国枝慎吾と上地結衣。 車いすテニスのトップを走る2人のアスリートの2016年を振り返り、 新たな挑戦へと向かう両選手のそれぞれの想いに迫る、 新春WOWOWテニスドキュメンタリースペシャル「国枝慎吾・上地結衣 それぞれの世界挑戦2017」の上地選手のパートのナレーションを女優の川島海荷が務めた。 2017年1月1日(祝・日)夜6:00からの番組放送を前に、 ナレーション収録直後の川島海荷が感想を語った。

女優の川島海荷がナレーションを担当
(C)LesPros entertainment.Co.,Ltd.

Q.番組のナレーションを終えてみていかがですか?

川島海荷「とても刺激を受けました。 試合だけを見ていると上地さんは相手選手とだけ戦っていると思ってしまうのですが、 このドキュメンタリーで普段の練習や努力をしている試合の裏側の姿が見られて、 自分自身との戦いでもあるということを強く感じました。
今回、 普段のトレーニングシーンなど上地さんに密着した映像を見たことで、 こんなに練習をしているのに、 それでも(勝つことが難しい)世界のレベルは厳しいのだと感じました。 映像を見ているだけで私自身も悔しくなってしまうところもありました。
また22歳という歳は、 これからなんでもできるし、 上地さんのこれからももっともっと輝いていくんじゃないか、 そして私自身もがんばろう、 という希望をもらいました」

Q.特に印象に残ったシーンはありますか?

川島海荷「ゴムを使った特訓のところです。 さらに坂道で…。 『なんて厳しすぎるんだろう』って。 あそこまで追い込まないと勝つことができないのだと思いました。
あと同じ選手(アニーク・ファンコット)とどれだけ対戦する運命なの!と(笑)。 2016年本当に上地選手とファンコット選手はたくさん対戦されていましたね。 車いすテニスの世界は広くもあり、 狭い世界でもあるんだなって思いました。 また次のライバルもどんどん出てきてますね」

Q.川島さんと上地選手は、 同じ22歳です。 どんな印象をもたれましたか?

川島海荷「“負けず嫌い”が私と共通しているところで、 そこが特に共感できました。 私も負けず嫌いで、 “やらなくてはならない”というよりも、 “負けたくない”という気持ちで頑張るタイプなので、 上地さんのそんな所に親近感が湧きました。
また一人暮らしもされていてすごいなって思いました。 体調管理も、 (テニス選手としての)身体作りも全部自分でこなして。 同世代の女の子が22歳の楽しみを満喫している中で、 というナレーションでもありましたが、 上地さんが欲を封じて車いすテニスに没頭している姿は、 同世代の女子から見ても格好良いですよね!」

Q.この番組は2017年1月1日に放送です。 川島さんご自身の2017年の目標を教えてください。

川島海荷「“自分の幅”をもっと広げていく1年にしたいです。 そしてもっと“遊び”を持って頑張りたいと思っています。 特に仕事の面では「こうしなくてはいけない」と決めてしまうのではなく、 もっと“遊び心”を大切にしていきたいと思っています。 レギュラーの情報番組もそうですし、 お芝居にもそう取り組んでいきたいです。
お芝居に関しては、 3月から舞台に出演します。 舞台は自由だし、 公演は期間中ほぼ毎日続いていくので、 流れ作業にならないように、 毎日を楽しみながら“遊び”をもってやっていきたいと思っています。 3月のこの舞台出演を通して、 “自分の幅”を広げることができたらいいなと思っています」

Q.視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

川島海荷「上地さん自身はまだ戦いの真っ最中だと思います。 その彼女が戦ったり、 もがいている姿は、 輝いているしかっこ良いと思いました。 私は上地さんの、 素だったり、 等身大の部分、 世界と戦う偉大な部分、 を感じてパワーをもらいました。 この番組をご覧いただいて、 2017年も頑張ろうという勇気をもらって頂けたら嬉しいです」

なお、 WOWOWでは新春WOWOWテニスドキュメンタリースペシャルと題して、 夢のグランドスラム制覇を目指す錦織圭、 怪我を乗り越え戦い続ける伊達公子、 そして大きな飛躍を遂げた大坂なおみの1年を振り返る「錦織圭・伊達公子・大坂なおみ それぞれの世界挑戦2017」も、 元日の夜7時からWOWOWプライムで無料放送する。

詳しくは、 WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★「錦織圭×稲葉浩志「テニス対談」」
錦織圭と稲葉浩志、 BIG2によるスペシャル対談をお届け!テニス界と音楽界、 それぞれの世界のトップシーンで活躍を続ける2人が「テニス」を軸に語り合います!
【放送日】12月31日(土)午後4:00[WOWOWライブ]

★「国枝慎吾・上地結衣 それぞれの世界挑戦2017」
【放送日】2017年1月1日(日・祝)夜6:00[WOWOWプライム] ※無料放送

★「錦織圭・伊達公子・大坂なおみ それぞれの世界挑戦2017」
【放送日】2017年1月1日(日・祝)夜7:00[WOWOWプライム] ※無料放送

★「男子テニスATPツアー ブリスベン」
2017年のATPツアーが開幕。 初戦となるブリスベン大会は、 錦織圭、 ナダル、 ワウリンカ、 ラオニッチら世界トップ選手が出場予定。
【放送日】2017年1月1日(日・祝)~8日(日)※第1日~第5日無料放送

★「全豪オープンテニス」
2017シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。 頂点を目指す錦織圭の戦いなど、 現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。
【放送日】2017年1月16日(月)~29日(日)連日生中継 ※第1日無料放送

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

【リリース】株式会社PR TIMES

川島 海荷(かわしま うみか、1994年3月3日 – )
日本の女優、歌手であり、9nineの元メンバー。本名同じ。埼玉県新座市出身。レプロエンタテインメント所属。
2016年3月、明治大学文学部を卒業。
2016年4月、同年7月をもって9nineを脱退し、女優業に専念することを明らかにした。
2016年7月23日、中野サンプラザで開催された『9nine LIVE 2016「BEST 9 Tour」』のファイナル公演をもって9nineを脱退、9年半の音楽活動にピリオドを打った。
2016年10月より、日本テレビ系情報番組『ZIP!』の総合司会に就任。

女優の川島海荷をamazonで探す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。