株式会社ルミネは、2月17日(土)ルミネのアプリ『ONE LUMINE』を利用するユーザーへ向けたプレミアムサービスを開催。今回は「ルミネプレミアムサービス スタイリングイベント」を行いました。雑誌「andGIRL」を中心に活躍中の人気スタイリスト・川村桃子さんをお招きし、2組のお客さまへスタイリングをご提案。その模様をお届します。

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

ルミネのアプリ『ONE LUMINE』でプラチナランク以上のお客さまを対象にした「ルミネプレミアムサービス」。その第6弾イベントとして2月17日(土)に行われたのが、人気スタイリスト・川村桃子さんによるパーソナルスタイリングと、バッグブランド「SōLI」のデザイナー・加納麻里さんとのレザーアクセサリー作りです。

抽選で当選した2組のお客さまのためだけに行われた本イベントでは、川村さんのスタイリングによるトータルコーディネートが全身プレゼントされたほか、実際にルミネへと足を運び、アクセサリーも一緒にセレクト。さらに加納さんからはデザイナー目線でのものづくりの極意や革小物の扱い方をレクチャーしてもらうなど、プレミアムな夢の1日をレポートします。

■作り手の想いに触れる特別レクチャー&コラボアイテム作り

バッグブランド「SōLI」のデザイナー・加納麻里さんに素材とものづくりのへのこだわりを聞きながら、一緒にオリジナルのレザータッセル作りをしました。

バッグブランド「SōLI」

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

「マドレーヌラパン」のスイーツをお供に、女子会のような雰囲気ではじまったイベント。
早速、加納さんがデザインした「SŌLI」のバッグを拝見しながらそのこだわりについて伺いました。

加納さん:世界中からセレクトした特別な革を使っています。本体はツルッとしたレザーでハンドルはハラコといったように、革の素材感の違いを楽しんでいただければ。私の実家が西陣織の織元ということもあり、着物と同じように、素材にとことんこだわったバッグを作りたいという想いからブランドを立ち上げたんです。ちなみにバッグの内タグは西陣織であつらえました。

川村さん:素材へのこだわりが凄いから、麻里ちゃんのバッグは大量生産できないんだよね。だから私も手に入らないことがしばしばあります(笑)

即完必至の人気タッセルを好きなカラーで制作

プライベートでも仲良しというおふたりならではの軽妙な掛け合いからものづくりへのこだわりをお聞きしたところで、加納さんから嬉しいお知らせが。

加納さん:今日は好きな色でオリジナルのレザータッセルを作っていただくのに加えて、グレージュのクラッチバッグも一緒にプレゼントさせていただきます!

参加者のおふたりから歓声があがるなか、加納さんが用意してくれた全23色の中から2色をチョイスし、自分だけのオリジナルレザータッセルを作ることに。

川村さん:このレザータッセルもいつも即完しちゃうレアアイテム。私はキ―ホルダーとして使っていますが、お持ちのバッグにつけてもアクセントになってかわいいですよ。

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

革製品の保管は“風通し”良く

 川村さんと加納さんのアドバイスを聞きながらおふたりが選んだのは、シルバー×イエローとシャンパンゴールド×ダークグリーンの組み合わせでした。

加納さん:今回プレゼントするクラッチバッグをはじめ、革製品の天敵は湿気。保管は風通しのいい場所にしましょう。バッグが汚れたらブラシや柔らかい布で拭き取ればOKです。消しゴムも汚れ落としに使えて便利ですよ。

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

■人気スタイリスト・川村桃子さん直伝コーディネート術

レザータッセル作りが終わり、いよいよメインイベントとなるトータルコーディネートの時間。「デニムのコーディネートが苦手」というお客さまのお悩みを受けて川村さんが提案したスタイリングがこちらです。

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート
左:トレンチコート、トップス(DRESSTERIOR)/キャスケット、パンツ、ヒール(Deuxieme Classe)
右:ジャケット、Tシャツ、スカート、バッグ(Whim Gazette)/パンプス(Deuxieme Classe)

苦手アイテムを克服して、新たな自分を発見!

