サンヨー食品株式会社は、2018年6月1日(金)より、「サッポロ一番」のTVCMシリーズ最新作「ママの親友来訪篇」を公開いたします。
本動画には、「サッポロ一番」のCMでお馴染みの家族、竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くんに加えて、イモトアヤコさんが初登場します。暑い夏の日、お腹をすかせたイモトさんに、お馴染みの「サッポロ一番」を冷やして、人気のサラダチキンをのせた、「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」を振舞う内容になっております。縁側で4人仲良く、「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」を食べて涼をとるほほえましい姿は必見です。

サッポロ一番,竹内結子,劇団ひとり,寺田心,ファミリー宅,イモトアヤコ

サッポロ一番,竹内結子,劇団ひとり,寺田心,ファミリー宅,イモトアヤコ

CMの公開を記念して、4人の独占インタビューも公開いたします。「女優」イモトアヤコさんとの共演の感想や、プライベートでも仲が良いという竹内さんとイモトさんの、友達だからこそ語ることが出来るエピソードなど大注目の内容となっております。是非ご覧ください。

サッポロ一番新TVCM 「ママの親友来訪篇」 YouTube
サッポロ一番新TVCM 「ママの親友来訪篇」メイキング動画YouTube
竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん、イモトアヤコさんインタビュー動画YouTube

■サッポロ一番新TVCM 「ママの親友来訪篇」 詳細

今回のCMは、「サッポロ一番」のTVCMシリーズ最新作。竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん扮するお馴染みの家族に、イモトアヤコさんが近所に住む竹内さんの親友として登場します。

【キャプチャ・概要】

ある夏の暑い日、竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん扮する仲良し家族が、「暑いよ~」と縁側でうちわで涼みながらくつろいでいます。すると、イモトアヤコさん扮する、ご近所に住む友人が「ただいまー」と夏らしくスイカを持って現れます。「おなか減った~」と空腹の様子で縁側に倒れこむイモトさん。竹内さんとひとりさんは息ぴったりに「冷やしますか!」と夏の定番レシピ「冷やしサッポロ一番」を思いつきます。

CM

CM

CM

場面はキッチンへ。作るメニューは「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」です。「えー!サッポロ一番を冷やすの⁉」と意外な調理法に驚くイモトさん。心くんは「冷やすの!」とノリノリです。早速調理を開始すると、竹内さんは「はい、これ担当!」とサラダチキンを心くんに渡します。イモトさんはここでも「え、サラダチキン!?」と意外な組み合わせに目を丸くして驚きます。

CM

CM

茹でた麺を冷水でしめ、スープを水でときます。スープが冷水に溶けると知り、さらに驚くイモトさんに、すかさず「とけるの!」と心くんが応えます。

CM

CM

最後に、麺の上にサラダチキン、レタス、レモン、ごまなどをトッピングして、あっという間においしそうな「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」の完成です。

CM

4人仲良く縁側に座り、出来上がった「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」を一口食べると、「冷やしウマ!!」とイモトさんはそのおいしさに感動。「ボリュームあるしねー」と竹内さんが応えます。
 心くんが「ママ天才でしょ?」と自慢げに問いかけると、「うん、天才だと思う!」とイモトさんももちろん納得。するとひとりさんが「パパは?」と心くんに聞きます。パパからのプレッシャーに微妙な間が開いた後、「うん、天才。」と心くんが応え、CMは終了します。

CM

CM

サッポロ一番新TVCM 「ママの親友来訪篇」 YouTube

■「冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ」調理法

冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ

冷やしサッポロ一番サラダチキンのせ
おなじみ「サッポロ一番 塩らーめん」と人気の<サラダチキン>を使った、カンタンでボリューム満点の夏レシピ

材料(1人分)
サッポロ一番 塩らーめん            1袋
カットレタス                  1/2パック
サラダチキン        1/2パック
スライスレモン       1枚
氷                         適宜

1 レモンを輪切りにし、レタスを食べやすい大きさにちぎる。サラダチキンも食べやすい大きさにさく。
2 麺を4分ゆでてから、ざるにあげ、流水で冷やし、器に盛る。
3 器に盛った麺に1の具材(レタス、サラダチキン、レモン)をのせ、添付の切り胡麻をふりかける。
4 添付のスープを冷水200mlでといてかける。(お好みで氷を添えて)

