリアルタイムにSNSにその様子を投稿しました。

■72時間のクライマックス「72時間ホンネライブ」、オリジナルテーマソング「72」など72曲を披露

そして、ついに72時間にわたり生放送された本番組の最後を締めくくる「72時間ホンネライブ」では、いま歌いたい曲72曲を3人が選び、2時間にわたるスペシャルライブを行いました。『学園天国』からスタートしたライブは、スタートと同時に一気にヒートアップ、懐かしの名曲から最新曲まで、アップテンポな曲もバラードも織り交ぜたラインナップでノンストップ披露し、会場は限定招待された約720人のファンからの声援で歓喜の渦に巻き込まれました。コメント欄でも「選曲いい!ありがとう!」「泣きながら見てる」という感動の声が怒涛に押し寄せました。

■72時間の総視聴数は、なんと7,200万を超え、7,400万突破!数々の世界的な記録を達成
番組のフィナーレでは、72時間の間に達成した様々な記録を発表しました。番組の総視聴数は7,400万(※本シーン放送時点では、7,300万と紹介)を突破し「AbemaTV」の過去最高視聴数を大幅に更新。

さらに、「森くん」というキーワードが「Twitterのトレンド世界1位」を獲得したことをはじめ、「#ホンネテレビ」や「#カトルドトランプ」「#もしもの結婚式」など総計107件のキーワードがトレンド入り(うち、世界トレンドは6件)、番組関連ワードの総ツイート数は、508万件を超えるなど、番組放送開始時に宣言していた、「日本中の話題を独占する!」という目標通りとも言える、数多くの大きな話題を生み出しました。その他にも、稲垣さんブログが「アメブロ」で3日間連続総合ランキング1位を獲得、草彅さんのyoutubeは3日間でアップした動画の総再生回数が536万回超を記録、香取さんのInstagramは、3日間でのフォロワー数が100万人を突破、3日間でついた「いいね」総数は14,261,000件となるなど、数々の記録を生み出しました。

72時間にもおよぶ生放送もついに最後を迎える番組終了直前に、ひとことずつ、72時間見守ってくれたファンや視聴者のみなさんに対してメッセージを伝えました。稲垣さんは、「言葉が出てこないけどこういう機会をくれてありがとうございました。」草彅さんは、「前を向いて頑張るのでよろしくお願いします!」、香取さんは、「ファンのみなさん、視聴者のみなさんに今の気持ちをお返しできるように楽しいこと、いっぱいやっていきます。

72時間超たのしかった。ありがとうございました。」最後に、「SNSはこれからもやっていきます!」と宣言をし、番組最後となる3人での自撮写真を撮影し、「みんな、ありがとう!」と感謝のメッセージと笑顔で放送を終えました。

ⒸAbemaTV

「72時間ホンネライブ」にてフィナーレ
ⒸAbemaTV

「72時間ホンネライブ」にてフィナーレ
ⒸAbemaTV

■番組終了後 3人によるコメント

<稲垣さん>

稲垣吾郎
ⒸAbemaTV

言葉に言い表せられないような気持ちで、こんな感情になったことは今までなく、色んな思いがあります。本当にやれてよかったし、完走できてよかった。ここまで長かったですが、スタッフさんをはじめ、見ている方に支えられて完走できたのは感謝の気持ちでいっぱいです。ほっとしたという安堵感です。ここからがスタートだと思うので、僕らのホンネが伝わって、初めましての気持ちで、新しい地図そして、道を切り開いていきたいです。笑顔で楽しく気持ちをつなげながらやっていきたいと、改めて思えた72時間でした。本当にやってよかったです。

<草彅さん>

草彅剛
ⒸAbemaTV

言葉に言い尽くせない気持ちです。ファンのみなさん、視聴者のみなさん、出演してくださったみなさん、スタッフのみなさんに感謝を伝えたいです。そして何より、吾郎さんと慎吾にステージで感謝を伝えたかったのですが、あまりにもこみあげてくる気持ちがあって、泣きたくなかったので言えませんでした。72時間あれば人って変われるという気持ちの持ち方ができました。いまは、縦横無尽に、新しい窓を開けて飛び出した気持ちです。「AbemaTV」最高でした。自分の中で限界を決めてきた部分を突破できたという感覚です。72時間、面白かったです。

<香取さん>

香取慎吾
ⒸAbemaTV

今回、ファンのみなさん、視聴者のみなさん、スタッフのみなさん、みんなで同じひとつの大きなものを作り上げた感覚です。何も知らない中SNSを始めてみるという無謀な挑戦でしたが、色んな方がSNSを通して参加してくれて、声をかけてくれたのは、とってもうれしかったです。最初こんな僕らにゲストなんて来てくれるかなと思っていたけれど、132組の出演者のみなさんが色んなところから集まってくださって、最後のエンドロールはこみあげるものがありました。始めましての方も、昔から応援してくれる方も遊びにきてくださったりして、言い尽くせない僕ら3人の思いを、どうにかみなさんに返していけるように、ゲストのみなさんが出演してよかったなと思えるように、楽しんでやっていきたいと思います。めちゃくちゃ楽しかったです。

「AbemaTV」では、このたび、72時間にわたり放送された「稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」 の放送内容の一部見どころは、「Abemaビデオ」で無料にて公開しておりますので、ぜひ、こちらでもお楽しみください。

■番組中に達成した記録一覧

①総視聴数:7,400万超 「AbemaTV」過去最高視聴数を記録
②Twitterトレンド入り総数:総計107個(国内トレンド98個、世界トレンド:6個)
③「番組関連ワード」ツイート総数:508万超
④稲垣さんブログ:「アメブロ」で3日間連続総合ランキング1位を獲得
⑤草彅さんyoutube:3日間でアップした動画の総再生回数が536万回を記録
⑥香取さんInstagram:3日間でフォロワー100万人を突破
⑦香取さんInstagram:3日間でついた「いいね」総数14,261,000件 

■AbemaTV 「稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」番組概要
放送日時 :2017年11月2日(木)夜9時~11月5日(日)夜9時
放送チャンネル:「AbemaSPECIALチャンネル」
出演 :稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾 ほか
「Abmebaビデオ」※一部見どころをご覧いただけます。
https://abema.tv/video


稲垣吾郎をamazonで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で