 思わずおふたりから「素敵!」と声が上がるなか、川村さんがコーディネートのポイントを解説してくれました。

川村さん:パンツはデニムの王道スタイルですが、スタンダードなデニムを1本持っていて欲しいという思いから選びました。これくらい濃いインディゴなら、ジーンズでも上品に着こなせますよ。そして羽織に合わせたのは定番の型ではなく、ドレストレンチ。かぶりも少ないですし、結婚式といったフォーマルスタイルにも合わせることができます。
もうひとつのスタイルでセレクトしたGジャンは、オーバーサイズやノーカラーが断然今っぽい! 合わせたスカートはイタリア製で、エルメスやトム・フォードと同じ工場で作られているだけあって、形がとってもきれいなんです。

 どちらかのスタイルが全身プレゼントされるとあって試着にも熱が入るなか、全員一致で選ばれたのが、ジーンズ×ドレストレンチのスタイリング。「普段あまり着ないパンツスタイルにチャンレジしたくなりました。」と、お客さまも満面の笑みです。

結ぶ、崩す、まくる……。ひと手間でグンとこなれ感アップ!

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

川村さん:このキャスケットは『Lock & Co Hatters』という英国王室御用達のブランドで、上質な手触りと軽さが特徴です。こういう、シンプルだけど上質なものをひとつコーディネートに取り入れるとぐっと全体が引き締まります。髪型は低めのゆるいシニヨンにするとバランスがいいですよ。
と、細かなアドバイスもためになります。

スタイリスト,川村桃子,悩みを解決,日常のコーディネート

 プロの技でスタイリングをしてもらうと、一気にこなれ感もアップ。ドレストレンチは写真のように腕をまくり、大きめのリボンを作って前で結ぶとまた違った印象が楽しめるとのことでした。

 ちなみに、午後に行われたもう一組のお客さまへの提案スタイルがこちら。ぜひ春夏スタイルの参考にしてくださいね。

春夏スタイル
左:ジャケット(DRESSTERIOR)/Tシャツ、パンプス(TOMORROWLAND)/パンツ(martinique Le Conte)
右:シャツ、スカート、バッグ(martinique Le Conte)/ヒール(Spick and Span)

スタイリングが決まったところで川村さんから、「これからルミネに行って、パンツスタイルに合うアクセサリーを探しに行きましょう。」と提案があり、一行はカフェスペースからルミネへと向かうことに。

アドバイスを受けながらのルミネショッピングが“即、身につく!”

ルミネ新宿に到着した一行は、先ほど選んだスタイリングに合うアクセサリーを選びにフロアへ。そこで川村さんの目に止まったのが、「martinique Le Conte」のピアスとイヤリングでした。

martinique Le Conte

川村さん:普段はシンプルなアクセサリーが多いということと、キャスケット×シニヨンのスタイルに合うものということで、大きめかつデザイン性のあるものを選んでみました。パールのピアスは上品なイメージにぴったりだし、今回選んだ黒のトップスにも絶対に似合う!あと一見難易度が高そうに見えるグリーンの大ぶりなイヤリングも、ネイビーボーダーやTシャツにぴったりなので、春夏コーデに一役買ってくれると思いますよ。

春夏コーデに一役買ってくれる

アクセサリーの選び方に加え、ニットのアンサンブルの着こなし方や人気ブランドの特徴なども教えてもらい、あっという間にショッピングの時間が終了。

川村さんがチョイスしてくれた2つのアクセサリーもプレゼントされ、トータルコーディネートが完成したのでした!

■川村さんオススメのフレンチレストランでおしゃれな料理を堪能!

インテリアとしても秀逸なランドリー洗剤がお土産に

 ショッピング終えてカフェスペースに戻ってくると、会はいよいよ終盤へ。ここで川村さんからおふたりにお土産が手渡されました。

川村さん:『SŌLI』の麻里ちゃんは革のお手入れについて話してくれましたが、私はルミネでお洋服のお手入れグッズを選んでみました!」と、おふたりにプレゼントされたのは「Shiro」のランドリーリキッド。以前から川村さんご自身もプライベートで愛用されているそうで、「香りがとってもいいのと、インテリアを乱さないシンプルなパッケージがお気に入り。」なんだとか。川村さんのレコメンドを受けて、おふたりもその場で香りを楽しんでいました。

「お気に入りのものは、こういったアイテムできちんと汚れを落としてから、『かたちをキープして』『風通しのよいところに保管』が基本です。お気に入りのアイテムと末永くお付き合いして、上質なおしゃれを楽しんでくださいね。

ランドリー洗剤

そして最後のプレミアム体験は、川村さんオススメのレストラン「Gris」でのお食事。

川村さん:取材で聞かれても絶対に明かさなかったほど、本気で内緒にしておきたい大好きなお店です。ぜひ素敵な時間を楽しんでくださいね!

