【朗報!?】約6人に1人はデートにジャージでも許せる!
オシャレだと思うジャージの着こなし 1 位は「ジャージ×パーカー」
株式会社ニューバランス ジャパンは、大人のための“ジャージ”「T360」の発売を記念して、20~40 代の男女500 名を対象に「ジャージに関する意識調査」を実施しましたので、その結果を報告。本調査では、「運動時の服装を選ぶときに最も優先すること」の 1 位が「価格」、2 位が「機能性」であるという事実や、「約 6 人に 1 人は、デートにジャージを着てきても許せる」と回答しているという、意外な結果が明らかに。

ジャージ姿,タレントランキング,竹野内豊,新垣結衣,newbalance

ジャージ姿,タレントランキング,竹野内豊,新垣結衣,newbalance

また、「ジャージ姿を見てみたいタレントランキング」を併せて実施した結果、男性タレント 1 位は竹野内豊さん、2位は福山雅治さん、3 位は菅田将暉さんと幅広い世代で活躍する俳優陣がランクインし、女性タレント 1 位は新垣結衣さん、2 位は石原さとみさん、3 位は北川景子さんと映画や TV ドラマで不動の人気を誇る方々がランクインしました。

調査結果トピックス

・運動時の服装を選ぶ際に最も優先すること 1 位は価格(34.0%)

第 2 位:機能性(24.4%)第 3 位:デザイン(19.8%)

・約6人に1人はデートにジャージでも許せる!

他人がジャージを着ていても許せるシチュエーション

第 1 位:夜のコンビニ(80.2%)
第 2 位:友人同士の食事(26.4%)
第 3 位:職場(19.0%)
第 4 位:デート(16.0%)

・オシャレだと思うジャージの着こなし 1 位は「ジャージ×パーカー」(51.6%)

・ジャージ姿を見てみたい男性タレントランキング

1 位:竹野内豊
2 位:福山雅治
3 位:菅田将暉

・ジャージ姿を見てみたい女性タレントランキング

1 位:新垣結衣
2 位:石原さとみ
3 位北川景子

■運動時の服装を選ぶ際に最も優先すること 1 位は価格(34.0%)

運動時の服装

運動時の服装を選ぶとき、多くの人はどのような点を重視して身に着けるものを選んでいるのでしょうか。結果は、最も多かった回答が「価格」(34.0%)でした。「汗で汚れてもいいような服装をしたいから」(21 歳・男性)、「汗をかいたり汚れたりすることを想定して」(29 歳・女性)など、運動時に汗をかいても気にならないことを意識して、高価すぎないウェアを選ぶという意見が見られました。同時に、「安くて質がいいモノ」(47 歳・男性)、「安くてデザインが好みなもの」(28 歳・女性)、「洗濯が何度もできるもの ならなおいい」(45 歳・男性)など、安くても一定の品質やデザインを求める声が多くありました。

ちなみに、第 2 位:機能性(24.4%)第 3 位:デザイン(19.8%)という結果から、価格よりも優先してクオリティを求める人々もいることが分かります。

「機能性」と回答した人には、「汗が渇きやすいかどうか。動きやすい生地かどうか。」(28 歳・女性)といった速乾性や伸縮性を重視するという声が多くみられ、中には「使うシーンにもよる。 夏は吸湿速乾性、伸縮性。

冬は防風防水、軽さ(を重視する)。」(37 歳・女性)というこだわり派もいました。

また、「デザイン」という回答の中には、「いかにも運動着という感じではなく、どこにでも入れるくらいおしゃれなもの」(34 歳・女性)を選ぶという、運動用のウェアをファッションアイテムとして考える人や、「デザインがかわいかったらより頑張ろうとおもえるかもしれないから」(24 歳・女性)といった運動のモチベーションにつなげたい人など、幅広い意見が見られました。

ちなみに、20 代女性は、価格よりもデザインを重視する傾向にあり、35.7%もの人が、デザインを最も重視していました。

■約6人に1人(16%)はデートにジャージでも許せる!

どのシチュエーション

さらに、運動時の服装として代表的なジャージについて多くの人はどのように考えているのか、具体的なイメージを 調査しました。動きやすくカジュアルな服装という印象があるジャージですが、「他人がジャージを着ていても許せるシ チュエーション」についてアンケートを実施した結果、2位に大きく差をつけて、1位は「夜のコンビニ」(80.2%)となりました。理由としては、「他人に会うことが少ない」(30 歳・男性)、「人目につかなければ許容範囲」(34 歳・女性)など、人に会う場面ではないからという声が多く見られました。

一方、2 位の「友人同士の食事」(26.4%)を選んだ人からは、人と会う場であっても「気が許せる人の前ならよい」(46 歳・男性)、「友人同士なら気兼ねなく好きな服を着ていていいと思うから」(30 歳・女性)といった意見がありました。年齢・性別に関係なく、友人の前であればリラックスしたジャージを着用した服装でも問題ないと考える人々も一定数いるようです。

