神戸コレクション 2018 AUTUMN/WINTER トップバッターに紗栄子が登場!
秋冬トレンドをリードするファッションショーとパワフルな音楽ライブで約12,000人の観客と111組の豪華出演者が一つに。

神戸コレクション,2018AW,紗栄子,トップバッター,

神戸コレクション制作委員会は今回で33回目の開催となる「神戸コレクション 2018 AUTUMN/WINTER」を、2018年8月25日(土)にワールド記念ホール(神戸市中央区)にて開催。

今回は、会場全体のレイアウトを大幅に変更し、出演者と来場者との距離が近くなるようにランウェイの高さを低く設置。さらに、神戸コレク
ションで体験できる様々なブースを来場者の方々にじっくりと楽しんでいただけるように、ブース体験時間を長く設定しました。

パワーアップした「神戸コレクション 2018 AUTUMN/WINTER」は、「FASHION=MY LIFE」をテーマに、ファッションのみならずライフスタイルに紐づく様々なコンテンツを神戸コレクションがキュレーターとなって展開。カリスマトレーナーとして今注目を集めるクロスフィットトレーナーAYAがステージに登場し、「自宅でできる簡単クロスフィットトレーニング」を来場者へ伝授したり、「ナチュラルメイクの神様」と称される大人気ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介が秋のトレンドアイメイク&リップのメイク方法を実践しながら来場者へレクチャーしました。

ファッションショーでは、トレンドのアニマルモチーフや、チェック、ファー素材など、秋冬シーズンの訪れを感じさせるようなファッションアイテムが多く登場。最旬ルックに身を包んだ人気モデルをはじめ、アーティスト、スペシャルゲストなど総勢111名がランウェイに集結。12,174人が来場し、今回も大盛況の中、幕を閉じました。

<1stステージ>
◎初出演となる紗栄子がトップバッターに登場!
◎神コレ初のライフスタイルステージ!カリスマトレーナーのAYAがクロスフィットトレーニングを伝授!

★1stステージでは、神戸コレクション初出演となる紗栄子がトップバッターとして登場。今回の神戸コレクションの為に制作されたデニム素材のドレスに、カラフルなフラワーをヘアアレンジに用いたスタイルで登場。

「ガールズイベントの老舗の老舗と言われる神戸コレクションのランウェイを歩かせてもらえてとても嬉しいです。すごく緊張したけど、みんな温かく迎えてくれて本当に感謝です。」と笑顔でコメント。さらに「ファッションは私にとって自己表現の一つ。子供がいるので普段は動きやすい服装が多いけど、例えば真っ赤なヒールの靴やパンダ型のポシェットなど、見るだけでもキラキラした気持ちになれる小物を取り入れて楽しんでいます。」と自分なりのファッションの楽しみ方を語りました。

★神戸コレクション初の試みとなる「ライフスタイルステージ」では、多くの著名人のボディメイキングを指導し、自身もモデルとして活躍するカリスマトレーナーのAYAによるクロスフィットトレーニングステージを実施!ステージに登場したAYAは「可愛い子が会場に遊びに来てくれていてテンションが上がります!みんなで一緒に運動したいです(笑)。」とコメントし、家でも簡単にできるクロスフィットを伝授。美尻を目指すヒップアップ術やウエストシェイプの方法を、松井愛莉と共にステージで披露しました。

紗栄子
紗栄子
AYA
AYA
河北麻友子
河北麻友子
RIRI
RIRI

また、神戸コレクション2回目の出演となり、ダイエースペシャルステージに出演したお笑いコンビ和牛は元料理人・水田のオリジナルカツ丼レシピを歌にするという料理をテーマにした漫才を披露。一緒にダイエースペシャルステージに登場した筧美和子から「めちゃくちゃ面白かったです!」と絶賛されました。

和牛&池田美優
和牛&池田美優

和牛&池田美優 囲み取材

Q. 今日のファッションのポイントは?

水田:これ自分たちでオーダーで作ったんですよ。
池田:色合いも可愛いですね。ドラえもんみたいで(笑)。
川西:それ、褒められてるんすかね(笑)。キャラクターみたいでわかりやすいよね。

Q. 和牛さんにとって2回目の神戸コレクション出演でしたが、ステージで漫才を披露してみていかがでしたか?

水田:気持ちよくやらせてもらいましたよ!大っきい会場でやることもあまりないので。来年は10分くらいやらせてくれないかな?長いほう
が僕らは面白いんですよ。僕らの作品の世界に入ってもらえるから。
川西:作品の世界とかいうなや・・・。