■メイキング動画について

メイキング画像

メイキング画像

メイキング画像

本動画の撮影時のメイキング映像も公開いたします。撮影の休憩時間に竹内さん、ひとりさん、心くんが、本物の家族のように仲良くあっちむいてほいや屈伸をする様子や、親友の竹内さん、イモトさんが仲良く談笑する様子など、普段あまり見ることが出来ない表情満載の映像となっております。また、撮影終了後には、撮影日が「母の日」ということで、寺田心くんからママ役の竹内さんにお花のプレゼントのサプライズも。是非ご覧ください。

サッポロ一番新TVCM 「ママの親友来訪篇」メイキング動画YouTube

■竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん、イモトアヤコさんインタビューについて

本動画公開に際して、竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん、イモトアヤコさんに今回の撮影についてや、サッポロ一番のオススメアレンジ方法などについて語っていただきました。また、プライベートでも仲が良い竹内さん、イモトさんのには、2人が仲良くなったきっかけなどについても語っていただきました。

【インタビュー詳細】
竹内結子さん、イモトアヤコさんインタビュー
インタビュー画像

Q.冷たい水でもスープが溶けることはご存知でしたか?

竹内:(イモトさんに)サッポロ一番のラーメンが、冷たい水でもスープが    
溶けるということはご存知でしたか?
イモト:これがね、知らなかったんです(笑)ビックリですよね。あんな簡単に
しかも水で溶けるのが。子供も簡単に作れちゃいますよね。今度家で  
やってみようと思いました。
竹内:いつもだと沸騰させて、火を止めてからラーメンスープを入れるから、そうじゃなきゃいけないと思っていたし、溶けないと思ってたでしょ?
イモト:あんまり普段、こうみえて(笑)、料理はしないんですけど。
竹内:こう見えて、、どう見えてっていえばいいのかな(笑)。
イモト:そんな私でも手軽に作れるなと思いました。夏場にいいですね。

Q. 共演のご感想は?

イモト:もともと舞台のお仕事で知りあったんですけど、その後3・4年仕事をすることは無く、プライベートでしか会ってなかったので、仕事場で友達に会うみたいな感覚が、ちょっと緊張するなと思ってました。
竹内:ソワソワするよね。前にスタジオで、各々別の番組出るときに、メイク前に会ったよね。なんか照れるよね。妙な感じ。
イモト:すっごい照れました。急にソワソワして、堅い敬語でしゃべるみたいな(笑)。

竹内:「あ、あ、あ、久しぶり」
イモト:「あ、あ、竹内さん久しぶりです。」みたいな。
二人:(仲良しな雰囲気で笑いあう)
イモト:それに近い感覚になるのかなと思ったけど、今日は全然そんな感じじゃなかったですね。自然な感じで。
竹内:撮影とか仕事になれば、それはそれ、これはこれってなるのかな。
イモト:そうですね。お互い、(竹内さんの顔を見つめて)プロなんですね?
竹内:まぁそういうことかな(笑)

Q. 仲良くなったきっかけは?

イモト:(舞台での共演の際、2人は)姉妹の役だったんですよね。(竹内さんが)姉で、(私が)妹で。家族のお話だったので、自然とみんな仲良くなりましたよね。
竹内:うん。
イモト:楽屋も一緒だったし、(舞台公演期間中は、)毎日同じ時間に始まって、同じ時間に終わるを繰り返していたので、本当の家族みたいな感じで、私はもう途中から錯覚してましたね。
竹内:公演が終わって、宿に戻ってきて、そのまま二人で良く、部屋を行き来してお話していたんですけど、その流れが公演が終わっても、我が家に来て、家呑みをするみたいな。
イモト:はや4年!(笑)
二人:長いね(笑)もう4年だね。
イモト:ビックリした。はや4年経ちました。そんな感じでズルズル。
竹内:なんかズルズルって言うと、腐れ縁みたいに、どうしようもないけどつながってるみたい…
イモト:違う違う違う!こっちは嬉しくてしょうがないんですよ!
竹内:(笑)
イモト:良いズルズル。

竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん、イモトアヤコさんインタビュー
インタビュー画像
Q. 冷やしサッポロ一番 サラダチキンのせを食べてみてのご感想は?

