LINE株式会社は、同社が運営する誰でも簡単にライブ動画を配信できる無料アプリ「LINE LIVE」において、積極的に情報発信やファンとの交流を行ったライブ配信者(LINE LIVER)を表彰する『LINE LIVE OF THE YEAR 2017』を12月21日(木)に開催。

『あさひなぐ』の桜井玲香,松村沙友理,富田望生,生田絵梨花 E-girlsの楓,YURINOなどがレッドカーペットに登場

ゲストMCとして芸人のなだぎ武さん

E-girlsの楓,YURINO

双子のだいきん&ゆうたんさんとねおさん

本イベントでは、2017年に配信された全ライブ配信を対象に、視聴者数やハート(いいね)数、コメント数、シェア数、そして配信内容などを総合的に判断し、「プロモーション部門」「アーティスト部門」「タレント部門」「LINE LIVER部門」の4部門で活躍した配信者を表彰をいたしました。

2015年12月にサービスインしたLINE LIVEは映画、音楽、バラエティその他さまざまなジャンルのコンテンツを配信し、配信者と視聴者がコミュニケーションをとりながら楽しんでいただけるサービスです。今回2017年に配信された中で最も活躍した配信者を選出し、表彰いたしました。

当日はゲストMCとして芸人のなだぎ武さんにご登壇いただいた他、豪華メンバーでの表彰式となりました。イベントの様子はLINE LIVEでライブ配信され、ステージ上に設置されたスマホ型モニターでリアルタイムに投稿されるコメントを見ながら、視聴者を交えたものとなりました。

あさひなぐ,桜井玲香,松村沙友理,富田望生,生田絵梨花,E-girls,楓,YURINO,LINE LIVE OF THE YEAR 2017

LINE LIVE OF THE YEAR 2017のイベントの様子はアーカイブ配信されておりますので、もう一度ご覧頂きたい方や見逃した方も何度でもご覧頂けます。
https://live.line.me/channels/21/upcoming/6450076

■「プロモーション部門」:映画「あさひなぐ」乃木坂46 LIVE連載

映画『あさひなぐ』の桜井玲香,松村沙友理,富田望生,生田絵梨花

「プロモーション部門」に、映画「あさひなぐ」メンバー(桜井玲香さん、松村沙友理さん、富田望生さん、生田絵梨花さん)が選ばれました。盛大な拍手とともにレッドカーペットに登場した映画「あさひなぐ」メンバーを代表してトロフィーを受け取った桜井さんは、「映画『あさひなぐ』メンバーでLINE LIVEを行うのは初めてだったのですが、趣向を凝らしすぎて、毎回変わった内容の配信を自由にさせて頂いていました。楽しんでいたのですが、そんな楽しんで行えていたLINE LIVEがこんな賞をもらえるとは思っていなくて、めちゃくちゃ嬉しいです。」と受賞に驚きつつも、喜びをあらわにしていました。

受賞理由は、映画「あさひなぐ」メンバーのみなさんは、映画プロモーションの一環として、全7回に渡るLINE LIVE連載を実施頂きました。視聴者・ファンとコミュニケーションをしながら、アテレコ企画、入れ替わってる!?

企画、公開説教企画、卒業式企画など毎回趣向を凝らした企画を次々と行い、視聴者数、コメント数、ハート数すべての反響も良く、大好評の連載になりました。また、「マンデー文乃カメラ」という、富田望生さんが映画「あさひなぐ」公式twitterで行って企画を、LINE LIVEでも実施し、メンバーの普段とは違ったリラックスした表情や、スマートフォンの特性を活かしたアングルで、視聴者の皆様を楽しませて頂きました。

さらに、映画「あさひなぐ」メンバーにやってほしい映画のジャンルを4択+自由回
答形式でLINE LIVE視聴者に問いかけたことろ、目で追いきることができないほどのコ
メントが殺到しました。コメントでは、アクションや女子バンド系、サスペンスなど、
映画「あさひなぐ」メンバーの新たな一面を見ることができそうなジャンルが挙がっ
ていました。トーク内では「乃木坂46の中で桜井さんが一番運動神経が良い」など、
一緒に舞台を経験したことのある、なだぎ武さんですら知らなかった情報も飛び出し
ました。

■「アーティスト部門」:解禁づくしのLINE LIVE!ミュージックビデオの初公開をLINE LIVEで実施!