Q. 和牛のステージでの漫才を見て、池田さんの感想は?

池田:今日見れていないんですよ!ごめんなさい(汗)!!
川西:準備とかでバタバタ忙しいからね。
水田:今日披露したカツ丼の作り方の歌をCDにしてみちょ䜁に送りますよ。
池田:はい!是非欲しいです(笑)。でも私いつも和牛さんの漫才をYoutubeとかで見てますよ!『もうええわ!』て言うやつとか好きで!
川西:うん、それ最後の方しか見てないねぇ。

Q. 注目しているファッション、好きなファッションは?

池田:秋冬はファーアイテムが必ず流行するから今年はどんなファーアイテムが流行るのか楽しみです。
水田:女性は体を温めて欲しいので“フォー”を食べて欲しいです。
川西:何いっとんねん!ファッションの事はよくわからないのですが、おしゃれしようと一生懸命考えている女の子は可愛いです。
水田:英語が書いてるプリントTシャツを来ている人は意味に気をつけて。
池田:ニーハイブーツはどうですか?ショートパンツとニーハイブーツの間の絶対領域とか?
水田&川西:好きやね。それは絶対。大好きです。

<2ndステージ>
◎江崎グリコスペシャルステージ 中川大志と鈴木仁がお互いにパピコを「あ〜ん♡」!会場からは悲鳴♡が!
◎コバラサポートふくらみplusステージ 石田ニコルと蝶野正洋が最強タッグ!ピンクの衣装で登場!
◎映画「覚悟はいいかそこの女子。」 映画の大ヒットを祈願して来場者と中川大志&唐田えりかが記念撮影!

★人気急上昇中のイケメン俳優・中川大志と、「#パピコでシェア友」をテーマに、中川がパピコをシェアしたいと選んだ”シェア友”の鈴木仁(シークレットゲスト)が江崎グリコステージに登場。鈴木を”シェア友”に指名した理由について「以前ドラマの共演がきっかけで知り合い、共演シーンは少なかったんですがとにかく僕が鈴木君を大好きで!だから彼を指名しました。」とコメント。実際に中川と鈴木の二人でパピコをシェアし、お互いに「あ〜ん」とパピコを食べさせ合うと、会場からは悲鳴にも似た黄色い歓声が上がりました。

中川大志と鈴木仁
中川大志と鈴木仁

★コバラサポートふくらみplusステージでは、イメージキャラクターを務めるモデルの石田ニコルと、 “黒のカリスマ”との異名を持つプロレスラー蝶野正洋(シークレットゲスト)が、ダークな装いから華やかなピンク色の衣装に素早くチェンジすると言うパフォーマンスを披露。ファッションイベント初降臨となった蝶野は、「プロレス会場のランウェイを歩くこと(花道)には慣れていますが、流石に今回はニコルちゃんの後ろをついて行きました。ニコルちゃんのカッコイイモデルウォーキングに見惚れちゃって、次に自分が何をするか忘れちゃったよ。」とコメント。

石田ニコルと蝶野正洋
石田ニコルと蝶野正洋

蝶野の印象を聞かれた石田は「ご挨拶させて頂く前はドキドキだったのですが、実際にお会いしたらもう柔らかくて。すっごく優しい人だなって。一緒にランウェイを歩けて光栄でした。」と。そしてピンクの衣装を見て「ピンクだ!可愛いと思いました♡」との石田の反応に「ニコルちゃんの前だったらずっとピンクの服を着るよ!」と笑顔でコメントしました。

★ライフスタイルステージでは、数々のモデルや女優のヘアメイクを手掛け、絶大な支持を集めるカリスマ・ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介によるメイク&トークステージが実施され、秋のトレンドメイク方を来場者へレクチャーしました。

覚悟はいいかそこの女子
覚悟はいいかそこの女子

★2ndステージのラスト飾る、映画「覚悟はいいかそこの女子。」 ステージでは、“究極ヘタレ男子”を演じる中川大志が唐田えりかと共に登場し、映画の大ヒットを記念して来場者と一緒に記念撮影をしました。最後に中川、唐田から「僕らが出演する映画、是非劇場で見てください!そして神戸コレクションこの後のステージも楽しんでくださいね。」とメッセージを送りました。

映画「覚悟はいいかそこの女子。」囲み取材

Q. 神戸コレクションを歩いて見ていかがでしたか?

唐田:初めての神戸コレクションのランウェイで緊張しました。でも関西弁が飛び交ってて好きでした!
中川:はじめは緊張しましたが、名前を呼んでくれたり熱量がすごくて楽しかったです。

Q.お互いの衣装を見ていかがですか?

中川: (唐田の衣装を見て)べレー帽が秋っぽくてイイですね。
唐田: (中川の衣装を見て)セットアップ素敵です。インナーがTシャツなので程よく抜け感もあって良いかと!

Q.はじめて映画で共演して見てお互いの印象は変わりましたか?

