日本のファッションの変遷がひと目で分かる。
流行色、年表も記載したファッション・バイオグラフィー。
イラストで明確に伝える進化の歴史150年。詳細解説付き。流行色の変遷がひと目でわかる「日本の流行色一覧」掲載。ブームのキーワードを社会的背景と紹介する「年表」完備。和服からファストファッションまで、イラスト430点。



新装改訂版 日本のファッション (ビジュアル文庫シリーズ) 城一夫(共立女子短期大学名誉教授) (著), 渡辺直樹 (イラスト)

日本のファッションの変遷がひと目で分かる。
流行色、年表も記載したファッション・バイオグラフィー。
独自の進化を遂げてきた日本のストリートファッション。
西洋の服飾史や日本の中世における装束の研究書は多く出版されていますが、
ここ100年間の日本のリアルな服飾文化を通覧できるものは、これまで存在しませんでした。
めまぐるしく変化するモードの特徴をとらえ、ディテールまで再現したイラストは、当時の流行を手に取るように伝えます。
ファッション、色彩、時代研究、イラスト・カットの参考など、あらゆるジャンルの資料として必携の1冊。
◆2010年代のイラスト30点を追加。待望の増補改訂版
◆手軽な「文庫サイズ」として刊行
20世紀のファッション・トレンドスタイルがイラストで再現された、リアルクロージングの図鑑は、ファッションブロガーやブロガー予備軍には必需品。デザイナーにとっても、温故知新として、現代史の集大成として目を通しすべき点が多いはず。共著の渡辺明日香氏のフィールドワークのストリートでの定点観測による分析のアカデミックで読み応えがある現代ファッション史のバイブル的存在だ。



服&ファッション小物 OUTLET STORE

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で