E-girlsの楓,YURINO

「アーティスト部門」では、E-girlsが選ばれました。受賞理由は12月6日(水)に発売されたニューシングル「北風と太陽」のミュージックビデオ解禁記念と称して、フル音源の初公開やジャケット写真の初公開、カップリング曲「LAST CHRISTMAS (E-girls version)」の初公開など、解禁づくしのLINE LIVEを実施し、SNSでも話題になった点や、メンバー同士の仲の良い姿を披露するなどファンのみならず多くの視聴者を楽しませる配信を行っていた点が受賞のポイントとなりました。

E-girlsから代表で登壇した楓さんとYURINOさんは、スパンコールのきらびやかな衣装で登場しました。トロフィーを受け取った楓さんは「たくさんのアーティストの方がLINE LIVEをやられている中で、E-girls として賞をいただけてすごく嬉しいです。またLINE LIVEで色んな企画を私たちもやっていけるように頑張りたいなと思います。」と今後のLINE LIVE配信に対する意気込みを語りました。

LINE LIVEを行ってみてどうだったかと聞かれると、「普段あまりトークを行わないE-girlsでも緊張せず、楽屋の雰囲気のようにメンバーが素を出して配信することができ、ファンの方にもLINE LIVEを通して新しい姿を見て頂けたのではないかなと思っています。」と配信を振り返っていました。

今後LINE LIVEでどのような企画をやってみたいかという質問には「キャンプなどのロケに行ってみたい、スタジオだけではなく、外でもテンションが高いというメンバーの一面を伝えたい(YURINO)」と語りました。また、視聴者からは「ライブDVDの生解説」や「ダンスレッスン」、「温泉からの配信」など様々なコメントが寄せられ、「温泉に行ったところをライブ配信したい」とメンバー同士で盛り上がったことを語った。

■「タレント部門」:まるで彼氏みたい!?視聴者との密接なコミュニケーションでハートをわしづかみ!

「タレント部門」には、志尊 淳さんが受賞し、ビデオメッセージでの登場となりました。志尊さんは「大変光栄に思っております。LINE LIVEでは志尊 淳ライブと題して舞台やドラマの間に楽屋や控え室から普段の自分らしさを意識してお届けしました。普段みなさんとコミュニケーションをとらせていただく機会があまりないので、すごく楽しくて、コメントを見て喜びながら配信をしていました。みなさまが暖かい心で見守ってくださり、嬉しかったです。」と自身のライブ配信を振り返って、視聴者に感謝を伝える場面もありました。

受賞理由には、配信の中で視聴者の名前を呼んだり、質問に答えたり、さらには友達への生電話を披露したりと、まるで彼氏と一緒にいるような感覚にさせてくれる配信を行い、視聴者を楽しませていた点が受賞のポイントとなりました。

また、12月29日(金)に2017年最後のLINE LIVEを配信するとの告知も行ない、来年の話やプライベートな話をしたいと最後の配信に向けての意気込みを語りました。
https://live.line.me/channels/21/upcoming/6598029
番組URL:

■「LINE LIVER 部門」:LINE LIVEのお手本!?独自のコンテンツ展開でLINE LIVEを盛り上げる!
双子のだいきん&ゆうたんさん

ねおさん
「LINE LIVER部門」では、双子のだいきん&ゆうたんさんとねおさんの2組が受賞しましただいきんさんは「乃木坂46さん、E-girls さん、志尊さん、素敵な方々で僕たちで良いのでしょうかという感じで、緊張して喉がカラカラです。」と喜びつつも緊張している様子でした。また、ゆうたんさんは自分たちのファンに対して「僕たちの配信に関わってくださりありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。

受賞理由は、今年1年間、毎日かかさず配信を行い、旅行先からの配信などバリエーション豊かなライブ配信を行い、ファンの方との絆も深く、LINE LIVEのお手本となるようなライブ配信した点が評価されました。

また、ねおさんは、昨年に引き続き2年連続の受賞となりました。有名曲に合わせて唇の動きと音声とを連動させる、リップシンクライブが視聴者からの定評を集め、雑談配信やメイク配信、そして撮影現場からの配信などを行い、多くの女性ファンに支持されている点が受賞のポイントとなりました。

「去年もグランプリをいただいて、2年連続このステージに立てると思っていなかったので本当に幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」と2年連続の受賞に驚きつつも笑顔を見せていました。LINE LIVEをはじめてから人前で堂々と話せるようになったと語るねおさんは、おなじみの「シャキーン」というオリジナルの挨拶も披露しました。

さらに、昨年の受賞でCM出演権を獲得したねおさんは12月26日(火)から公開されるClova FriendsのCMでリップシンクを披露しており、「楽しく、リラックスして撮影できました。」とCM出演を喜んでいました。

https://live.line.me/



映画『あさひなぐ』 公式サイト
乃木坂46メンバー迎え「あさひなぐ」(週刊ビッグコミックスピリッツ連載中)が舞台化&映画化!
あさひなぐ をamazonで探す

E-girls をamazonで探す

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で