今回少数派となった「職場」(19.0%)という回答の中には、「おしゃれなら」(44 歳・女性)、「綺麗に着こなせていれば良い」(41 歳・男性)など、カジュアルな印象のジャージをオシャレに着こなしているという前提の下で許容するという声が目立ちました。

また、意外にも 16%と、約6人に1人が「デート」でもジャージを許せると回答。「おしゃれだと鼻が高いから」(34 歳・女性)など、女性を中心にファッションとしてジャージを着こなしてほしいという声が多く見られました。女性からだけでなく、男性からも「おしゃれしたいシーンだから」(25 歳・男性)といったジャージをオシャレなファッションアイテムとして捉える意見がいくつか見られ、大変興味深い結果となりました。

■オシャレだと思うジャージの着こなし 1 位は「ジャージ×パーカー」(51.6%)

ジャージ×パーカー

では、ジャージのオシャレな着こなしとはどのようなものなのでしょうか。ジャージの上に合わせるとオシャレだと思うアイ テムについて、アンケートを実施したところ、半数以上が「ジャージ×パーカー」(51.6%)と回答しました。上記のア ンケート結果ではきれいな着こなしが人気のようですが、意外なことにフォーマルなジャケットやニットを合わせるよりも、 カジュアルなパーカーとの組み合わせがオシャレだと考えられているようです。

■ジャージ姿を見てみたいタレント発表

ジャージ姿を見てみたいタレントも調査してみました。結果を見てみると、ドラマや CM などで活躍している誰もが 知っているようなタレントがランクインしました。男性タレントランキングでは、竹野内豊さんや福山雅治さんなどのベテ ランの方たちが第1位と第2位を獲得。ジャージ姿がなかなかイメージできないからでしょうか。3位以下は、昨年 から特にブレイクをしている俳優の方々がランクイン。 女性タレントランキングでは、自然体で活躍する女性が上位に並んでいる印象です。新垣結衣さんや石原さとみ さん、北川景子さんなど、今回のアンケートだけでなく、様々なランキングの常連でテレビや映画で活躍している方た ちばかりという結果になりました。

【ジャージ姿を見てみたい男性タレントランキング】

1位:竹野内豊(14.4%)
2位:福山雅治(12.8%)
3位:菅田将暉(10.8%)
4位:竹内涼真(10.6%)
5位:高橋一生(9.8%)

【ジャージ姿を見てみたい女性タレントランキング】

1位:新垣結衣(16.4%)
2位:石原さとみ(16.2%)
3位:北川景子(11.2%)
4位:沢尻エリカ(10.0%)
5位:綾瀬はるか(9.4%)

<インターネット調査概要>
調査期間:2018 年 2 月 15 日(木)~2 月 19 日(月)
調査対象:20 歳~49 歳 男女 500 名

■ニューバランス 2018 年新作「T360」について

今回の調査では、ジャージに関する様々なニーズが明らかになりました。そんな中、ニューバランスから 2018 年春 の新作として、大人のライフスタイルを提案する“特別なジャージ”「T360」が発売されました。快適なだけでなく、素 材感やデザイン、シルエットにこだわり、大人の男性のワードローブのひとつとして着まわしが効く「T360」。週末のアク ティブなパパをおしゃれにする“特別なジャージ”です。 ニューバランスが提案する新しい“ジャージ”スタイル「T360」はストレッチが効いたスウェット調素材に裏面メッシュ パネルを配し、普段使いからスポーツまで多彩なシーンに活躍するアイテム。快適な着心地でありながら、スタイリッシ ュに見せるスリムなライン、そしてジャガードテープで織られた「new balance」のロゴテープがデザインのアクセントとなっています。

【製品の特徴】
◆360°全方位リラックス ストレッチ性の高い商品であることと同時に、大人の男性に向けた週末のリラックススタイルの提案。
◆あらゆるオケージョンにマッチするスタイル アクティビティはもちろん、スタイリッシュなシルエットとマットな質感は、どんなオケージョンにも対応できる万能性を持っ ています。 いつもの週末をさりげなく飾る、若い気持ちを持ち続ける週末パパを応援するコレクションです。

■コーディネート例

コーディネート例

コーディネート例

コーディネート例

ジャージコーディネートのスタイリストについて
スタイリスト 上井大輔

上井大輔

ミュージシャンや俳優、タレント、プロスポーツ選手のスタイリングを手掛けるほか、雑誌や広告、映画、CM、などスタイリスト業の他、ショップアドバイザーなども行い、その活躍は多岐にわたる。今回モデル兼スタイリングを担当していただき、普段の着用の様子をセルフィで撮影頂きました。

ニューバランス「T360」 公式サイト


new balance(ニューバランス) をamazonで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。