中川:唐田さんは不思議なイメージでした。つかみどころがないと言うかふわっとしているイメージで。でも撮影が終わる頃になると、くだ
らない男子たちの行動にも一番笑ってくれて(笑)。よく笑う人なんだなと。
唐田:中川さんは最初はギラギラしているイメージでした(笑)。でも実際は全然違って、優しいし気遣いに溢れてる人だなって。ギラギラ
からキラキラした人に変わりました。
中川:点がないだけ全然違うね(笑)。よかった(笑)。

Q.気になる秋冬のファッションは?また神戸コレクションに来場してくれた皆さんにメッセージを!

唐田:私はくすんだ色、秋カラーが好きなのでそんな色のニットが欲しいです!最近は古着のワンピースを買いました。ファッション勉強中なのですが、着たい服を着て似合っていることが一番かっこいいと思います。みんなで好きなファッションを楽しみましょう。
中川:僕は丈が長いコートばかり買ってしまうのですが、、、またこの前も買っちゃいました(笑)。ファッションは自己表現。思うままに楽しめば良いと思うのでみんなも楽しんでくださいね!僕も楽しみます!

チェック柄のスカートコーデで「チェックをチェック」とダジャレコメント!!

<3rdステージ>
◎中条あやみが神コレ初登場!チェック柄のスカートコーデで「チェックをチェック」とダジャレコメント!!
◎すみれが神戸コレクションのステージで4年ぶりに熱唱!
◎神戸コレクションにSonar Pocketが登場!大ヒット曲「365日のラブストーリー」含む全3曲を歌い上げる!

★3rdステージのトップバッターとして登場した中条あやみは、流行の赤と黒のチェック柄スカートに、レザージャケットでランウェイに登場。
「大阪出身なのでずっと気になっていた神戸コレクションに出れて嬉しいです!」とコメント。チェック柄が気になっているとのことで「展示会でもチェックをチェック・・・(苦笑)」と不覚にもギャグになってしまい照れ笑い。会場からは「かわい〜!」と声援が飛び交いました。

★ミュージカルや舞台などで実力を積み重ねたすみれが抜群の歌唱力を披露。4年ぶりとなる神戸コレクションのステージで全2曲を歌い切りました。

★共感度の高い歌詞と胸を撼わす歌声が人気の3人組ユニットSonar Pocketは、大ヒット曲365日のラブストーリーや新曲含む全3曲を歌い上げ、会場を盛り上げました。

3rdステージ

2018 A/W トレンド ファッションアイテム

trend-items

KOBE COLLECTION 2018 AUTUMN/WINTER

◼ 公演名:日本語表記「神戸コレクション 2018 AUTUMN/WINTER」 /
英語表記 「KOBE COLLECTION 2018 AUTUMN/WINTER」
◼ 開演日時:2018年8月25日(土) 12:00開場 / 13:00開演 / 19:30終演
◼ 会場:ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)【神戸市中央区港島中町6-12-2】
◼ 参加ブランド:Bershka / Dear Princess / DOUBLE STANDARD CLOTHING / GYDA / KAWI JAMELE / KEISUKEYOSHIDA / LAGUNAMOON / lissi Boutique / MERCURYDUO / MIKIO SAKABE / MURUA / QUEENS COURT / RD Rouge Diamant / rienda / RODEO CROWNS WIDE BOWL / ROXY / ROYAL PARTY / titty&Co. / VICKY / KOBE♡HYOGO FAVORITES / PORTS V

◼ 主催:MBS
◼ 後援:観光庁/神戸ファッション協会/日本ファッション・ウィーク推進機構
◼ 協力:兵庫県/神戸市/三宮コレクション実行委員会/経済産業省/若手デザイナー支援コンソーシアム
◼ Social Media Partner :#tagboard
◼ 制作:神戸コレクション制作委員会

神戸コレクションとは

阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと2002年からスタート。今や国内で数多く開催されている『ガールズファッションショー』の先駆けとなり、リアルクローズファッションショーとして今もなお輝き続けています。毎シーズン、豪華ゲスト、アーティスト、モデルがランウェイに登場し、毎回約12,000人もの来場者を魅了し続けています。

2018 A/Wシーズンテーマ ー FASHION=MY LIFE ー

ファッションは、生き方だと思う。
朝陽が昇って、はじまる新しい1日。その日を彩るすべてがファッションだと、私たちは考えます。ファッションを、人生を、豊かにするとっておきのアイデアが詰まった神戸コレクションを開催。人気モデルや注目のアーティスト、ファッションアイコンがランウェイに登場。秋冬コレクションはもちろん、最新のライフスタイルを体感できるショーを展開します。
自分らしく、おしゃれに生きる。
FASHION = MY LIFE

https://www.kobe-collection.com/

紗栄子 をamazonで探す

神戸レトロコレクションの旅―デザインにみるモダン神戸

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で