LPGA女子ゴルフツアーの今季メジャー初戦「ANAインスピレーション」が3月31日(木)に開幕する(WOWOWでは初日から最終日まで連日生中継)。 そして無料放送となる大会初日のスタジオゲストにゴルフ好きでも知られるタレントの橋本マナミが決定した。

橋本マナミ


大会に先駆けてWOWOWでは、 芸能界でも大のゴルフ好きとして知られる関根勤、 大会期間中現地リポーターを務める古閑美保と、 橋本マナミを招いて都内で「LPGA女子ゴルフツアー観戦ナビ メジャー初戦スペシャル」の公開収録を行った。
◆古閑「18番の大ギャラリーは大会ならではの雰囲気」
今年で2回目を迎える「ANAインスピレーション」は、 前身の「クラフト・ナビスコ選手権」などを含めると40年以上の歴史を誇る大会で、 メジャーに昇格した1983年以降は毎年シーズンのメジャー初戦として注目を集めてきた。 選手として2度の出場経験がある古閑美保は、 「初日からファンも多く、 すべてのスケールが大きい華やかな大会。 メジャー初戦ということもあり誰もが照準を合わせ、 勝ちたい気持ちを強く持っている」とメジャーならではの空気感があると、 本大会の魅力を語る。
毎年同じコースで開催されることから、 “女子版マスターズ”と呼ばれるのも大会の特徴。 橋本マナミが「毎回、 同じコースで行われるなら、 ラウンド経験の豊富な選手が有利になりそうですが」と質問すると、 「毎年天候が違えば、 グリーンの硬さや転がり、 コンディションも異なります。 さらには自分のコンディションだって変わるので、 必ずしも有利にならない」と、 経験をもとに古閑が解説した。
勝者が18番の池にダイブするのも、 大会の代名詞となっているが、 「池が浅かったのか、 ステイシー・ルイスと一緒にダイブしたルイスのお母さんは怪我をしてしまったそうなんです。 ですから、 今はそのポイントを深くして、 水質も綺麗にしているんですって」とダイブにまつわるエピソードを関根が話すと、 古閑はその権利を得ることはできなかったが、 大ギャラリーの中で18番の橋を渡れなかったことが心残りだったと振り返る。 「18番の大ギャラリーは大会ならではの雰囲気。 けれど、 最終日の私はインスタートで、 18番をプレーしている時にはまだ午前中。 ギャラリーが少なくて・・・」。 今大会は、 最終組近くになれば大勢のギャラリーがスタンディングオベーションで選手を迎え、 ギャラリーと選手が一体となって大会を盛り上げるのも大きな特徴だ。
◆日本人選手に期待!関根「横峯夫妻が池に飛び込む姿が見たい!」
その18番ロングは毎年ドラマが起こるホールでもある。 ティーの設定次第で大半の選手が2オン可能でイーグルチャンスを迎え、 一気に順位が入れ代わる可能性を秘めている。 古閑は「アメリカのセッティングはメリハリがあって見ていて面白い。 また、 今の選手は距離も出るし、 球も高いので恐れずに攻めている。 ひと昔前はロングホールを4.6(ロングで2ホールに1回バーディを取る程度の計算)くらいで計算していたけど、 いまは確実に”4″を取りにいっている」と、 ここ数年で選手のレベルが上がっていると話す。
注目選手に話が移ると古閑は「今はリディア・コの時代」と若き才能に太鼓判を押しながらも、 6人の出場が予定されている日本人選手について「注目は今季初優勝を果たした野村敏京ですね。 ゴルフがダイナミックで距離も出る。 プレースタイルも攻撃的なので期待しています。 宮里美香も技術を身につけている。 経験を積んでいるので上位にいって欲しい」と話した。 さらに関根は、 昨年から夫婦でツアーに参戦している横峯さくらについて、 「夫婦で池に飛び込む姿が見たい!」と期待を寄せた。
◆橋本マナミの意気込み「視聴者代表として」
最後に現地リポーターを務める古閑美保と、 初日スタジオゲストとして登場する橋本マナミが視聴者に向けてメッセージを送った。
「コースのコンディションは現地じゃないと分かりません。 風の強さやグリーンの硬さ、 ラフの長さなど、 しっかりとリポートしていきたいです。 また、 過去に試合に出ているので、 状況によって何が必要とさているのか、 選手の特徴をとらえた上で伝えていきたいです」(古閑)。
「5年くらい前からゴルフを始めました。 一時は家の前で素振りをするくらいハマっていて、 ベストスコアは91。 いまも最低でも2カ月に1度はプレーしています。 視聴者の代表として、 ゴルファー目線で疑問に思ったことや気づいたことをお話できればと思っています」(橋本)。
この収録の様子は、 3月19日(土)午前11:50からの「LPGA女子ゴルフツアー 観戦ナビ メジャー初戦スペシャル」で無料放送予定。 そして、 「メジャー初戦!ANAインスピレーション」(3月31日~4月4日)はWOWOWにて、 初日は無料放送で、 2日目以降も連日生中継で放送する。
■詳しくは番組オフィシャルサイトへアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
◆ 「LPGA女子ゴルフツアー 観戦ナビ メジャー初戦スペシャル」
【放送日】3/19(土)午前11:50~[WOWOWプライム]ほか ※無料放送
【出演】関根勤、 古閑美保、 橋本マナミ
◆「メジャー初戦!ANAインスピレーション」
【放送日】3/31(木)~4/4(月)連日生中継! ※大会初日無料放送
【現地リポーター】古閑美保 【初日ゲスト】橋本マナミ
【リリース】株式会社PR TIMES

★✈✈✈✈✈橋本マナミを通販サイトで探す


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。