2014年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT」は、5年連続5回目の開催を決定し、5年目となる「RockCorps supported by JT 2018」のボランティア活動を2018年4月12日(木)~8月31日(金)のおよそ4ヶ月間実施。東京都渋谷区にて行われた写真修復のボランティア活動に出演アーティストの『加藤ミリヤ』がサプライズで登場。

RockCorps,加藤ミリヤ,写真修復,ボランティア,サプライズ参加,ロックコープス

【本日のボランティア概要】

◆実施ボランティア:写真修復ボランティア
◆活動実施日時 : 8月11日(土) 14:00~ 18:00
◆活動場所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル
◆活動内容 : 海水で傷んだ写真の修復ボランティア
◆参加者数 : 17名(男性8名、女性9名) ※東京都在住:9名、神奈川県在住:6名、埼玉県在住:2名

【サプライズ参加の様子】

加藤ミリヤがサプライズで登場すると、参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。驚きと喜びに包まれた参加者に向けて加藤は、「今日は皆さんと一緒に “思い出を修復する作業” をやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!」と挨拶をしボランティア活動を開始した。

参加者と共に作業をしていると加藤は「なかなかやりがいのある作業ですね。」と、真剣に作業に取り組んでいた。作業の合間では加藤が席を移動し「普段何されているんですか」など、ボランティア参加者と積極的にコミュニケーションを取っている場面も。会場全体を和ませていた。

ボランティアの後半では、サプライズでRockCorpsのCEO スティーブン・グリーンも参加。加藤とスティーブンは英語で楽しく会話しながら作業を進めた。

ボランティア活動終了後、加藤から4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡され、最後は全員で記念撮影。参加者とともにボランティアに取り組んだ加藤は、「今日はありがとうございました!4時間のボランティアはあっという間でした。みなさんとセレブレーションで会えることを楽しみにしています!」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

《加藤ミリヤ 囲み取材時のコメント》

Q. 本日のボランティアを終えての感想、印象に残っていることを教えてください。

あっという間の時間でした。最初に映像を見せていただいたり、スティーブンから直接 RockCorps について説明を聞かせてもらってからボランティアに参加しましたが、実 際に参加してみると、幅広い年齢の方がいらっしゃって、ロックコープスがたくさんの人に広まっていることも感じられました。セレブレーション当日も盛り上がるのではないか と思います。

Q. 加藤さんが考えるボランティアの意義は何でしょうか。

ボランティアは、自分のやることが誰かのためになる、と考えすぎるよりも、もっと自然に向き合ってライトにできるものなんじゃないかと思います。たくさんの人がその意識を 持てれば、ボランティアをする人はもっと増えていくのではないかと思います。

Q. ボランティアと音楽を組み合わせえたロックコープスへは初参加となりますが、ロックコープスの印象・魅力を教えてください。

最初にロックコープスのお話をいただいた時に、「この信念すごいな」と思いました。ステージに立つ私たちも、オーディエンスの皆さんも、ボランティアを通してひとつのつなが りができますし、ボランティアを乗り越えて初めて楽しみがある、というイベントは他にないですよね。このイベントにジョインできることも、とてもありがたく、嬉しく思います。

Q. 最後に、9月 1日のセレブレーションへの意気込みをお願いします。

9月1日のセレブレーション、心から楽しみにしています。ボランティアを経てたくさんの参加者の方々と心が通じ合うので、当日は音楽の素晴らしさ、私たちがここにあるこ との素晴らしさを感じ、心が温かくなると思います。セレブレーション当日にお会いできるのを楽しみにしています!

■加藤ミリヤプロフィール

1988 年生まれのシンガーソングライター。そのオリジナルアルバムのほぼ全てがゴールドディスク・ プラチナディスクに認定。ファッションブランド“KAWI JAMELE”やジュエリーブランド“MIRROR”で デザイナーも務めるほか、小説家としても活躍。マルチな活躍で、独自かつ生々し女性のメッセー ジを放ち続け“時代の代弁者”“現代女性のカリスマ”と称されている。

■音楽の力で人々を社会貢献活動へ導く「RockCorps」とは

「RockCorps」とは、音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結び付け、「楽しみながら、気軽に参加できる 社会貢献の形」を提案し、 人々のボランティア活動への参加を推進する新しい社会貢献のカタチです。2005 年のアメリカでの初開催で幕を開けた「RockCorps」は、これまでに 世界10ヶ国、約17万人以上が参加、合計70万時間以上のボランティア活動を創出した、巨大な社会貢献活動のムーブメントになりました。参加 者は、4 時間のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベント“セレブレーション(ライブイベント)”に参加することができ、過去にはレディー・ ガガ、リアーナ、マルーン 5 など世界的に人気のあるアーティストが出演してきました。「RockCorps」はボランティアが、スポーツ、音楽、ファッション、 ゲームなどと同様にライフスタイルの一部となり、若者の生活の中で社会貢献活動がより身近な存在になることを目指しています。

■ライブイベント“セレブレーション”概要

日時 2018 年 9 月 1 日(土) 開場 12:00 開演 13:00 終了 17:00(予定)
※開催時間は変更になる可能性があります
場所 幕張メッセ (千葉県千葉市美浜区中瀬 2−1)
参加資格 「RockCorps supported by JT」が実施するボランティアイベントに参加した方席種 アリーナ(立見)
出演アーティスト
海外アーティスト:エリー・ゴールディング 国内アーティスト:BLUE ENCOUNT、KEYTALK、加藤ミリヤ、でんぱ組.inc

RockCorps supported by JT 2018 公式サイト
☆ SNS では、RockCorps supported by JT 2018 の最新情報をお届けします ☆
公式 Facebook ページ
公式 Twitter アカウント

加藤ミリヤ をamazonで探す

Echo (エコー) - スマートスピーカー with Alexa

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。