株式会社長寿乃里は、同社が考案した完全無添加スキンケア「然-しかり-」が、「2014年度 グッドデザイン賞」を受賞いたしましたので、ここにお知らせいたします。化学的な成分を極力排除し、自然の恵みを生かした化粧品を製造してきた同社は、「安全で優しい商品にするために、口にも入れることができる原料で、化粧品にはない食品基準の製法にもこだわり、素肌の肌力をあげる何もつけない、真の美しさを追求した完全無添加のスキンケアをお届けしたい」という思いから、去る2014年9月1日に、自然をテーマにしたデザインに変更しブランドを一新したばかりです。



然−しかり−

化粧品に使われている原料をパッケージデザインのモチーフとし、ぼんたんが主原料となっているクレンジングはぼんたんの形、シラスが主原料となっているせっけんは石の形、様々な植物が原料となっている化粧水と美容液は茎(木の幹)を基に形と、自然物ならではの絶妙な凹凸感を再現し、細部までこだわりました。

当社では今回の受賞を契機に、然ブランドの可能性を最大限に発揮できる製品開発(肌に本当に良いものを追い求め、成分表示だけでは見えてこない原料へのこだわりや工程を追求している)推進することで、コスメ市場におけるブランドイメージの向上に努めてまいります。

◆審査員による評価コメント

然という文字にタイポグラフィとしてのこだわりを感じる。1文字のロゴの良さをパッケージ全体として上手く表現し、独特の顔を作り出している。自然や有機物を感じさせる柔らかなフォルムも魅力的である。
br />
然−しかり−

◆グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビジョン 2014」で然商品が紹介予定

2014年10月31日(金)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドエキシビジョン 2014」会場で、然ブランドが本年度受賞作として紹介される予定です。
■会 期 : 2014年10月31日(金)~11月4日(火)
■会 場 : 東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
■主 催 : 公益財団法人日本デザイン振興会

◆デザインコンセプト

自然の曲線美。自然界の法則に習い、直線や正円、単一な曲線を一切用いず、有機曲線だけで作るデザイン。

◆企画・開発の意義

自然物を模したパッケージデザインによって、お客様に自然の恵みを生かした化粧品を正しく直感的にイメージしてもらうことを目的としました。また、自然な曲線は握りやすく、手に取った時に癒され、懐かしさや安心感を与え
ます。

◆然(しかり)ロゴ、パッケージデザイナー 桑野陽平氏の想い

肌本来の美しさを引き出すために、自然素材にこだわって作られた、完全無添加スキンケア「然-しかり-」。その想いを製品の形にも表現しました。それぞれ化粧品の原料となる素材がモチーフとなり形作られています。

コンピューターで描かれた幾何学形態(直線や正円、単純アール)は、自然界においては作られた美しさと呼べるのかもしれません。幾何学形態を一切用いず、有機曲線のみで形を構成することで、自然界に生きる人間が感じる真の美しさとは何かを提示したいと考えました。また、具現化させるために工業製品の一般的な生産プロセスを見直し、プロダクト製品にあたたかみや安心感を与えることを試みました。

■グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。その母体となったのは、1957年に 通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来50年以上にわたって、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続けてきました。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,000件、55年間で約40,000件に及んでいます。賞はこの「グッドデザイン賞」と、さらに複数の「特別賞」で構成され、受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。最新のアンケート調査では、このGマークの認知率は88%にも及んでいます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。



\
http://www.chojyu.com/

【リリース】株式会社PR TIMES

★✈✈✈✈✈完全無添加スキンケア「然-しかり-」を通販サイトで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で