「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の新企画!!
SDGsバトンリレー企画『つなげ!世界の未来へ』
SDGsの課題に沿った途上国への日本の協力や取り組みをリレー形式で紹介
第一走者目として高橋尚子さんの動画が公開中!!動画はリレー形式でボビー・オロゴンさん、広瀬アリスさんへと繋がっていきます!!
なんとかしなきゃ!プロジェクト

http://nantokashinakya.jp/

「なんとかしなきゃ!プロジェクトとは」

開発途上国は多くの課題を抱えています。それを一人でも多くの方に知ってもらい、その解決をめざす国際協力の必要性を社会全体で共有して行きたい。‐そんな思いを共有する人、団体などで2010年から進めているのが「なんとかしなきゃ!プロジェクト」です。

国際協力に関心の高い著名人や、国際機関やNGOなど国際協力を行っているプレイヤーが、さまざまな場面やメディアで、広く情報を発信し、それを受けたひとりひとりが国際協力の重要性を少しでも自分のこととして捉え、それぞれの立場でできるかたちで国際協力に参加する、そんなきっかけとなることを目指しています。

「つなげ!世界の未来へ」

著名人メンバーが走者となり、SDGsの課題に沿った途上国への日本の協力や取り組みをリレー形式で紹介します。バトンリレーとともに、「よりよい世界」のためにひとりひとりができることを自ら考え、行動につなげるムーブメントを起こします。メンバーによるメッセージやレポートは、なんとかしなきゃ!プロジェクトウェブサイト、SNS、メルマガ等で発信します。

第一走者の「高橋尚子」さんの動画を公開中。動画の中で、高橋さんは「すべての人に健康と福祉を」を掲げ、「世界で感染症で命を落とす子供がゼロになることを願って、私自身アフリカの子供たちに靴を届ける“スマイルアフリカプロジェクト”をこれからも続けてたい。」とコメント。

「ボビー・オロゴン」さん、「広瀬アリス」さんの動画も、近日公開予定です。

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の趣旨に賛同された各分野の有識者・著名人メンバー、みなさんは、国際協力の現場への訪問や、それぞれの立場や経験をもとに活動を展開し、自らが国際協力についての情報発信者としてプロジェクトに参加しています。

なんとかしなきゃ!プロジェクト

【これまでの活動】

女優の広瀬アリスさんが、インドを訪問しました。昨年、妹の広瀬すずさんの誕生日プレゼントを探しにフィリピンを訪れたことをきっかけに、チャリティTシャツをチチカカさんと共同開発。「作り人も買う人もハッピー」な協力に携わっています。そのチャリティTシャツの生産地であるとともに、ファッションに欠かせないある原料を日本・JICAが長く支援している国、インドを取材してもらいました。

タレントのボビー・オロゴンさんが母国ナイジェリアを訪問しました。今回、日本の支援で改修・増築が行われたナイジェリア国内の小学校30校のうち、1校がボビーさんの出身校であることがわかり、それをきっかけに校舎の完工記念式典への出席、そして日本のナイジェリアへの協力現場を取材してもらいました。

【みなさんの「なんとかしなきゃ」を応援します!!】

インターネットで募金できるチャリティー、「フェアトレード」商品の購入、ボランティアやスタディーツアーへの参加など…なんとかしなきゃ!と思ったら。あなたにも出来るカンタンな国際協力があります。

【あなたが動けば世界が動く】

現在約10万人の登録頂いている仲間がいます。SNSで「#海外ボランティア」or「#アフリカ」をつけてあなたの想いをつぶやこう。

なんとかしなきゃ!プロジェクト 実行委員会事務局

実行委員会構成メンバー
●国際協力NGOセンター(JANIC)
●国際協力機構(JICA)
●国連開発計画(UNDP)

高橋尚子をamazonで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。