イモト:美味しかったです!冷やしだからガッツリいけますね。
ひとり:いっちゃうでしょアレは!
イモト:いっちゃいます。(劇団ひとりさんは)かなりいってましたよね。
ひとり:かなりいってますよ!結局3杯近く食べましたからね。
寺田:食べてた。お皿がなくなってスタッフさん困ってた。
イモト:(笑)
ひとり:カットかかった後も食べちゃう。
イモト:食べてましたね、ガッツリ。
ひとり:そうなのよ。それぐらい食べやすい!食べたくなる。
イモト:(寺田心くんに)ね、美味しかったよね~。
寺田:美味しかった~。
ひとり:チキンがのってるから、結構腹にもガッツリくるから。
イモト:ヘルシーでもありますしね~!
寺田:すごいレタスがシャキッとしていたし、麺がモチッとしていたし、夏だから、温かいものも良いけど、冷たいものもいいなって。
竹内・ひとり・イモト:(心くんに拍手)
ひとり:すばらしい答えだよ。それを言いたかったのよ。
寺田:熱があって、冷たいものがほしい!でもラーメン食べたい!ってなったら、冷やしラーメンを食べれば。
イモト:だよね~
竹内:もしそうなったら私、トマトとキュウリを買って行くから(冷やしサッポロ一番の)上にのせるね。トッピングを変えても楽しめるし。
ひとり:(冷やしサッポロ一番は)夏だけじゃなくてもいいですけど、僕個人的には!塩らーめんは冷やしを主軸にしてもいいぐらい、すごい好きなんですよ!
イモト:作るのもすごく簡単ですしね。子供も一緒に作れるし、水ですぐ簡単に溶けますしね。
ひとり:何が良いかって、やっぱり、料理って、大人が子供に合わせるか、子供が大人に合わせるかのパターンがあるんですよ。この冷やしサッポロ一番サラダチキンのせはちょうどいいんですよね。大人も子供もちょうどいい!
竹内・寺田・イモト:(うなずきながら)なるほど~確かに!

Q. おすすめのアレンジ方法は?

竹内:お料理サイトに、サッポロ一番を使ったアレンジレシピがいろいろのっているんですけど、その中で、前に試したのが、豆乳と肉味噌を入れて担々麺っぽくするレシピです。お好みで、もうちょっと辛いのが好きな人は肉味噌を強めに辛くして、豆乳のスープに絡めながら食べる。あれ美味しかったです。
イモト:おいしそう~!
竹内:温かいものもいろいろアレンジがあって、お醤油味のサッポロ一番をサンラータン風にしてみるとか、いろいろアレンジがきくんですよね。スープにひと手間加えて、またジャンルの違う麺になったりとか。
ひとり:サンラータンいいなぁ~。
イモト:おいしそうですね!

Q. おススメのトッピングは?

ひとり:昔からサッポロ一番の塩らーめんは、お湯をちょっと少なめにして、長めに茹でて、結構(水分を)吸わせて、汁なしみたいなかんじのところに、溶き卵を2つ入れてがーーっと混ぜて食べるのが好きなのよ。
イモト:おいしそう!
ひとり:うちのお兄ちゃんか誰かがやっていて、それを真似して未だにその食べ方なの。
竹内:ちょっと美味しそう。気になりますね。
ひとり:いいですよ。手軽に作れるし、オススメです。
竹内:(劇団ひとりさんは)塩派なんですね?
ひとり:僕は塩派。
竹内:私はみそラーメンに、野菜炒めをのっけて、トウモロコシと、バターひとかけ。ちょっと悪いことしてるけどおいしいなっていう感じが好き!
寺田:僕はみそラーメンに、オメガ3を入れて。
ひとり:えっ!?栄養素の話!?オメガ3を入れんの!?
寺田:それにごま油を入れて、チューブのにんにくを入れて混ぜて、そこに生卵を入れると、(ラーメンが)熱いから、スクランブルエッグみたいになって美味しい。
ひとり:めちゃくちゃ健康にこだわってるじゃん!
寺田:手軽だし!
ひとり:手軽かな??やってみるわ、今度。ありがとう。

Q. 女優のイモトアヤコさんと共演したご感想は。

ひとり:いやもうほんとにね、名女優とはこのことだなっていう。
イモト:あれ!?
ひとり:竹内さんと対等にやりあって、もうバチバチでしたからね。
イモト:やめなさいよ(笑)!
ひとり:芝居の上でね!
イモト:かっこいい!マジですか!?
ひとり:どっちがいい芝居をするんだみたいな。
イモト:竹内結子と!?バチバチ!?
ひとり:ガチンコでやりあってんなみたいな。最初はちょっとナーバスになってる部分もあって、「ひとりさんどうしたらいいんですか?」って(イモトさんから)僕に聞かれたんで、「その不安を芝居でやっちゃいな!」って言ったの。そしたらガラッといい芝居になりましたね!
イモト:急な監督目線で。一言も相談もしてませんですし。今のは全部ウソです。
ひとり:すばらしい!ずーっと(TVCMシリーズに)出てたんじゃないかなっていうくらいの図々しさがありましたね。
イモト:やめなさいよ!図々しさって!!!

竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くん、イモトアヤコさんインタビュー動画YouTube

■TVCM「冷やしサッポロ一番 サラダチキンのせ篇」概要

放映開始日: 2018年6月1日(金)
放映地域: 全国
出演者:竹内結子(母親役)、劇団ひとり(父親役)、寺田心(息子役)、イモトアヤコ(友人役)

■「サッポロ一番」TVCMシリーズ概要

竹内さん・劇団ひとりさん・寺田心くんが家族に扮するCMの最新作。過去には、塩らーめんに牛乳やベーコン、チーズを加えてつくる「塩らーめんカルボナーラ」や、みそラーメンにじゃがいもを加えてアレンジした「ほくほくジャガバタみそラーメン」、残したスープを活用した「チーズリゾット」など、オリジナルレシピを紹介しています。

<過去のCMキャプチャ>

過去CM画像

過去CM画像

過去CM画像

■「サッポロ一番」商品概要

<サッポロ一番 塩らーめん>
塩らーめん

チキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜の旨みと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わいスープに仕上げました。厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ食感の麺は、喉越しの良いみずみずしさが特徴です。

<サッポロ一番 みそラーメン>
みそラーメン

ポークをベースに、味と香りに特徴のある8種のみそを絶妙にブレンド。
香り豊かな香味野菜を効かせたバランスの良いスープが、ひと味ちがう奥深いコクと風味をもたらします。みそを練り込むことでスープとの一体感に優れた麺は、もちっとしたしなやかな食感を楽しめます。

<サッポロ一番 しょうゆ味>*発売地区:近畿以東の東日本
しょうゆ味

鶏ガラや鶏肉の旨みが詰まったチキンエキスをベースに、ガーリック、ジンジャー、オニオンなど香味野菜の風味を効かせたスッキリしながらもコク深い味わいのスープに仕上げました。醤油を練り込んだ麺は、茹でている時から香ばしさが広がり、スープとの一体感が楽しめ、食べ応えのあるプリプリした食感です。

<サッポロ一番 ごま味ラーメン>*発売地区:中国・四国、九州
ごま味ラーメン

旨みのあるチキンエキスをベースに、醤油、香味野菜、香辛料を絶妙に配合し、香り高いごまをふんだんに加えた、コクのある醤油ベースのごま味スープに仕上げました。ごま油の香ばしさと液体醤油の旨みが効いた別添の「調味油」が、さらに奥深い風味と味わいを広げます。醤油を練り込んだ麺は、茹でている時から香ばしさが広がり、スープとの一体感が楽しめ、食べ応えのあるプリプリした食感です。

【公式サイトURL】
http://sapporo-1ban.com/

■出演者情報

<竹内結子>

竹内結子
竹内結子

1980年4月1日生まれ。血液型A型。埼玉県出身。96年女優デビュー。映画『黄泉(よみ)がえり』(03)、『いま、会いにゆきます』(04)など数々の映画賞で主演女優賞を受賞。近年の主な出演作に映画『ストロベリーナイト』(13)、『インサイド・ヘッド』(15・日本語吹替版)、テレビドラマ「真田丸」(16)、「A LIFE~愛しき人~」(17)、「イノセント・デイズ」(18)「ミス・シャーロック/MissSherlock」(18)、など。人気、実力ともに日本を代表する注目の女優である。

<劇団ひとり>

劇団ひとり
劇団ひとり

1977年2月2日生まれ。血液型A型。千葉県出身。ピン芸人としてバラエティ番組で活躍するだけでなく、俳優や映画監督としても活動の幅を広げる。2014年には、初監督作品『青天の霹靂』公開。趣味は映画鑑賞。

<寺田心>

寺田心
寺田心

2008年6月10日生まれ。愛知県出身。高い演技力で子役として活躍。2017年1月より放送中の、大河ドラマ『おんな城主 直虎』での演技も注目された。愛らしいキャラクターで、CMやバラエティ番組にも多数出演。

<イモトアヤコ>
1986年1月12日生まれ、鳥取県出身。
現在NTV系バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』 TBSラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん」』がオンエア中。その他、NTVドラマ『家売るオンナ』(2016年)『ウチの夫は仕事ができない』(2017年)に出演。

http://sapporo-1ban.com/


サッポロ一番 をamazonで探す

サッポロ一番 袋ラーメン5食よりどり3種類

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で