ドラマティックな料理とともに、プレミアムな時間の余韻に浸る

 記念撮影を終え、おふたりは早速川村さんオススメのフレンチレストラン「Gris」へ。
レンチレストラン「Gris」

レンチレストラン「Gris」

お皿の中で物語が展開しているかのようなドラマティックな料理の数々とともに、シャンパンで乾杯! ゆったりと今日の余韻に浸ります。
「レザーのタッセルに加え、クラッチバッグや全身コーディネートまでいただけるなんて……応募してみるものですね(笑)。豪華すぎて本当に驚きました。普段ショッピングをするときは大体同じお店で、ディスプレイされているものをまるごと買ってしまうことが多かったんです。でも川村さんのスタイリングやショッピングでのアドバイスを受けて、手持ちの洋服とのコーディネートも考えつつ、新たなスタイルにもチャレンジしたいと思いました。」

レンチレストラン「Gris」

終始和気あいあいとした雰囲気の中、さまざまな“プロの知識”が詰まった1日にプレミアムなひとときを感じたイベントでした。

■ルミネプレミアムサービスイベントに関して

「ルミネプレミアムサービス スタイリングイベント」はルミネが定期的に実施している『ONE LUMINE』プレミアムサービスの一つで、応募者の中から選ばれた方だけが、スペシャルな一日を過ごせるというものです。

このようなファッション・ビューティーなどのプロがゲストに登場し、トレンドトークショー、ヘルシーフード&ビューティー体験など、抽選でスペシャルなサービスが受けられるルミネのアプリ『ONE LUMINE』は、スマートフォンをお持ちの方ならどなたでもご利用が可能です。『ONELUMINE』をダウンロードいただき、クレジットカードをアプリに連携することで、ルミネでのお買い物の度にルミネマイルが貯まります。ルミネマイルが50万マイル貯まるとさまざまなプレミアムサービスにご応募いただけます。次回のスペシャルゲストやサービスは一体どんなものになるか、ご期待ください。

■プロフィール
川村 桃子
スタイリスト
『CanCam』の読者モデルとしてスカウトされて雑誌の世界に入り、05年にスタイリストとして独立。同誌で蛯原友里のOLスタイリング企画を担当したほか、『AneCan』『andGIRL』などで活躍。その人自身の魅力を引き出しながら、トレンドもおさえた的確なスタイリングで支持を得ている。

加納 麻里
「SŌLI」デザイナー・プロデューサー
京都で三代続く西陣織の織元に生まれ、幼い頃から日本の伝統文化に親しむ。10代から学んでいる茶道での茶名、「宗理」を冠したクラッチバッグブランド「SŌLI」を13年に立ち上げ。どんなシチュエーションにも馴染み、長年愛着を持って使い続けられるハイクオリティなものづくりを心がけている。
「SŌLI」 サイト

■「ONE LUMINE」アプリ情報

■アプリ名:ONE LUMINE
http://www.lumine.ne.jp/onelumine/

Point1 色んなショップのブログやインスタグラムがまとめてチェックできる!

■ルミネ各店・ニュウマンのショップスタッフによるブログやインスタグラムを読むことができます。
■お気に入り登録で、いつでもどこでも気に入った情報を自分好みにカスタマイズし、マイページでまとめてチェックできます。

Point2 最新コーデがチェック出来てその場でも買える!

■ルミネオススメのコーディネート情報を見ることができます。ルミネマガジンのデイリーコーディネート塾やネット通販「アイルミネ」のスタッフコーディネートを見ることができます。
■アプリ画面右上のカートアイコン、または、「コーデ」ページ内「注目スタッフコーデ」よりご来店ください。※ルミネのネット通販「アイルミネ」よりご購入いただけます。

Point3 マイルを貯めてお買い物券へ交換できる!

さらに!貯めていただくとルミネプレミアムサービス※1に応募できる!
■ルミネ各店・ニュウマンやネット通販「アイルミネ」でのお買い物、チェックイン等でルミネマイルを貯めることができます。
■クレジットカード情報を連携すると、ルミネ館内・ニュウマンやネット通販「アイルミネ」でのお買い物がマイル獲得の対象となります。

※1:ルミネプレミアムサービスとは

お客さまの日々の暮らしを彩れるようなプレミアムなサービスをご提案するルミネプレミアムサービス。ルミネのアプリ「ONE LUMINE」のマイページで、プラチナランク以上(50万マイル以上)のお客さまに抽選でファッション・ビューティー・グルメ・アートなどさま々な分野のプレミアムな体験をお贈りしています。


スタイリスト をamazonで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で